女性にとってプロポーズを受けるということは人生のパートナーが決まる瞬間でもありますし思い出に残る場所やシチュエーションにしたいと思う方が多いですよね。しかし、人によって理想の場所やシチュエーションは異なるものでしょう。そこで世の独身女性を対象にあなたがプロポーズを受けたい場所やシチュエーションについてアンケートを取って調べてみることにしました。

【質問】
シチュエーションは超重要!あなたがプロポーズを受けたい場所はどこですか?

【回答数】
家:35
思い出の場所:31
夜景がきれいな所:21
高級レストラン:9
高級ホテル:4

2人だけの空間で2だけの思い出に

アンケートの結果、家が多い結果となりました。

・せっかくプロポーズを受けるのならゆっくり二人だけの場所で記憶に刻みたいな、と思ったからです。(30代/女性/無職)
・サプライズとか苦手だし、普通に日常につながる状態が良いです。 あと、周りに人がいると恥ずかしい…。(40代/女性/契約派遣社員)
・飾らない場所なので、自然な形での言葉でプロポーズをしてもらえそうだから(20代/女性/会社員)

家と言っても相手の家なのか自分の家なのか同棲している家なのかにもよりますが、いずれにしても2人だけの空間でプロポーズしてほしいと考える人が多いのでしょう。家なら静かですし周りの目を気にすることもないのでじっくりと話ができますし、下手に凝った事をするのではなく、ナチュラルにして欲しいということなのかもしれませんね。

2人の思い出の場所をより思い出深い場所に

アンケートの結果、思い出の場が2番目に多い結果となりました。

・その場所に来るたびに、それまでの思い出とプロポーズの思い出の両方を思い出すことができるから。(10代/女性/学生)
・初デートの場所でプロポーズなども憧れです。思い出を覚えててくれたうれしさもあると思います。(20代/女性/会社員)
・思い出の場所でプロポーズされると、思い出の場所に新たな思いがくわわり、思いが強くなるので思い出の場所でプロポーズしてほしいです。(30代/女性/無職)

思い出の場所はカップルによって様々ですが、その思い出の場所でプロポーズされれば思い出の場所がさらに特別な場所になるということなのではないでしょうか。プロポーズされた喜びと思い出の場所を相手がしっかりと覚えていてくれたという2つの喜びが感じられそうですよね。

一生に一度のことならロマンチックな場所で

アンケートの結果、夜景がきれいな所が多い結果となりました。

・定番だけどやっぱり夜景のきれいな場所で夜景を見ながらプロポーズされたい。特別感がある。(30代/女性/会社員)
・夜景がきれいな所だと、一生の思い出になりそうなので、そこがいいです。(20代/女性/学生)
・ロマンティックにしっかりとムードを作ってもらいたい。景色と共に一生の思い出として記憶に残したい。(20代/女性/無職)

プロポーズを受けることはそれだけでも思い出になるものですが、夜景がきれいな場所であればそれがよりロマンチックな思い出となりますし、ドラマのヒロインの様な気分になれそうですよね。
プロポーズというきれいな思い出をきれいな景色と一緒に覚えていたいという方が多いのかもしれません。

ベタだけどむしろそれが良いシチュエーション

アンケートの結果、高級レストランに次いで高級ホテルの順となりました。

・美味しい食事を食べながら、優雅な気分の時にプロポーズを受けたらお互いに気持ち良いと考えたから。(30代/女性/無職)
・高級レストラン。よくドラマや映画などで見ていたので、憧れのシュチュエーション(30代/女性/パートアルバイト)
・レストランや高級ホテルのラウンジなどは、プロポーズの際に定番だと思うので。(40代/女性/パートアルバイト)

高級レストランや高級ホテルでのプロポーズはある意味非常にベタな場所かもしれませんが、むしろそのベタなところが良いと考える女性も少なくないのでしょう。高級レストランや高級ホテルというだけでそれなりの雰囲気が既に出来ていますし、普段よりもちょっと背伸びした場所ということで心構えもしっかりできていい思い出になるのかもしれませんね。

しっかりと思い出になる場所が人気

アンケートの結果を見て分かるのは、プロポーズは思い出に残る場所でして欲しいということではないでしょうか。家や思い出の場所といった2人だけの特別な空間を思い出にしたいという人もいれば、高級レストランやホテルといった普段とは少し違うスペシャルな空間を思い出にしたいという人まで人それぞれ理想は違うことがわかります。一生に一度のことですし、きれいな思い出にしたいというのは全ての方に共通する思いかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2017年01月12日~2017年01月26日
■有効回答数:100サンプル