愛するパートナーとの確かな明日を築こうとしているあなた。2人の愛に包まれた温かな家庭を夢見ていることでしょう。しかし、恋人にプロポーズしたあとの入籍や結婚式など、どのような計画を立てておけばよいか考えてしまいますよね。プロポーズだけで頭がいっぱいになってしまっている方もいるかもしれませんね。そこで、今回はプロポーズ当日から入籍に至るまでを既婚女性100人にアンケートで調査しました。

【質問】
プロポーズ当日から入籍までにかかった期間は?

【回答数】
半年以上:45
半年以内:29
3ヶ月以内:26

半年以上!未来も相手もしっかり見極めよう!

アンケート一位に輝いたのは「半年以上」でした。

・21歳と若かったので、もうちょっと遊んでいたかったので、2年ほど待ってもらいました。(50代/女性/自由業・フリーランス)
・入籍まで同棲をして結婚まで本当に相性がいいのか試したくて入籍まで時間がかかりました。 およそ1年ほど婚約した状態でした。(20代/女性/専業主婦)
・親への紹介があったり、病気になって入院したりといろいろあったから。(30代/女性/専業主婦)
・遠距離恋愛だったので、お互いの都合がつくまで一年かかりました。(40代/女性/専業主婦)
・結婚式の準備や新居選びなどに時間がかかり、結局プロポーズから11カ月後に入籍した(30代/女性/専業主婦)

4割半の方が入籍まで半年以上かかったと答えています。年齢の若さを挙げた方もおられましたが、回答の多くは新しい生活への準備を整えるための期間としている方が多いのではないでしょうか。思い入れの強い方は何事にも妥協せず、挙式会場や新居選びなどにもしっかりと目を光らせているようです。相手との相性を見極めるためにも一石二鳥かもしれませんね。

半年以内!心変わりしないうちに準備しよう!

アンケートでは、二位に「半年以内」が選ばれ、そして「3ヶ月以内」が三位という結果になりました。

・旦那のこだわりで、いい夫婦の日がいいってことで、その日まで待った。(30代/女性/会社員)
・式場の予約や、私と旦那と両家の両親の仕事の休みをあわせたりするのに半年はかかりました。(20代/女性/専業主婦)
・仕事の関係上、すぐに入籍できませんでした。でも、半年以上はかかりませんでした。(40代/女性/専業主婦)
・出来ちゃった婚だったので入籍までの期間はとても短く3ヶ月以内でした。(40代/女性/パートアルバイト)
・夫の転勤の都合ではやく入籍しなくてはいけなかったので、一ヶ月くらいだった。(20代/女性/専業主婦)

およそ3割の方が半年以内と答えています。式場の手配や両家への挨拶・顔合わせなど、様々な過程を経ている内に半年近くはかかってしまうという意見が多く見られました。仕事の都合と答えた方もいますが、出張やプロジェクトといった重要なポジションに着任している男性には、まとまった時間を取ることが難しいですよね。一方で3か月以内と答えた方も2割強います。妊娠した方は体の問題もありますから、早めに入籍をするほうが望ましいかもしれませんね。

2人の状況に合わせて無理のない日取りを!

アンケートで数多くの票を集めたのは「半年以上」でした。明るい将来に向けて可能な限りベストな入籍日を選びたいという意見にも頷けますよね。なかには、思い入れが深い月日を入籍にすると前もって決めていた方も見られました。日が決まっていれば、入籍までの予定も立てやすいのではないでしょうか。ほかにも、予期せぬ事故で入籍が先になる方や、仕事の都合で入籍を1ヶ月後に済まさねばならないカップルも珍しくないようです。お腹に赤ちゃんがいる場合は、そのことを大事に考えて入籍日を検討する必要もあるでしょう。今回のアンケートを参考に、あなたとパートナーに適した入籍日を話し合ってはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2016年03月31日~2016年04月14日
■有効回答数:100サンプル