ロマンティックなプロポーズの瞬間は、思い出に残る素敵な場所でこだわりの演出をしたいものです。プロポーズができる場所については、さまざまなスポットが考えられます。しかし、「演出がしやすい」という観点から考えていくと、プロポーズができるスポットは限定されます。気持ちが決まったら、大好きな人へこだわりのプロポーズをしてみませんか。この記事では、プロポーズ演出の場所の候補を挙げると共に、場所ごとの魅力をご紹介していきます。

プロポーズ演出の場所その1:レストラン

レストランでのプロポーズは、以前よりとても人気があります。レストランでは2人で美味しいディナーが味わえることからも、プロポーズには最適な場所といえます。例えば、見晴らしが良いレストランでプロポーズを行うと、夜景が楽しめるなどのメリットがあります。美しい夜景を眺めながらのプロポーズはとてもロマンティックです。また、プロポーズをする側は、当日はとても緊張していることが予想されます。プロポーズの準備についても、具体的にはどのようなことを行えば良いのかわからないということもよくあります。そういった場合でも、プロポーズをするということを事前にスタッフに相談していたら、タイミングやムードを作ってくれるサービスを提供しているレストランもあります。サプライズ演出を行う場合でも、協力や依頼をしやすいということがレストランでプロポーズをするメリットです。

プロポーズ演出の場所その2:ホテル

ホテルでのプロポーズの最大のメリットは、「人目を気にしなくていい」ということです。プロポーズの瞬間は「他の人から見られたら恥ずかしい」と考える人は意外とたくさんいます。返事の結果が分からないのがプロポーズですから、やはり2人きりの空間で自分の想いを伝えるということを重視するのも頷ける理由といえます。また、ホテルの部屋を予約していると、サプライズ演出をしやすいというメリットもあります。花束や婚約指輪などは、事前に用意しておきましょう。旅行先のホテルでプロポーズをすると自然な流れで行えると共に、サプライズにもなるといえるでしょう。

プロポーズ演出の場所その3:ディズニーリゾートやUSJ

人気のテーマパークが好きなのであれば、ディズニーリゾートやUSJでプロポーズ演出をしてみるのもおすすめです。まず、楽しいことや賑やかな空間を好む人の場合は、ディズニーリゾートやUSJに一緒に行くだけで喜ばれるものです。また、ディズニーリゾートやUSJでは季節ごとにイベントも行われているため、特別感を出しやすいというメリットもあります。例えば、ディズニーランドではシンデレラ城の前でのプロポーズはプリンセス気分を味わうことができ、ロマンティックなプロポーズになる可能性が高いといえます。こういったテーマパークでプロポーズをすると、思い出の場所として記憶に残りやすいという特徴もあります。結婚した後も家族で気軽に訪れることができる場所があるというのは、とても素敵なことといえるでしょう。

プロポーズ演出の場所その4:チャペル

厳かな雰囲気でプロポーズをしたいと考えるなら、チャペルでのプロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。チャペルには神聖な雰囲気が漂っているため、プロポーズの場所には最適です。また、チャペルでプロポーズをすると、相手に真剣な気持ちが伝わりやすいというメリットもあります。賑やか過ぎる場所では、他人の目が気になったり、ロマンティックな演出も上手くいかなかったりする可能性があります。チャペルという他の人に邪魔をされない空間で、真剣な想いを伝えましょう。

プロポーズ演出の場所その5:景色のいいスポット

プロポーズに美しい景色があると、それだけでプロポーズのレベルが上がります。例えば、キラキラと輝く夜景はロマンティックな雰囲気を演出するには最適です。また、海などの自然あふれる空間でのプロポーズは、開放的で爽やかな雰囲気をもたらしてくれます。プロポーズの演出として景色を重視することのメリットは、こだわりの場所を細かく選べることができる点にあります。実際にプロポーズをする前に予定の場所を下見に行くなどして、自分が理想とする演出ができるかどうかについて事前にチェックしてみることをおすすめします。景色が良いスポットでプロポーズをすると、2人で見た風景が印象に残りやすいといえるでしょう。

喜ばれるような演出をしやすい場所を選ぼう

プロポーズを成功に導きたいのであれば、決して自分本位であってはなりません。「どうしたら相手が喜んでくれるか」ということを一番に考える必要があります。相手が喜ぶことを、普段のデートなどを通してしっかりとリサーチしておきましょう。そして、プロポーズに最適な場所をしっかりと吟味していくことが大切です。
そうは言っても、人生がかかったプロポーズの演出を自分ひとりで考えるのは非常に難しいといえるでしょう。また、プロポーズに欠かせないアイテムの準備についても、真剣になればなるほど悩みが増えていくものです。プロポーズのことで悩んだら、プロポーズサポートの利用がおすすめです。効果的なサプライズの演出などにも親身になって相談に乗ってくれ、素敵なプロポーズの時間を作る手伝いをしてくれます。悩んだ時は、プロポーズサポートに相談してみてはいかがでしょうか。