そろそろ結婚したいな、と考えてるあなた。プロポーズはどのようにするかお決まりですか??一生に一度ともいえるプロポーズ。とっても大事ですよね。指輪も重要ですが、その場の雰囲気いわゆる「プロポーズする場所」も考えなくてはなりませんよね。そこで、女性の皆さんはどのような場所でしてほしいのか聞いてみました。

【質問】
思い出の場所。あなたはどこでプロポーズされたい?

【回答数】
頻繁にデートをした場所:32
初めてデートした場所:27
告白して付き合った場所:21
出会った場所:16
初めてキスをした場所:4

プロポーズは、やっぱりいつものあの場所で。

アンケートの結果、頻繁にデートをした場所が一番多い回答となりました。

・一緒に行った場所ほど、色んな思い出があるので、ケンカした時も仲良くしている時も、思い出深い場所でプロポーズしてほしいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・日常的にデートに使っていた場所で、それまでと変わらない雰囲気の中でしてほしい。(30代/女性/無職)
・デートした場所はどこも二人で一緒の思い出がいっぱいつまった大事な場所なので。(40代/女性/契約派遣社員)
・二人でよく行くレストランとか、公園でプロポーズされたい。お気に入りの場所が更に特別な場所になるから。(30代/女性/契約派遣社員)
・よくいく場所の方が思い出が詰まって行きやすいしいるからいいと思う。行った時もプロポーズだと疑わないからサプライズ感がある。(20代/女性/専業主婦)

頻繁行く場所には思い出があるから嬉しいという女性が多いようです。そこで、プロポーズされることで思い出も増えるため、また更に思い出の場所にもなりますね。プロポーズだから特別な準備をするのではなく、プロポーズだからこそいつもの雰囲気と場所というのが女性には嬉しいものになるようです。男性のみなさんは、いつものように緊張せずにのぞみたいですね。

あの場所おぼえてる?初めてのあの気持ち。

次の回答として多かったのは、初めてデートした場所でした。

・初めて特別な存在になった時に行ったところを覚えていたら嬉しいからです。(30代/女性/パートアルバイト)
・始めてデートした場所を相手が覚えてくれている事がうれしいからです。(40代/女性/パートアルバイト)
・1番最初のデートが1番緊張していてあまり覚えていない気がするので、最初のデートの場所にもう一度行ってプロポーズされたい。(50代/女性/無職)
・初めてデートした場所が一番ドキドキして印象に残っているので、お互いに初心を忘れないという意味も込めて、初めてデートした場所でプロポーズされたいです。(40代/女性/専業主婦)
・初めてのデート場所が一番記憶に残りやすいから。そこでのプロポーズは更に一生の思い出になりそう。(20代/女性/専業主婦)

プロポーズはもちろんですが、初めてデートした場所を相手が覚えていてくれていたということが嬉しいという回答が多く見られました。ドキドキしながらデートをした最初の日の初心を忘れないようにということで、最初のデートの場所でプロポーズされたいというような初心を大事にしたい女性もいるようです。初めてというのは二人の思い出の中でも大事で、これから先頑張っていくうえでも初心というのは重要になっていくようですね。

二人の思い出はちゃんと心にしまっていますか?

アンケートの結果、いつもと違う特別感というよりも、いつも通りの雰囲気の場所でプロポーズしてほしいという女性が多いと分かりました。いつも通りの場所でプロポーズすることで気づかれず、サプライズにもなりますよね。初めてのデートした場所でプロポーズされたいと答えた女性は、相手がちゃんと覚えているというようなことがまた更に嬉しいということでした。男性の方は、豪勢なプロポーズより日ごろの思い出を大事にしてプロポーズをしてみてはいかがでしょうか?

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年08月19日~2015年09月02日
■有効回答数:100サンプル