女性にとって人生の一大事であり、幼い時から憧れ続けるシチュエーションが婚約指輪を差し出されてのプロポーズでしょう。プロポーズに対する理想が高いと人によってこだわりやこうあって欲しいという願望も強いはず。そこで今回はアンケートを実施して女性100名に、プロポーズにサプライズは必要か?それとも婚約指輪は自分で選びたいか?という二択で答えてもらいました。

【質問】
サプライズもいいけど…。やっぱり婚約指輪は自分で選びたい?

【回答数】
自分で選びたい:60
選んでもらいたい:40

デザインやサイズ、ブランドなど女性が考える婚約指輪のポイント

アンケート結果は、婚約指輪は「自分で選びたい」という意見が過半数を上回りました。

・生涯つけていくものなのでちゃんと自分の好きなデザインのものを身に着けたいから(20代/女性/専業主婦)
・やっぱり好きなデザインもあると思うし、選んでもらったものが嫌なわけじゃないけど、できれば自分で選びたいと思う。(30代/女性/パートアルバイト)
・値段というよりデザインの好みの問題。友人を見ていると婚約指輪と結婚指輪を重ねつけしている人も多く、毎日身に着けると考えると、やはり好きなデザインのものが嬉しい。(40代/女性/会社員)
・サプライズも嬉しいと思うけれども、好みもあるので、一緒に選べた方が嬉しいです。(40代/女性/専業主婦)

やはり婚約指輪には自分なりのイメージが強い女性が多いようです。デザインはかなり重要視するようで、身につけるものだから自分好みの指輪を選びたいと思うようです。確かにプレゼントされた指輪が好みでなかったら少し残念ですよね。予め聞いてくれれば好みのデザインやブランドを教えたいという女性が多いのではないでしょうか。また一緒に婚約指輪を選びたいという意見もありました。仲良くショップに足を運んで二人で好みの指輪を選びたいという気持ちになるのも納得です。サプライズを期待するよりも予算やデザインなど自分で決めたいという現実的な意見が多い結果になりました。

サプライズなら婚約指輪よりも相手の気持ちが嬉しい!?

アンケートでは、婚約指輪はサプライズで渡してもらいたいと答えた女性も大勢いました。

・相手が一生懸命選んだデザインが良いから。 自分の好みじゃなくても、その先見た時に、相手の愛情を感じられる。(30代/女性/公務員)
・やっぱり一生に一度のプレゼントだし、付き合ってる時から意識して好み等を伝えていたので良かったです。(20代/女性/専業主婦)
・指輪にこだわりがないのでサプライズで満足です。お金のことも気にしなくていいから。(20代/女性/専業主婦)
・すごくおかしなデザインでなければ、選んでくれたものがうれしいです。(30代/女性/専業主婦)

サプライズを期待する女性は、もともと婚約指輪自体にそれほどこだわりがなく、むしろ相手の気持ちを大切にしている方が多いのかもしれません。確かに男性側からすれば、相手を驚かして喜んでもらいたいと思ってサプライズを計画します。彼がサプライズを実行に移すにために、自分のことを思ってベストの婚約指輪を選んでもらったと思えると幸せな気持ちになりますよね。自分の好みを知っているはずだから、奇抜なデザインや趣味の悪い婚約指輪にはならないはずと考えるのもごく自然です。付き合っている段階でそれとなく自分の好みのデザインやブランド、さらにサプライズを期待するかなどを伝えておくのも一つの方法かもしれませんね。

男性にとっては永遠の課題!?ベストのリングを差し出すために!

アンケート結果では、婚約指輪は自分で選びたいと考えている女性が6割に上りました。それだけ女性によって婚約指輪は特別なものなのでしょう。男性からすればリングの違いはそれほど分からないかもしれませんが、女性は憧れ続けたプロポーズの瞬間ですし、差し出される婚約指輪にもそれなりのこだわりがあるのも納得です。一方、アンケート結果からはサプライズを期待する女性も比較的多いことも分かりました。それで、男性としては予めデザインの好みやサイズをそれとなく聞き出し、サプライズで婚約指輪を差し出すこともできますよね。または一緒にそのままショップに足を運んで二人でリングを選んで購入するようにすれば喜ばれるでしょう。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2017年01月12日~2017年01月26日
■有効回答数:100サンプル