結婚を決意して、まさにプロポーズの準備をしている方はいらっしゃいますか?どこで、どんな方法で、どんな言葉で、どんなプレゼントを贈るかなどなど、考えることがたくさんあるのではないでしょうか。中でも一番悩むのが婚約指輪でしょう。値段やリングのデザインはもちろんのこと、いつどのタイミングで渡すのかもプロポーズの重要なポイントです。そこで、今回、婚約指輪はプロポーズの時にもらいたいかというアンケートをとってみました。

【質問】
婚約指輪はプロポーズと一緒に欲しい!?それとも?

【回答数】
恋人と一緒に選ぶのも嬉しい!:37
絶対プロポーズと一緒!:23
どちらでもいいが、自分が納得のいく指輪が欲しい!:20
こだわりはない。:20

恋人と一緒に選ぶのも楽しみひとつ!

アンケートの結果、恋人と選ぶのも嬉しい!と考えている人が多い結果となりました。

・サイズやデザインが好みのものがほしいので、サプライズは絶対にやめてほしい。(40代/女性/専業主婦)
・別がいいです。自分の好みもあるし、相手の好みもあるからはじめて相手と共同に決めるものとして考えてます。(40代/女性/契約派遣社員)
・一緒にお互いの希望を言い合って選びたいです。プロポーズのときは特に何もいりません。(20代/女性/学生)

サイズはもちろんのこと、自分の好みに合ったもの選びたいという回答が多くありました。選ぶときに自分の意見を聞いてほしいという意見もありあがら、相手の好みも聞きながら一緒に2人が気に入ったものを選びたいという回答も多く、一緒に婚約指輪を選ぶ作業を、結婚への大事なプロセスであり、イベントの一つとして考えていることがうかがえます。

同時にリングを受け取るのは憧れ!

次いで、絶対プロポーズと一緒!が多いアンケート結果となりました。

・恋人が私のために時間をかけて選んでくれた時間がうれしいのでプロポーズの時にほしいです(20代/女性/学生)
・プロポーズをされた時に、指輪がないとやっぱり寂しい。自分が欲しいと思う物よりも、相手が一生懸命に選んでくれた物の方がより一層に嬉しいと思う。(30代/女性/専業主婦)
・プロポーズと一緒に指輪をもらうのが夢なので、そのようにしてもらいたいです。(30代/女性/無職)

プロポーズの同時に指輪の箱を開けてもらいたい、指輪をはめてもらいたい、という回答から、そのようなシチュエーションに憧れや理想を抱いていることがわかります。女性なら1度は夢見るシチュエーションなのかもしれませんね。また、たとえ指輪が自分の欲しいと思うものでなくても、恋人が自分のことを考えて選んでくれたことが嬉しいという回答もみられ、モノよりも気持ちを大事にしていることがうかがえます。

一生モノだから好みのものが欲しい?

アンケートの結果、全体でみると「一緒に選びたい」「どちらでもいい」という回答が多く、受け取るタイミングにはこだわりがないことがうかがえます。しかし、プロポーズと同時に受け取るよりも、自分の好みに合ったものを受け取りたいという回答が多く、一生の記念となるものなので、婚約指輪そのものを重要に考えているようです。
プロポーズはする側にとっても、される側にとっても大きなイベントです。お互いの意見を尊重し合うことも大事なのかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年08月19日~2015年09月02日
■有効回答数:100サンプル