一生に一度のプロポーズはサプライズされたい!?

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

一生に一度のプロポーズはサプライズされたい!?

一生に一度のプロポーズ。男性はあれこれ考えて意を決してプロポーズすることでしょう。しかし、プロポーズと一言で言ってもどのようなものが喜ばれるのかわからないですよね。シンプルなものが良いのか手の込んだサプライズを考えた方が良いのか…そんな男性陣必見です!今回は、プロポーズでサプライズをされたか否かを女性100人にアンケート調査しました。

【質問】
一生に一回のプロポーズ!やっぱりサプライズされたい?

【回答数】
はい:53
いいえ:47

やはり一生に一度を大事にする女性は多い!

アンケートの結果、プロポーズにサプライズされたい派が53人と半数を上回る結果になりました。

・サプライズで一生の記憶に残りそうな素敵なことをして欲しいと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・それは、女性であれば待ちに待った日です。どんなに小さなサプライズでも、スゴく嬉しいです。 小さい頃からその日を夢見ているので、大事な日が更に薔薇色になったら、ムチャクチャ幸せです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・内緒で色々自分の為に考えてくれていたと思うと、とても嬉しいからです。 プロポーズももちろん嬉しいですが、その気持ちに感動すると思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・思いもしない時に言ってもらうっていうサプライズがいい。不意打ち(20代/女性/会社員)
・一生に一度のことなので、期待してしまいます。盛大なサプライズでなくてもいいので、ちょっとしたサプライズはして欲しいです。(20代/女性/会社員)

一生に一度のことなので思い出に残したいという女性が多いようです。回答を見てわかるように、大きなサプライズを期待しているわけではないということが見て取れます。小さなサプライズでも彼が考えてくれたというだけで女性は嬉しいものだということですね。お互いが記憶として残るようなサプライズであれば、結婚後もその思い出を懐かしく語り合うことができそうです。

意外にもサプライズを好まない女性も多い!?

「はい」という意見と比較すると下回りましたが、半数に近い女性がサプライズされたいかという質問に「いいえ」と回答しました。

・奇抜なアイデアでは、引いてしまいます。まじめにストレートなのがいいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
・サプライズによって場が白ける、そして何より私自身サプライズが嫌いだからです。(20代/女性/契約派遣社員)
・フラッシュモブや周りの人を巻き込んで。というようなサプライズが嫌いなので。(20代/女性/パートアルバイト)
・サプライズはあまり好きではないので普通にいってもらえるほうがいい。(20代/女性/無職)
・特にサプライズをされなくても構わないと思っています。プロポーズしてもらえるだけて嬉しい。(40代/女性/パートアルバイト)

サプライズに対して否定派の意見としては、元々サプライズが嫌いだったり苦手としている女性も多いということが分かりました。一生に一度のことだからこそサプライズではなく真面目な方が彼の誠実さが伝わりやすいというのも頷けますね。さらに、サプライズというワードに対しておおげさなものをイメージしてしまう女性もいるようです。周りを巻き込んでであったり、その場の雰囲気が白けてしまいそうなサプライズよりはストレートなプロポーズを好むといったところでしょう。

普段のデートで彼女の好みを探ってプロポーズを!

アンケート結果を見ると、どちらが良いとは一概に言えないことがわかります。プロポーズよりも早い段階で、デートの時などにちょっとしたサプライズをしてみると良いかもしれません。その時の反応で、彼女がサプライズを好む女性なのかそうではないのかを見極めておくと、いざプロポーズをする時に役に立つでしょう。一生に一度のプロポーズなので、自分の思い出にもなり、何よりも彼女に喜んでもらえるようなプロポーズをして成功させたいものですね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2016年09月28日~2016年10月12日
■有効回答数:100サンプル

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします