プロポーズに欠かせないものといえば婚約指輪ですよね。婚約指輪は金額が高いので購入する人にとって大きな決心が必要になりますが、実際に購入を意識するのはいつ頃なのでしょうか。購入した人の意見を参考にすれば、これからのプロポーズに役立てることができるかもしれません。そこで、指輪の購入を意識し始めた時期についてアンケートを行いました。

【質問】
婚約指輪を買うためにいつから貯金を始めましたか?

【回答数】
1年以上前:41
1~2ヶ月前:30
4~6ヶ月前:14
3~4ヶ月前:9
7~11ヶ月前:6

婚約指輪のハードルはやっぱり高かった!

今回のアンケートでは、1年以上前からという意見がもっとも多い結果となりました。

・いろいろな種類を探してよりよい品を買えるように前々から貯金していた。(30代/男性/正社員)
・安いものではないので、極力無駄遣いをせず必死に貯金しました。(40代/男性/正社員)
・特に意識して貯金したわけではないが、物心ついた時からお年玉、お小遣い、バイト代、給料をこつこつ貯めていました。(30代/男性/正社員)
・婚約指輪を買うためというよりは普段から貯金していて、その資金で購入した。(30代/男性/正社員)

婚約指輪の相場はお給料の約3ヶ月分ともいわれているので、しっかりと貯蓄期間をとって購入するという人が多くみられました。プロポーズに対してどれだけ真剣な気持ちであるかがうかがえますね。もとから貯金をしていたので特に意識していないという意見も比較的多く挙げられているので、倹約家が多いことがわかる結果となっています。

貯蓄期間が短い!その理由とは!?

1位と少し差をつけて2位となったのが1~2ヶ月前という回答でした。

・ボーナスで買ったので指輪を買う目的の貯金は必要がなかったです。(40代/男性/正社員)
・ローンを組んで買ったので、買った後から払い始めたかんじです。(30代/男性/個人事業主)
・本当は貯金したかったけど貯金する余裕がなかったのでローンで買った経験があります(30代/男性/個人事業主)
・貯金を始めましたが予定額にならなかったため、借金をして購入しました。(50代/男性/公務員)

1~2ヶ月前では貯蓄期間はほとんどありません。ボーナスを利用することで貯金することなく購入できた人もいるみたいですが、回答した大半がローンを組んで購入したという意見でした。金額が高くなる婚約指輪を一括で購入するという意識が薄まっているということなのかもしれません。それでも、借金をしてでも購入したいという気持ちがあることから、ここでもプロポーズに対しての意識の高さがうかがえる結果となっていますね。

焦りは禁物!?これくらいが妥当!

2位とは差が開きましたが、約3分の1の人が4~6ヶ月前と回答して3位となっています。

・付き合って3年経った頃にプロポーズを決意して、結構必死に貯めました。(60代/男性/個人事業主)
・このペースなら予算までに到達すると考えていたから大丈夫でした。(30代/男性/正社員)
・指輪の値段を確認し、月々いくら貯金するか計算するとそのぐらいに期間で貯まりそうだったから。(30代/男性/正社員)
・半年ぐらいから貯金すれば丁度良かったので半年ほど前からため始めました。(30代/男性/正社員)

プロポーズを意識してから必死に貯金したという意見もありますが、半年あれば大丈夫だろうと考え4~6ヶ月前から貯金を開始したという意見が多くみられました。前々からどれくらいの資金が必要かを計算した上で貯蓄を開始しているので、計画性の高さがうかがえますし余裕も感じられます。また、指輪を購入するために貯金を開始したという人が多くいたため、貯金に対する意識の低さが浮き彫りとなる結果となっています。

後悔する結果に!期間は十分にあったのにどうして?

4位は、3位と僅差で3~4ヶ月という回答でした。

・給料の3か月分を目安にしていたので、ボーナスを含めて貯金したから。(50代/男性/公務員)
・安いものではないのでもっと早くから貯めればよかったと思いました。(50代/男性/個人事業主)
・あまり高価な物ではなかったので、3カ月ぐらい前から貯金しました。でも、もっと半年以上前から貯金してもう少しいいものにしたかったです。(40代/男性/経営者)

婚約指輪の相場がお給料の約3ヶ月分といわれているので、それを目安に貯金を始めていることがわかります。けれど、一般的な相場と実際の指輪の金額にばらつきがあったため、購入後に後悔している人もいるようです。婚約指輪に対してあまり深く考えなかったことが後悔の原因となってしまったのかもしれません。

婚約指輪の資金はコツコツ貯めよう!

1~2ヶ月前という意見ではボーナスの利用やローンを組むことで、ほとんど貯蓄期間を設けることなく婚約指輪を購入しています。しかし、ほとんどの人は前々から貯金をはじめているので、大切な人に贈る婚約指輪は一括で購入したいと考える人が多くいることがわかります。婚約指輪を購入するための準備期間をしっかりと設けることが大切なのではないでしょうか。買いたい指輪を購入できなかったと後で後悔することのないように、結婚を意識する前から貯金を始めてみるのもいいかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【結婚】既婚
■調査期間:2017年05月02日~2017年05月16日
■有効回答数:100サンプル