プロポーズは一生に残る大切な思い出。結婚したい女性がいる男性は、彼女が喜ぶ演出を心掛けたいですよね。そのためには、彼女が望んでいるプロポーズ方法を知ることが必要ではないでしょうか。プロポーズを経験した友人に聞くほか、ネット上の口コミを参考にするとよいかもしれません。ここでは、理想のプロポーズ・シチュエーションは「シンデレラ城の前」と「フラッシュモブ」のどちらかが嬉しいかについて、独身女性100人のみなさんにお話をうかがいました。

【質問】
一度でいいから受けてみたい!あなたならどっちのプロポーズが嬉しい?

【回答数】
シンデレラ城の前でプロポーズ:87
フラッシュモブでプロポーズ:13

9割近くの女性はシンデレラ城の前!派手すぎないほうがよい

アンケートの結果、「シンデレラ城の前でプロポーズ」と答えた女性が圧倒的に多く、全体の9割近くを占めることがわかりました。

・ロマンチック。プロポーズは他の人を巻きこまず、二人きりでされたい。(20代/女性/学生)
・シンデレラが大好きで仕方ないので、シンデレラ城でプロポーズされたらもう幸せで仕方ないと思う。小さい時から読んでいた童話なので、憧れは強いですね。(30代/女性/パート・アルバイト)
・まだ目立つ度合いで言えばこっちのほうが目立たないのかなと思ったので。(30代/女性/正社員)
・シンデレラ城の前は恥ずかしい気もしますが一回だけのことなので。 周りの方にも祝福してもらえそうでうれしいと思います。(40代/女性/正社員)

シンデレラ城の前を選んだ人は、控え目のプロポーズを希望しているようです。まわりの人を意図的に巻き込まないほうが真剣な想いが伝わるかもしれません。シンデレラに憧れるとの意見にもうなずけます。もちろん、外でのプロポーズになるため人目が気になりますが、こちらの方法なら許容範囲かもしれませんね。また、自然の流れで居合わせた人に祝福される可能性があるのではないでしょうか。プロポーズは生涯を左右する大事な場面だけに、派手すぎない演出が好まれると言えるようですね。

フラッシュモブを希望!彼の広い交友関係を確認する貴重な機会

一方、「フラッシュモブでプロポーズ」を選んだ女性の意見も気になるところです。

・シンデレラ城の前でプロポーズは、ありきたりすぎる。他にもプロポーズしてる人がいる。うるさい。(20代/女性/パート・アルバイト)
・まさかの展開が嬉しい。シンデレラ城の前は人が多すぎて恥ずかしいから。(20代/女性/派遣社員)
・知らない人にフラッシュモブをやってもらうのではなくて、知ってる友人のみでフラッシュモブをしてほしいです。(20代/女性/個人事業主)
・苦渋の選択ですね。大衆に晒される恥ずかしい気持ちよりも、彼の気持ちが伝わるならフラッシュモブかなと思います。理由としては、フラッシュモブをする為に知り合いを集め、練習をしているんだなと思うと、彼の周囲の人に対する人望の厚さが垣間見得る気がするからです。(30代/女性/派遣社員)

フラッシュモブを希望する理由として、シンデレラ城前では他のカップルもプロポーズすることが多い、大勢の前では抵抗を感じるとの意見が挙げられています。ただ、フラッシュモブは知り合いのみで行うことがポイントになりそうです。また、協力を惜しまない友人の存在が不可欠になり、彼の広い交友関係を確認できる貴重な機会になるようです。このような背景から、フラッシュモブにためらいがあっても、プロポーズを成功させたい彼の一途な想いに感謝する気持ちのほうが大きいのかもしれませんね。

プロポーズを予定する男性のみなさんの参考におすすめ!

アンケートの結果、プロポーズの場所として「シンデレラ城の前」と答えた女性が圧倒的に多く、全体の9割近くを占めることがわかりました。人前で求婚されるのには抵抗があるため、賑やか過ぎない場所をイメージする様子が見て取れるようです。一方「フラッシュモブ」を選んだ女性からは、自分たちをよく知る友人たちに祝福されたい想いがうかがえました。また、フラッシュモブの場所によっては、第三者の目に触れなくても済むかもしれません。プロポーズを予定している男性のみなさんは、こちらに寄せられた女性の本音を参考にしながら、オリジナルのプロポーズ方法を考えてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2017年03月10日~2017年03月24日
■有効回答数:100サンプル