プロポーズの際に渡す婚約指輪!指輪を選ぶポイントとは?

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

プロポーズの際に渡す婚約指輪!指輪を選ぶポイントとは?

プロポーズの際には是非とも婚約指輪を購入しておきたいものの、どんな指輪を選べば彼女に喜んでくれるのか悩んだこともあるのではないでしょうか。自分が気に入っていても彼女にとって気に入らないデザインだったらと思うと選ぶのに時間がかかりますよね。しかも予算内で選ばなければならないので、ますますどの指輪が最適なのか迷ってしまうかもしれません。そこで今回のアンケートでは、婚約指輪を選ぶ時に困ったことがあるか多くの男性に聞いてみました。

【質問】
あなたが婚約指輪を選んだときに、最も悩んだことはなんですか?

【回答数】
どんな種類が似合うか:43
費用の捻出:33
その他:18
指のサイズ測定:6

気に入るデザインでなければならない?指輪選びにとても悩む!

アンケートの結果によると、約4割の人がどんな種類が似合うか悩んだと回答していました。

・自分が良くても相手の彼女が気に入るかどうか悩みました。 買った指輪は彼女の好きな色を取り入れてオダーメイドで作りました。(30代/男性/会社員)
・デザインで悩みました。一生付けていて欲しいものだけに奥さんとお互いが納得のいくもので探し求めましたね。(30代/男性/会社員)
・婚約指輪を選んだときに、最も悩んだことはどんな種類が似合うかです。合わないと困りますし。(30代/男性/自営業(個人事業主))

きちんとサプライズを計画して彼女をびっくりさせようとしても、渡した婚約指輪のデザインが気に入らないものだったら台無しになる恐れがあるでしょう。プレゼントするからにはしっかり身に付けてもらいたいものですし、事前に出来る限り彼女が気に入りそうなデザインの情報を集める必要性があるかもしれません。自分で選び抜くのが厳しいなら、彼女と一緒に選んだ方が確実に選べそうですね。

指のサイズはもちろん、限られた予算の中で良いものを選びたい?

そして次に多かったのは費用の捻出であり、最も少なかったのは指のサイズ測定だと回答していました。

・どのくらいの値段のものがよいか迷いました。値段によってデザインも違ってくるし。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・低い収入で生活している時期に婚約指輪を準備する必要があり、どれだけ高い費用をかけるべきか悩みました。(20代/男性/無職)
・やはりプロポーズし、指輪を渡すのはサプライズにしたいのでなんとかサイズを知ろうとしましたが結局聞いてしまいました。(50代/男性/自営業(個人事業主))

これなら彼女が気に入ると思った婚約指輪の値段を確認したら、予算をオーバーしていたケースも珍しくないかもしれません。出来る限り予算内で気に入るデザインの指輪を見つけたいところですが、あまり予算が少ないと選べる指輪も限られてくるでしょう。さらには指のサイズも知っておかないと、せっかくサプライズしてもピッタリのサイズじゃないと失敗に終わる恐れがあるのではないでしょうか。

予算内で彼女が気に入るデザインの指輪を選び抜くのが大変?

今回のアンケート結果では最も多くの人がどんな婚約指輪の種類が似合うか悩んだようですが、費用を捻出したり指のサイズを測定したりするのに悩んだ人も多くいるということが分かる結果でした。指のサイズはもちろん、いかに事前にお金を貯めて気に入るデザインの婚約指輪を購入出来るようにするのが重要なことになり得るかもしれません。予算内で選べたら助かりますが、彼女にとって気に入らないデザインの指輪を選ばないようにする為にも、彼女が希望したオーダーメイドの指輪を作成するのも選択肢の一つになりそうですよね。予算に余裕があるなら思い切って彼女と相談してみてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年09月28日~2016年10月12日
■有効回答数:100サンプル

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします