さて皆さんはプロポーズについての変わった思い出はありますか?一生にそう何度もないイベントですからできれば素敵なシチュエーションがいいですよね。というわけで今回、されたくないプロポーズ場所についてアンケートを取ってみたところさまざまな意見が寄せられました。これをお読みの男性の読者の皆様には女性の切実な意見をぜひ参考にしてみてください。

なぜここを選んだの?まさかのプロポーズ場所

20〜30代の女性にアンケートをおこなったところ、主にこのような意見が寄せられました。
・大衆の前、人前でしてほしくない。恥ずかしいしなんなら2人の世界になれたほうがよい。(20代/女性/パート・アルバイト)
・人が混みあってる場所。二人だけの雰囲気になれないし、他の人にも話が聞こえてしまうから嫌だ。プロポーズは一生思い出として心に残るものなので、ムードは大切だと思う。(30代/女性/無職)
・人が大勢いる場所。フラッシュモブのように他人を巻き込むようなもの。真剣な話だから、静かな場所で向き合って話したいから。(20代/女性/学生)
・例えば、ラブホテルのような場所。記念すべき場所なので、美しいところがよい。(40代/女性/個人事業主)
・ゴミ屋敷など。変なにおいのするところや、汚い場所。SNSなどネットを通しての告白。(20代/女性/個人事業主)
・実は、あまりこだわりはないので、特になく、気にしないのです。(20代/女性/正社員)

多くの意見で上がっていたのが、大勢の人の前というものでした。最近何かと話題のフラッシュモブですが、こちらもかなり賛否両論あるようです。他人を巻き込むことでプロポーズされた方は断りづらくなってしまいます。もしかしてそれを狙っているのでしょうか…。そしてラブホテルという意見。確かにこれも嫌ですよね。なぜ今ここで?!という疑問でまともな返事ができなくなりそうです。 SNSでの告白は軽い気持ちで送ってしまったのかもしれませんが、できれば後日改めて会った時にしてほしいというのが乙女心というもの。 最後に、どこでも気にしないという意見もありました。なんて心の広い女性なのでしょうか。こんな彼女を持つ男性が羨ましい限りです。

記念に残る日だからこそ大切にしたいこと

さていかがでしたか?女性にとっては納得のアンケート結果だったのではないでしょうか?プロポーズは女性にとって一生に残る大切なイベント。結婚後喧嘩しても上手くいかないことがあっても、この日を思い出すことで頑張れる日だってあります。決して高級レストランでなくては嫌だと言っているわけではなく、二人で静かに語り合える、後から思い出した時に幸せな気持ちになる…そんな些細な希望を誰しもが持っているもの。これからプロポーズをしようとお考えの男性の皆様、この結果を踏まえて悔いの残らないプロポーズを演出してみてください。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2017年03月10日~2017年03月24日
■有効回答数:100サンプル