基本的にはプロポーズの際に結婚指輪や婚約指輪を渡すものですが、プロポーズされた時の証としてプロポーズリングをもらうと一層嬉しく思うのではないでしょうか。思い出として一生残るものになる上、相手からの愛情もひしひしと伝わってきますよね。ただ、結婚することを考えると今後の為にあまりお金を使ってほしくないと思うかもしれません。今回、プロポーズの際にプロポーズリングがほしいか多くの方にアンケートを取ってまとめてみました。

【質問】
結構増えてる?プロポーズ時はプロポーズリングのほうがいいと思いますか?

【回答数】
どちらでも良い:58
思う:21
思わない:21

プロポーズ自体が嬉しい?リングがあってもなくても構わない!

アンケートの結果によると、約6割の人がどちらでも良いと回答していました。

・指輪も嬉しいが、一番うれしいのはプロポーズそのものなので、リングの種類はあまり気にしない。(40代/女性/パート・アルバイト)
・金銭的に負担がかかるものだから無理してまで買ってほしくはないが、あれば嬉しいということには変わりないので個人の判断でいいと思う。(20代/女性/学生)
・その場の雰囲気とプロポーズのタイミングにもよると思うのでどちらでも良い。(20代/女性/正社員)

プロポーズリングを用意していてもしていなくても、プロポーズされること自体が非常に嬉しく思うという回答が多くありました。プロポーズリングを用意すること自体が重要なのではないので用意してくれなくても構いませんが、それでも尚相手が自分の為にリングを用意してくれたことを考えると嬉しく思いますよね。リングそのものよりも、いかに自分のことを考えてくれてるかが大切かもしれません。

思い出に残るものではあるが、金銭的に問題がある?

そしてリングが欲しいと思う、欲しいと思わないと回答している人が約2割で同率でした。

・告白だけでも嬉しいのですが、またドッキリとしてそういうリングも用意されていたら二倍に嬉しい気持ちになるからです。(20代/女性/無職)
・記念になるし愛情が伝わる。高価なものじゃなくて心がこもっていれば嬉しい(20代/女性/パート・アルバイト)
・結婚指輪とプロポーズリング、2つ買って貰うとお金がかかるので、結婚指輪のみでいいと思う。(30代/女性/正社員)
・特にプロポーズリングに理想やこだわりがないから。プロポーズリングがなくても構わない。(20代/女性/正社員)

告白された上にプロポーズリングが用意されていたら、その日はお互いにとって最高の思い出の日になり得るでしょう。自分のことを考えて選んでくれたのだと思うとこれ以上にない愛情表現だと感じられる一方で、その後もお金が必要なのにリングを用意する意味が分かりかねるかもしれません。あってもなくても現状は変わらないので、先のことを優先するなら事前に話し合う必要性があるのではないでしょうか。

せっかくくれるなら欲しいが、金銭的に無理しなくても良い?

今回のアンケート結果では約6割の人がプロポーズリングをもらうかはどちらでも良いようですが、欲しいと回答する人や欲しくないと回答する人が多くいるということがうかがえました。プロポーズリングをプレゼントしてくれること自体は非常に嬉しく思いますが、その背景にある金銭面が心配される場合だと無理してほしくないですよね。ただ、相手が愛情を示す証として用意してくれたのであれば、こちらから特に何も言うことはないでしょう。今後の金銭的な問題を心配するのであれば、事前に二人で話し合う必要性があるかもしれません。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2017年03月10日~2017年03月24日
■有効回答数:100サンプル