プロポーズにおすすめの場所と失敗しないためのポイントをご紹介!_1

愛し合うふたりにとって、プロポーズは待ちに待った一大イベント。あなたからのプロポーズを今か今かと待っているパートナーのためにも、とびきり素敵なプロポーズを計画してみたいと思いませんか?完璧なプロポーズを叶えるためには、プロポーズするシチュエーションも大切です。そこで今回は、プロポーズに人気の場所や失敗しないための場所選び、プロポーズ時に注意したいことをご紹介します。

パートナーに喜ばれやすい!プロポーズに人気の場所8選

プロポーズにおすすめの場所と失敗しないためのポイントをご紹介!_2

パートナーに喜ばれやすいプロポーズの場所は、以下の通りです。

1.夜景がきれいな場所

夜景がきれいな場所は、自然とロマンチックな雰囲気を演出してくれます。無理にムードを作らなくてもプロポーズにベストな雰囲気を適えてくれるので、「ロマンチックな雰囲気を作るのが苦手」という方にもおすすめです。

2.ふたりの思い出の場所

ふたりが初めて出会った場所や交際を始めた場所、初デートの場所など、ふたりにとっての思い出の場所も喜ばれやすいスポットです。そのような場所に訪れることで当時の記憶が蘇り、プロポーズがより感慨深いものになるでしょう。

また、ふたりにとっての思い出の場所がさらに特別な場所になるはずです。

3.レストラン

プロポーズの場所には、レストランもおすすめです。レストランによっては、例えば食後のデザートの前にスタッフが花束を持って来てくれるなど、プロポーズをサポートしてくれる場所もあります。花束のような大きいプレゼントはパートナーに見られてしまい、プロポーズに勘付かれてしまうこともありますが、サポートしてもらうことでサプライズが実現しやすくなります。

 

ただし、なんでもない日に突然高級レストランに誘うとプロポーズに勘付かれてしまう可能性があるので、サプライズしたいときは特別な日、もしくはカジュアルなレストランを選ぶと良いでしょう。

4.自宅

リラックスした状態でプロポーズをしたい場合や、周囲の目を気にせずプロポーズをしたい場合は、自宅がおすすめです。自宅なら自然体でいられて緊張しすぎることなく、ありのままの気持ちを伝えやすくなります。また、周囲を気にする必要がないので、パートナーも思いきり喜んでくれるはずです。

5.旅行先

好みのシチュエーションでプロポーズできる場所に、旅行先があります。例えば、豊かな自然のなかや満天の星空を眺められる場所など、パートナーの好みに合ったシチュエーションでプロポーズすることができます。

また、ホテルでプロポーズをしたい場合は、スタッフが協力してくれる場所もあります。旅行先でのプロポーズはふたりの思い出の場所を増やすことができ、新婚旅行のときに再度訪れて思い出話に花を咲かせることもできるでしょう。

6.海

昼間は太陽の光でキラキラ輝き、夕方は美しい夕日を眺められる海は、いつでもロマンチックな雰囲気を作り出してくれます。ふたりで波の音を聴きながら浜辺を散歩し、そこでプロポーズをすれば感動もひとしお。ロマンチックなプロポーズをしたい方は、海を選択するのも一案です。

7.テーマパーク

パートナーがテーマパーク好きであれば、そこでプロポーズをするのもおすすめです。夜はライトアップされてより非日常的な空間になるため、ロマンチックな雰囲気のなかプロポーズすることができます。

 

ただし、テーマパークは基本的に人が多く、人気の場所だと落ち着いてプロポーズできないかもしれません。その場合は、人が少ない曜日・時間帯でプロポーズをしたり、観覧車のような落ち着ける場所でプロポーズをしたりすると良いでしょう。

8.公園

自然な雰囲気のなかでプロポーズをしたい方は、公園を選ぶのもおすすめです。静かな場所であれば、落ち着いてプロポーズできるでしょう。夜景が望める公園であれば、ロマンチックな雰囲気を作り出すことも可能です。

プロポーズで失敗しないための場所選びとは

プロポーズにおすすめの場所と失敗しないためのポイントをご紹介!_3

プロポーズで失敗しないためにも、場所選びにも注意を払うことが大切です。

落ち着いた場所を選ぶ

普段一緒に過ごしている相手でも、いざ面と向かってプロポーズをするとなると、少なからず緊張してしまうものです。万が一にも失敗したくない、と気負うあまりにさらに緊張してしまい、言いたいことがうまく言えなくなってしまうこともあります。あまりしゃべるのが得意ではないという場合には、一番落ち着く家や行きつけのレストランなどでプロポーズするのがおすすめです。

 

また、お互いの声がはっきり聞こえるように、静かで落ち着いたところであることも大切です。外でプロポーズをする場合は、できれば事前にしっかり下見をして混んでいない時間帯や曜日をチェックしておくと良いでしょう。

 

プロポーズを成功させるうえで一番大切なのは、自分が相手をどのくらい大切に思っているのか、どうして結婚を決意したのかを相手にきちんと伝えることです。落ち着いた場所であれば、多少緊張していても、声が震えていても真剣な気持ちはきっと伝わります。

ふたりにとって特別な場所を選ぶ

パートナーのためにも、特別なサプライズを企画したいという場合は、思い出の場所や特別な場所を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。ここで気をつけなければならないのは、ふたりにとって特別な場所であるということです。前の交際相手とよく訪れた場所だったり、前の相手との思い出の場所だったりするのは、後のトラブルの原因となってしまう恐れがあります。必ずふたりだけの思い出の場所を作っておきましょう。

屋外でプロポーズする場合は気候を考慮した場所を選ぶ

直射日光が当たるところや雨に降られて濡れてしまうところでは、落ち着いて話すこともできません。美しい景色を楽しみながら天候に左右されないところを選ぶか、焦らずに天気の良い日を選ぶことが大切です。また、屋外では体調が急変してしまうこともあります。特に夏の暑い季節や冬の寒い季節は、あまり長時間屋外で過ごすことのないように、季節によっても場所の選び方には注意しましょう。

これはNG!パートナーが嫌がるプロポーズ

理想のシチュエーションはパートナーによってさまざまですが、ほとんどの方が嫌がるプロポーズも存在します。現在計画中のプロポーズプランがある場合は、これらに当てはまっていないかどうか確認しましょう。

 

酔った状態でプロポーズをする

まずは、居酒屋などで酔った状態で行うプロポーズです。プロポーズをする側は真剣であったとしても、相手側からすると「本音なのかわからない」「勢いで言っているだけかも」と思われてしまうようです。思い出の居酒屋でのプロポーズを考えている場合は、緊張のあまりお酒を飲みすぎないように気をつけましょう。

電話やSNSでプロポーズをする

電話やSNSなどでの間接的なプロポーズを嫌がる方も多くいます。電話やSNSではお互いの顔が見えないため、そもそも本気のプロポーズであることが伝わりづらいばかりか、パートナーの反応も明確にわかりません。ふたりにとっての人生に関わる話なので、しっかり顔を合わせて誠意を伝えるようにしましょう。

過度な演出をする

フラッシュモブのような、周囲からの注目を集めるプロポーズを苦手に思う方もいます。周りの目が気になるとプロポーズの嬉しさが薄れてしまうこともあるため、過度な演出は避けるようにしましょう。

まとめ

プロポーズを成功させるためには、場所選びも大切です。パートナーに喜んでもらえるよう、プロポーズの場所を慎重に選びましょう。

 

このほか、プロポーズの際に欠かせないアイテムのひとつに婚約指輪があります。言葉だけのプロポーズでも十分素敵ですが、より感動を与えたいのであれば婚約指輪を準備しておくのがおすすめです。

とはいえ、プロポーズ用に購入したほうが良いのか、あとでパートナーと一緒に購入したほうが良いのか迷う人も多いのではないでしょうか。プロポーズの際に婚約指輪を渡すとほとんどの方が感動しますが、できれば自分でお気に入りの指輪を選びたいと思っている方もいます。まずはプロポーズをして、その後一緒に指輪を買いに行くのも、ひとつの良い思い出になるのではないでしょうか。

 

なお、アイプリモではあとからデザインを変更できる「パーフェクトプロポーズリング®」、ダイヤモンドのみでプロポーズをする「ダイヤモンド プロポーズ」のサービスを提供しています。パートナーの好みに合う婚約指輪を贈りたい方は、ぜひアイプリモのサービスをご利用ください。

 

アイプリモのパーフェクトプロポーズリング®はこちら

アイプリモのダイヤモンド プロポーズはこちら