プロポーズとは、一生に一回のもの、やり直したい!と思ってもやり直すことはできませんよね。だからこそ、プロポーズだけは念には念を入れて計画、実行したいと考える男性も多いのではないでしょうか。ここでは、そんな悩みをかかえるプロポーズをひかえた男性が知りたくて知りたくてたまらないサプライズプロポーズに対する女性の本音を100人の独身女性からのアンケートでまとめました。プロポーズを前にした男性方々、是非参考にしてください!

【質問】
プロポーズでしてもらいたいサプライズはどれ?

【回答数】
オリジナルムービー:27
ケーキの中に指輪:17
マジック:10
フラッシュモブ:5
その他:41

思い出として残せることは最大の武器!

アンケートの結果、オリジナルムービーが多い結果となりました

・オリジナルムービーであればそのままムービーを取っておくことができるので、もし喧嘩をした時や辛い事があった時などにそのムービーを観て幸せな気持ちを思い出すことができると思うからです。そして何よりもそのムービーを作ってくれたという事が一番嬉しいと思います。(30代/女性/パート・アルバイト)
・今までの思い出を振り返ることが出来、これからも2人でやっていこうとなるから。(20代/女性/無職)
・二人の思い出という点で特別感もあるし、準備に手間がかかるから。(20代/女性/学生)

回答理由から読み取れるとおり、プロポーズでの役立ちというよりは、今後、喧嘩したときやつらいときにムービーを見てそのときを振り返り、再び幸せな気分になれるというところが高い評価になっています。写真は今後もたくさん撮っていくものですが、ムービーはなかなか撮る機会がないので特別感も味わえるところが人気のポイントです。

昔ながらの定番!ロマンチック感が評価!

アンケートの結果、オリジナルムービーに次いでケーキの中に指輪、マジックの順となりました

・古典的だけど、いちばんロマンチックに感じるので。ケーキが相手の手作りだとなお嬉しい。(20代/女性/パート・アルバイト)
・普段通りに過ごしている日に食べているケーキの中に指輪が入っていると本当に嬉しい。(20代/女性/個人事業主)
・フラッシュモブやオリジナルムービーと迷ったのですが、準備が大変そうだし、大げさになりすぎかなと。でも、舞台やちょっと楽しいことが好きなので、マジックを目の前でしてくれて、そのうち指輪が出てきたら嬉しいかなと思いました。(30代/女性/正社員)

回答理由から読み取れるように、やはりケーキはロマンチック感があり、その中に指輪が入っていたら純粋に嬉しいということがうかがえます。普段からいつも食べるものだけに、手間や周囲を巻き込まず、自然にできるという面で人気が高くなったのでしょう。3位のマジックはフラッシュモブやオリジナルムービーのように手間がかかるものの、楽しい演出を望む方には人気があるようです。

女性は現実的!プロポーズでのサプライズの是非

回答理由の全体を見れば一目瞭然ですが、「サプライズ」というものに対する意識、イメージ、価値観が男性と女性でだいぶ違うということが読み取れますね。男性はその瞬間を派手かつ、お洒落に演出することが女性がとても喜んで、ときめいてくれるように考えている傾向がありますが、残念ながら女性はとても現実的な生き物で、それよりも恥ずかしいという思いや周囲に迷惑をかけていないかが前面に出てしまうものなんですね。よって、フラッシュモブのようなものはかなりリスクがあり、現実的に以降に役立つムービーが一番人気になるようです。今後サプライズプロポーズを検討中の男性方、どうぞ参考にしてみてください。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2017年03月10日~2017年03月24日
■有効回答数:100サンプル