婚約指輪を渡されながらプロポーズされるって永遠の女性の憧れですよね。彼氏としては、プロポーズをする前に彼女の好みを知っておきたいところですが、実際に女性はどの宝石が使われた婚約指輪が好みなのでしょうか?女性にとっても人気の宝石は気になるところでしょう。そこで、アンケートをとって女性の本音を調べてみることにしました。 

【質問】
婚約指輪の宝石、あなただったらどれが良い?

【回答数】
ダイヤモンド:74
ルビー:13
ラピスラズリ:7
サファイヤ:4
エメラルド:2

やはりダイヤモンドが一番人気!

アンケートの結果、やはりダイヤモンドが74%と一番多い結果となりました。

・ダイヤは宝石の王様だと思う。輝きも一番だと思うから。代々子孫にも渡しやすい宝石。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・ダイヤモンドです。小さい頃からCMでみていたので憧れがあります。(30代/女性/専業主婦)
・定番だし、服やシチュエーションにこだわらず身に着けやすいので。(30代/女性/自由業・フリーランス)

宝石の王道はやはりダイヤモンドということでしょうか。定番であるという意見も多かったです。婚約指輪となると他の人にも見せる機会が多い指輪となりますので、価値がわかりやすいダイヤモンドが選ばれたということもあるのでしょう。

可愛らしい色のルビーが2番人気でした

アンケートでは、ルビーが二番目に多い結果となりました。

・自分の誕生石なので。あと、ルビーはダイヤモンドと比べても価値の高い石だと聞いたことがあるので。(30代/女性/無職)
・ダイヤモンドが一般ですが、私はダイヤよりもルビーの色がとても好きなので、ルビーを選びました。(30代/女性/無職)
・ルビーが誕生石だから。赤くて可愛いしダイヤモンドよりうれしい。(30代/女性/自由業・フリーランス)

ルビーのあの赤い色が可愛らしいのでという回答が目立ちました。女性は可愛らしいものが大好きなので婚約指輪にも可愛らしい色を求めているのかもしれません。ルビーの値段がダイヤモンドと変わらないことも選ばれている秘密だと思われます。

幸運を招く石と言われるラピスラズリ

三番目に選ばれたのはラピスラズリでした。

・自分の好きな色が青色である事と、あまり高価なものは不要であると考えているため。(20代/女性/契約派遣社員)
・願い事を叶えてくれると言われてる石だから。二人が一生離れないように願えるし夢があってロマンチック。(30代/女性/無職)
・誕生石なのと、石の意味が好きです。あと、デザインにもよりますが、普段使いもしやすい石だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

ラピスラズリは、あまりなじみのない宝石ではありますが、幸運を招く石と呼ばれて人気がでてきているパワーストーンです。神秘的は青い色が何ともロマンチックで婚約指輪にぴったりですね。願い事をかなえてくれるというその意味と美しい青色が女性を引き付けてやまない魅力のようです。

誕生石はその人の運気を上げると言われています

次いで、サファイヤ、エメラルドの順となりました。

・ブルーが好きなのと、自分が9月生まれで誕生石がサファイヤなので。 (30代/女性/自由業・フリーランス)
・私の誕生日石だからです。女性は占いとかが大好きなので、風水とかでその人にあったものを選ぶと喜ばれると思います。(10代/女性/学生)
・5月生まれで誕生石がエメラルドで色も好きな色なのでエメラルドがいい。(30代/女性/パートアルバイト)

サファイヤやエメラルドを選ばれた理由には、その美しい色がステキだという意見もありましたが、誕生石だという意見も多かったです。婚約指輪には誕生石を使うと運気が上がると言われています。身につけるとその人のパワーストーンとして良い運気がみなぎるというのですから、人気の理由も頷けます。

自分らしさを大切にした婚約指輪に

婚約指輪は、定番のダイヤモンド以外にも自分らしさを大切にしたいという意味で色々な宝石を婚約指輪にしたいと考えている女性が多いことがわかりました。自分好みの色や、誕生石、石の持つ意味などを基準として決めてみてはいかがでしょうか。また、一つには選びきれないというちょっぴり欲張りな方には、複数の宝石を組み合わせた婚約指輪を贈るというのもおすすめです。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年11月07日~2016年11月21日
■有効回答数:100サンプル