自分が好きな相手からプロポーズされるのは嬉しく思える反面、まだタイミングが悪いことからプロポーズを断るケースもあるでしょう。プロポーズされたとしてもその場ですぐに決められることではありませんし、結婚よりやりたいことを優先したい時期もありますよね。ですので、プロポーズされた時期やタイミングによって返答が左右されるのかもしれません。今回は何らかの理由でプロポーズを断ったことがあるか、多くの方にアンケートを取ってみました。

【質問】
プロポーズを断った経験はありますか?

【回答数】
ない:56
ある:44

断るような状況ではない?問題がなければプロポーズを受ける!

アンケートの結果によると、約6割の人がプロポーズを断った経験がないと回答していました。

・断わったら、次の人にプロポーズしてもらえるとは限らないので、断らなかった。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・長く付き合っていて、その人と結婚するつもりでいたし他の人からプロポーズをされた経験がないので(30代/女性/専業主婦(主夫))
・断ったら相手が可哀想だから、受け入れた。しかし、結局長続きしなかった。(20代/女性/無職)

結婚に関する問題はデリケートなもので、次の機会を待っているようだとプロポーズされる機会がないかもしれないので断る理由がないようです。その後の結婚生活に関しても、プロポーズされた段階で相手に問題がないと分かっていれば結婚に踏み切ることが出来るでしょう。ただ、プロポーズされても万が一長続きしない可能性があることも考えると、その場で即答するのは難しそうですね。

時期や相手に問題があると結婚する気にはならない?

反対に約4割の人がプロポーズを断った経験があると回答していました。

・プロポーズされたとき、私はまだ大学生だったので。学生結婚するつもりは全くなかったし、早すぎると思ったのでお断りしました。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・卒業後間もなくで仕事もしっかりしたいと思っていたので、時期が早いとおもって断ったことがあります。(40代/女性/個人事業主)
・相手が口うるさい人で、好みのタイプじゃなかったから即効断りました。(20代/女性/専業主婦(主夫))

せっかくのプロポーズは嬉しく思いますが、結婚よりもやりたいことを優先する気持ちがあるので断らざるを得ないという回答が多く見られました。結婚するとやりたいことが出来なくなる可能性もあるので仕事などを優先したい場合もあるだけでなく、まだ年齢的にも結婚するという気持ちにならないこともありそうです。それ以前に相手に問題がある場合だと結婚どころの話じゃないのではないでしょうか。

相手や時期の問題などがなくなればプロポーズを受ける?

今回のアンケート結果では約6割の人がプロポーズを断った経験はないようですが、断った経験がある人も半分近くいるということがうかがえました。
結婚というのはお互いの人生を共にするということなので、家庭のこともしなければならなくなることを考えるとやりたいことが制限されてしまう可能性があるでしょう。しかし、一度プロポーズを断ったからといって次にプロポーズされる確証がない為、後で後悔しなくて済むように相手に問題がなければプロポーズを受けた方が良さそうです。プロポーズを受けたら一旦考える時間をもらった方が良いかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2017年03月10日~2017年03月24日
■有効回答数:100サンプル