プロポーズは結婚の決め手となる大切なイベントで、一生の思い出に残る物になるといえるでしょう。プロポーズをする側の男性にとって、プロポーズの時に渡すプレゼントの予算が気になるといった人も少なくありません。そこで今回は女性がプロポーズのプレゼントにいくら使ってほしいと考えているかのアンケートをとってみました。結果についてランキング形式でご紹介します。

【質問】
あなたのプロポーズプレゼントの予算は?(指輪の値段を含まない)

【回答数】
~1万円:40
~3万円:27
~5万円:17
~10万円:11
10万円~:5

多くの女性はプロポーズの時にお互いの金銭感覚を確かめている

アンケートの結果、1万円以下が最も多い回答となりました。

・金額に意味はないと思います。むしろこういうところで無駄にお金をかけること、は金銭感覚の違いを感じ将来が不安です。(30代/女性/専業主婦)
・あまりお金を掛けたくないから。金銭感覚が心配。結婚すると家計のやりくりが大変になる。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・プロポーズにプレゼントは期待しないで言葉が最も重要視するところだからです。(40代/女性/自営業(個人事業主)

アンケート結果から考察するに、多くの女性が一時の幸せではなく、結婚後の生活を見据えていると考えられます。結婚のプロポーズは男女共に人生の一大イベントといえる重要な物です。そのため女性にとって男性が自分自身の気持ちを真剣に伝えてくれることが、どんな高価な物をプレゼントされるよりも喜ばしいと感じるようです。

高くても思い出に残るプロポーズにしたいという考え方もある

アンケートの結果、2番目に多かったのは3万円以下・3番目に多い回答は5万円以下・4番目に多かったのは10万円以下・最も少ない回答は10万円以上になりました。

・あまり高くても貰った側も気を使うと思うし、3万円ぐらいまでにした方がいいと思う。(10代/女性/学生)
・学生なら1万円未満でもじゅうぶんですが、社会人となりお給料を貰っているなら3万円くらいが妥当だと思ったので、~3万円を選びました。(30代/女性/無職)
・少しの特別感で十分だと思います。張り切りすぎて振られたら悲しすぎるじゃん。(30代/女性/パートアルバイト)
・一生に一度のことだと思うから、ケチケチせずにプレセントを選びたい。ここでケチると一生後悔すると思うから。(20代/女性/自営業(個人事業主)

アンケート結果から考えられるのは、ある程度まとまった収入を得ることができる社会人だからこそ、あまり安すぎるプレゼントではガッカリすると感じる女性が多いといえます。しかし高価すぎても逆に気を使ってしまうようで、適度な金額が好まれるようです。
3位以下の5万円以下、10万円以下、10万円以上と答えた人の回答から見えてくるのは、一生に一度のイベントだからこそ金額が高くなっても思い出に残るプロポーズにしてほしいと望んでいるといえるでしょう。

一生に一度だからこそ、相手の価値観を大切にすることが重要

アンケート結果を見る限りでは、プロポーズのプレゼントにかけてほしい金額は女性によってさまざまといえます。最も多かった1位の回答を見ると、結婚生活を見据えている人が多く、2位以下の順位ではその瞬間の思い出を重視して考える人が多いようです。そしてアンケート全体の回答から見えてきたことは、プレゼントに使う金額に正解はなく、その女性が望んでいる形でプロポーズを演出してあげることが最も喜ばれると考えられます。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年09月28日~2016年10月12日
■有効回答数:100サンプル