男性がプロポーズする事は人生においてそう多くはない筈です。人生で数回しか無い機会なので、できるだけ失敗は避けたいと思うものですよね。サプライズで相手にインパクトを与えてプロポーズを受け入れてもらいたい、しかし相手に逆効果を与える可能性もあるかも知れないと不安に思う時もあるでしょう。
このアンケートはそんな男性のプロポーズ時の想いを調査したものです。

【質問】
サプライズでプロポーズしたいと思いますか?

【回答数】
いいえ:54
はい:46

機を熟してから相手に気持ちを伝える事が大事

アンケートの結果【いいえ】が1番目に多い回答になりました。

・サプライズは相手を動揺させてしまうので、できるだけプロポーズされると思わせてからプロポーズします。(30代/男性/個人事業主)
・相手も心の準備などがあると思うので、サプライズではないほうがいいと思います。(40代/男性/正社員)
・わざわざサプライズにする必要はないと思うし、逆に相手に気まずい思いをさせてしまう可能性があるから。(10代/男性/学生)

昨今のサプライズブームの中、相手にインパクトを与えてプロポーズをするという行為はフェアでは無いと感じる男性が多く見られました。あらかじめ相手にそれと無く想いを伝えて、しっかりと準備してもらってから、冷静に自身のプロポーズを受け止めて欲しい、そんな想いが感じられます。また、わざわざサプライズをする必要は無いという、意見にも頷けます。

サプライズもあり?自分へのプレッシャーが効果的

アンケートの結果【はい】が2番目に多い回答でした。

・一生に一度のことなので相手が喜んでくれるようなサプライズをしたいです。(30代/男性/派遣社員)
・何かしらのサプライズを自分で考えて、印象に残るプロポーズにしたいと思います。(40代/男性/無職)
・普通に行うよりも、少し変わったことをした方が喜んでもらえそうだからです。互いの記念にもなりやすく感じます。(40代/男性/正社員)

できるだけ記念にもなる様にしたい、印象に残したいという意見が多く見られました。そして、サプライズを与える事で相手に喜んで欲しいという意見は相手も自身に好意を感じている事がわかるからでしょうね。相手に喜んで欲しいと思える方はプロポーズに対して自信がある、証しなのでしょう。プロポーズを受け止めて貰える自信があるのなら、サプライズで記念や相手に対する喜びを与えたいのも頷けますね。

プロポーズでは相手を喜ばせる為に何をするかが大事

アンケートの結果は【いいえ】の方が多く、プロポーズはシンプルにストレートにぶつける方が良い、考えが多く見られました。
しかしその違う回答の中にも共通して見られた、「相手を喜ばせる事が大事」という意見があった事が現代男性像の姿なのかも知れませんね。相手を思いやってこそのサプライズであり、正攻法のプロポーズでも、相手を思う事が大事であるとの考えが根底にあり、優しい男性が多く見られた事も今回のアンケートからわかりました。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【結婚】独身
■調査期間:2017年05月02日~2017年05月16日
■有効回答数:100サンプル