好きな人と付き合って半年、結婚を考えるよりももっとお互いのことをよく知りたいと思うのではないでしょう。まだ結婚する気にはなれないことも珍しくありませんし、もっと月日をかけた方が結婚について慎重に考えられるかもしれません。半年しか経っていないのにそこまでプロポーズを急がなくても良いのではないでしょうか。そこで今回のアンケートでは、半年しか付き合っていないのにプロポーズされたらどう思うかうかがってみました。

【質問】
付き合って半年でのプロポーズ、早すぎる?ちょうど良い?

【回答数】
早すぎる:40
どちらとも言えない:37
ちょうど良い:23

まだお互いのことが分からない?半年で結婚するのは早すぎる!

アンケートの結果によると、約4割の人が付き合って半年でプロポーズは早すぎると回答していました。

・付き合って半年では相手のことを十分に知ることができないと思うからです。結婚はもっと慎重に考えたいです。(20代/女性/会社員)
・半年で結婚するなんて決められない。少なくとも数年付き合ってからその間にゆっくりと決めて行くものだと思う。(10代/女性/学生)
・個人的にお付き合いをはじめて3年ぐらいは相手のことをじっくりと見極めたいと思うので、半年だと相手のことをちゃんと理解できているかどうか自信がありません。(30代/女性/パートアルバイト)

結婚は二人の人生を共にするとても重要なことなので、まだお互いのことをよく知らないのに半年でプロポーズするのは早すぎると言えるでしょう。半年くらいだとお互いの良い部分しか分からない場合がありますし、良いところだけでなく悪いところを知る為には数年ほど付き合っていかないと決められなさそうです。お互いに好きだと思うだけでは結婚しても上手くいかないかもしれません。

時と場合にもよるが、あまり長くても婚期を逃してしまう?

そして次に多かったのはどちらとも言えないという回答でしたが、最も少なかったのはちょうど良いというものでした。

・相手にもよると思う。知り合ってからが長ければお互いのこともよく知っているので、付き合って半年でもいいと思う。(30代/女性/契約派遣社員)
・付き合って半年が早いかどうかは、人によって感じ方が違うと思うし、相手によっても感じ方が違うと思うからです。出会ってたくさんデートして、一緒にいたいと実感できているのなら、半年でも3ヶ月でも関係ないように思います。(30代/女性/会社員)
・この年齢(35歳)になると、だらだらと時間を潰すわけにはいかないので、早く結果を出して欲しいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・ながすぎると、ダラダラなるだけなので、このくらいの時期に結婚も考えているという旨を伝えてもらう分には良い。(30代/女性/自由業・フリーランス)

付き合ってから半年でも、知り合ってから長いのであればお互いをよく知っていることもあるので早いとは一概に言えませんよね。お互いにデートなどを繰り返して結婚したいと思えるようであればプロポーズに踏み切っても良いですし、そのまま長期間付き合っていても時間がもったいないのではないでしょうか。いきなりプロポーズするより、結婚を考えていると伝えることでお互いに意識するようになりそうです。

ちょうど良いかは分からないが、半年は早いので長い期間が必要?

今回のアンケート結果では最も多くの人が付き合った半年でプロポーズは早すぎると感じているようですが、どちらとも言えない、ちょうど良いという人も数多くいるということがうかがえました。 あまり付き合っている期間が長いと本当に結婚する気があるのかと考えるかもしれませんが、まだお互いのことをよく知らないのに半年で結婚するのはまだ早すぎるとも言えるでしょう。お互いに結婚したいと思うのなら半年でも数ヶ月でも問題ないかもしれません。しかし、早く結婚して相手の悪いところを見て後悔することも少なくありませんし、半年と言わず数年経ってからプロポーズした方が結婚に踏み切りやすくなりますよね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:未婚女性
■調査期間:2016年03月22日~2016年04月05日
■有効回答数:100サンプル