結婚を申し込むプロポーズは一生思い出に残るような大事な瞬間と言えるのではないでしょうか。特に理想的なシチュエーションやプロポーズの言葉などを思い描いている女性は多いのかもしれません。そんな中、プロポーズをされる場所も女性にとっては重要な要素の一つである事でしょう。誰もが良い雰囲気の中でプロポーズを受け入れ、いい思い出にしたいですよね。そこで今回、女性の方を対象に国内旅行でプロポーズされるならどこが良いのかアンケートを取ってみました。

【質問】
国内旅行でプロポーズ!プロポーズさせたいスポットは?

【回答数】
沖縄の海:41
函館の夜景:36
その他:21
東京タワー:12
長崎ハウステンボス:6

きれいな海を背景にプロポーズされてみたい女性は多い!

アンケートの結果、「沖縄の海」という回答が一番多い結果となりました。

・自然のある所だと清々しいし、美しい沖縄の海なら雰囲気も良さそうだから。(30代/女性/パート・アルバイト)
・沖縄のきれいな海が好きなので、夕陽がきれいなシツエーションが良いです。(20代/女性/学生)
・光り輝く都市でのプロポーズもいいが、大自然の中でプロポーズされたい。自然の中でリラックスした状態で、プロポーズの言葉を聞きたいから。(20代/女性/無職)

「雰囲気が良さそう」、「沖縄のきれいな海が好き」、「自然の中でプロポーズされたい」といった回答理由が挙げられました。沖縄の海に対して良いイメージを持っている女性が多くいる事がうかがえます。恵まれた自然環境の中でずっと思い出に残るようなプロポーズを受けてみたいという憧れがあるのかもしれません。女性としてはプロポーズされる場所も大いに気になるのではないでしょうか。

女性にとっては夜景を見ながらのプロポーズも嬉しい!

アンケートの結果、「函館の夜景」という回答が二番目に多い結果となりました。

・函館の夜景は綺麗そうだし、ムードもあると思うから、そこでプロポーズをされたら一生の綺麗な思い出になると思う。(20代/女性/パート・アルバイト)
・べたではあるけどその景色とともにいい思い出になりそうだから。(20代/女性/学生)
・夜景を見ながら言われるなんてロマンチックだから。ただ、観光客が多いと嫌だ。(20代/女性/正社員)

「綺麗でムードがある」、「いい思い出になりそう」、「ロマンチックだから」といった回答理由がみられました。函館の夜景をプロ―ポーズの場所として最適と感じている女性が多くいると言えるようです。また函館は観光地としての知名度もあるので、そこでの夜景をバックにプロ―ポーズしてもらう事は女性にとっては大きな喜びなのかもしれません。

有名スポットもプロポーズの場所にはふさわしい?

アンケートの結果、「東京タワー」という回答が三番目に多い結果となりました。

・東京タワーは、私の出身地「東京」のシンボルです。故郷でプロポーズされるのは最高に嬉しいことです!(60代/女性/個人事業主)
・東京タワーの外観が好きで、タワーに上るのではなく、見えるところでのプロポーズが嬉しいと思います。(30代/女性/個人事業主)
・住まいが関東なので、デートするなら首都圏内が交通に便利だから。(30代/女性/正社員)

「東京のシンボルだから」、「外観が好き」、「ロマンティックに感じる」といった回答理由が挙げられました。東京タワーに対して好意的な印象をもっている女性が多数いる事がうかがえます。東京タワーという全国的にも有名なスポットを背景にプロポーズをしてもらえれば、いい思い出として記憶に残せると考えているのかもしれません。有名なスポットでプロポーズされる事は女性にとっては憧れとなっているのではないでしょうか。

非日常的な場所でプロポーズをされてみたい?

アンケートの結果、「長崎ハウステンボス」という回答が四番目に多い結果となりました。

・お城みたいなところで夜景が綺麗なのでは無いかと思います。(20代/女性/無職)
・長崎ハウステンボスの異国情緒あふれる雰囲気の中が一番良いです。(20代/女性/個人事業主)
・九州に住んでいるので身近な場所です。ハウステンボスのイルミネーションを見ながらプロポーズされたい。(30代/女性/正社員)

「夜景がきれい」、「異国情緒あふれる雰囲気が良い」、「イルミネーションを見ながらプロポーズされたい」といった回答理由が見られました。プロポーズをするなら長崎ハウステンボスのような非日常的な場所でしてほしいと思っている女性もいると言えるようです。普段目にする事がない建物や風景の中でプロポーズをされる事によって、大きな幸福感を得てみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。女性にとってプロポーズされる事は、ある意味一大イベントとなっているのかもしれません。

女性はロマンティックなプロポーズを待っている?

アンケート結果全体を見てみると、「沖縄の海」や「函館の夜景」など、観光地としても有名な場所でプロポーズされたい女性が多くいる事が分かる結果となりました。ある程度知名度があり、きれいな背景がある場所でのプロポーズに憧れている傾向があると言えるようです。他にも「東京タワー」や「長崎ハウステンボス」といった回答もあり、普段見る事ができない所でプロポーズを受けたい女性もいる事が分かりました。
また全体の傾向として、夜景を背景になど夜の時間帯にプロポーズされたい傾向もある事がうかがえました。人が比較的少なく、ロマンティックな雰囲気になりやすい夜にプロポーズをしてほしいという表れではないでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2017年05月02日~2017年05月16日
■有効回答数:100サンプル