プロポーズは結婚につながる大切な儀式!その後の人生を大きく左右するだけに、男性のみなさんは入念な準備が必要ではないでしょうか。しかし、あまり頑張りすぎるとプレッシャーになるかもしれません。そんなときは、既婚女性が受けたプロポーズの体験談を聞けたらありがたいですよね。そこで、結婚に際して理想的なプロポーズを受けたかどうかについて、既婚女性100人のみなさんにお話をうかがいました。

【質問】
既婚者の方に聞きます!あなたは理想的なプロポーズを受けることができましたか?

【回答数】
いいえ:58
はい:42

普通にプロポーズされた女性が多い!理想的な求婚を夢見た人も?

アンケートの結果、理想的なプロポーズを受けていない女性のほうが多いことがわかりました。

・普段の会話で何気なく”結婚したい?”と聞かれ”うん”と答えたのがプロポーズみたいだったので全然理想的ではなかったです。(40代/女性/専業主婦)
・付き合った当時から結婚したいと言われていました。なので、改めてプロポーズはなかったかもしれません。(30代/女性/パートアルバイト)
・お酒を飲んでいるときだったのでプロポーズされた記憶があまりありませんでした。(40代/女性/専業主婦)
・素敵なシチュエーションでプロポーズして欲しかったけれど妊娠が判明した為自宅で普通にプロポーズされてしまった。(50代/女性/パートアルバイト)
・やっぱりチョットお高めのレストランや雰囲気の良い場所で、婚約指輪を見せられ…というベタベタのプロポーズに憧れはありましたが、現実はそうも行かず。(30代/女性/専業主婦)

日常会話の流れで結婚話になったとの声や、結婚前提で交際を始めたとの意見もうかがえます。酒席だったのであまり覚えていない人もいますよね。また、授かり婚のため理想的な求婚ではなかった体験談もうかがえます。その人も含め、特別な場所でのプロポーズを期待していた女性が少なくない様子がわかる結果となりました。諸事情で予定変更が必要な場合もありますが、男性のみなさんは思い出に残るプロポーズを考えることが大切かもしれませんね。

理想的なプロポーズは人それぞれ!女性にとって大切な想い出!?

その一方で、理想的なプロポーズを受けた女性もいるようです。

・プロポーズに対しての理想が無かったので、結婚の意思をちゃんと示してくれた時点で、私にとっては〇でした。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・指輪を貰う以外に特に理想は無かった。旅行先のホテルの部屋で指輪を貰ってプロポーズされた。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・なんとなく成り行きで、とか、やたら凝ったコメントではなく、はっきりと「結婚しよう」と言ってくれました。(40代/女性/専業主婦)
・凝ったサプライズなどではなく、真摯で誠実なプロポーズの言葉を頂けた。嬉しかった。(30代/女性/専業主婦)
・夜景が好きな私のために、夜景の観えるおしゃれなレストランでプロポーズを受けました。嬉しかったです。(40代/女性/専業主婦)

結婚の意思が伝わっただけで満足など、プロポーズに対する理想がなかった女性がいるようです。また、指輪をもらうのが理想で、その夢が叶った女性もいますよね。このような意見から、飾りのない言葉や真剣な気持ちを込めたプロポーズが大切なことがわかる結果となりました。一方、自分が好きな場所で求婚された嬉しい思い出を持つ女性がいることから、これから人生を決める大切な場面では、男性のさりげない演出がポイントになるのではないでしょうか。

「理想」の捉え方は人それぞれ!しかし男性の配慮も必要!

アンケートの結果、理想のプロポーズを受けなかった女性のほうが多く、全体の約6割に達することがわかりました。普通に求婚されたことに物足りなさを感じた人がいるようです。一方、理想のプロポーズを受けた女性の中には、高い理想を持たなかった人がいることもうかがえました。「理想のプロポーズ」の捉え方が異なると、同じようなシーンでも受け止め方が変わるのかもしれません。もちろん、プロポーズの場所設定を望んでいた女性がいることから、男性はその点への配慮が必要になりますよね。好きな女性がいる男性のみなさんは、ご自分がプロポーズをするときの参考にすることをおすすめします。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年09月28日~2016年10月12日
■有効回答数:100サンプル