プロポーズは人生に一度のビッグイベントです。大切な彼女へ思いを伝えて、プロポーズを成功させたいと考えている男性はたくさんいるでしょう。プロポーズをするときには、ロマンチックな方法を考えてみることがおすすめです。この記事では、プロポーズのおすすめスポットやタイミング、彼女を感動させる言葉などについて解説していきます。

ロマンチックなプロポーズってどんなもの?

ロマンチックなプロポーズと一口にいっても、いろいろなものが挙げられます。決意を伝える大事な日にロマンチックなプロポーズを実現したいなら、場所や言葉、サプライズ・タイミングなどの要素にも気をつける必要があります。まず、プロポーズを行う場所ですが、2人にとって思い出の場所や、きれいな夜景が見えるレストランなど、ロマンチックな雰囲気が演出できる場所を選ぶと良いでしょう。
次に、プロポーズの言葉も大切な要素のひとつです。「プロポーズのときの言葉はいつまでも覚えている」という女性はたくさんいます。男性はいざプロポーズをするとなると緊張するため、あらかじめ言葉も考えておいたほうがスマートでしょう。
加えて、プロポーズにサプライズを取り入れてみると、忘れられない思い出となる可能性が高いといえます。彼女が喜びそうなサプライズをさりげなくリサーチしてみて、プロポーズで役立てましょう。

タイミングはどうすればいい?

プロポーズにおいて、場所選びと同じく重要なのが「どのタイミングで行うか」ということです。一生の思い出にするために、2人にとって大事な日を選ぶようにしましょう。

最もおすすめのタイミングは、「彼女の誕生日」です。彼女の誕生日を祝うのは当然のことかもしれませんが、毎年しっかり祝っているカップルにこそサプライズとしての効果を発揮します。毎年祝われている女性であれば、少なからず「今年はどのように過ごすのかな」「何が貰えるのかな」などと考えるはずです。そこでいつもとは違うお祝いとともにプロポーズを行うことで、一段と喜んでもらえるでしょう。

次におすすめなのが、「2人の記念日」です。記念日といってもさまざまで、付き合い始めた日に限らず、はじめて出会った日、初デートの日などでも良いでしょう。2人にとって印象深い記念日を選ぶことが大切です。はじめて出会った場所に呼び出すなどの工夫をすれば、さらに喜んでくれるはずです。

場所でムードを作る!おすすめスポット

プロポーズを行う場所は、プロポーズが成功するかどうかの重要な要素のひとつです。ロマンチックなプロポーズをするためには、場所やシチュエーションにもこだわってみると良いでしょう。まず前述の通り、2人の思い出の場所でのプロポーズは、女性にはとても好まれます。たとえば、一緒に旅行した場所や初めてデートをしたスポットなどがおすすめです。思い出の場所でプロポーズをすると、2人にとって特別な場所を覚えていてくれたことに感動する女性はたくさんいます。

次に、「海が好き」という女性には、浜辺でのプロポーズがおすすめです。砂にプロポーズの言葉を書いて告白するなどの工夫ができることも魅力といえます。

また、夜景がきれいな場所は、ロマンチックなプロポーズの場所としては定番といえるでしょう。きらきらと光る美しい夜景は、それだけでロマンチックなムードを作ることができます。

続いて、レストランでのプロポーズも女性には喜ばれるスポットです。一緒に美味しい料理が味わえるため、グルメな女性には特に好まれます。花束を渡したいなどの特別な演出を考えているのであれば事前にレストランに相談しておき、協力してもらうと良いでしょう。

さらに、こだわりの演出をしたいならホテルでのプロポーズも検討してみましょう。ホテルが独自のプランを用意している場合もあるため、緊張しやすい男性でもプランを利用すれば、ロマンチックなムードを作ることができます。加えて、客室を好みの雰囲気に演出すれば、サプライズプロポーズも可能です。

最後に、イベント会場は非日常的な空間であることも、プロポーズのスポットとしては適しています。たとえば、お祭りや花火大会などは一年に一度しかなく風情があることから、ロマンチックなムードになりやすいといえるでしょう。

2人の思い出の場所でプロポーズ!おすすめの場所5選

2人にとっての一番の思い出とするために、適切な場所選びを行いましょう。ここでは、プロポーズにおすすめな場所5選をご紹介します。

・付き合い始めた場所

特に「付き合い始めた記念日」にプロポーズを行う予定の方におすすめなのが「付き合い始めた場所」です。付き合い始めの新鮮な気持ちを思い出すことができるだけでなく、新しいスタートを切るという意味でも最適な場所です。

・はじめてデートをした場所

付き合い始めた場所と同じように、付き合い始めの気持ちを思い出すことができるのが「はじめてデートをした場所」です。当時のデートコースを再現したり、同じお店を訪れたりすることで、特別感を与えられること間違いなしです。

・昔行ったテーマパーク

普段からテーマパークを好むカップルにはもちろん、昔行った思い出のテーマパークがある場合にもおすすめのプロポーズ場所です。2人のお気に入りのアトラクションに乗っている最中や、イルミネーションが輝く場所でのプロポーズは思い出に残るでしょう。定番ですが、観覧車でのプロポーズも特別感があり人気です。

・はじめての旅行先

付き合ってはじめての旅行は、2人にとってとても思い出深いものなのではないでしょうか。当時泊まったホテルやお店を訪れることで思い出話も盛り上がり、いい雰囲気を作り出すことができるはずです。

・2人の家で

人前で目立つのを嫌がりそうな女性にプロポーズをする場合は、思いきって家でのプロポーズを検討しましょう。特別なプレゼントやご飯を用意し、しっかりと誠意を伝えれば彼女も感動してくれるはずです。

直接伝えよう!言葉で彼女を感動させる

プロポーズをするときには、ロマンチックな演出だけではなく特別な言葉も欠かせません。ロマンチックな雰囲気を演出できる言葉を知っておき、プロポーズに取り入れてみましょう。まず、これからもずっと結婚記念日を一緒にお祝いしたいと考えているなら、「今日を2人の結婚記念日にしたい」という言葉が適しています。夫婦が仲良く暮らすためには、結婚記念日をお祝いする習慣を持つことが欠かせないと考える人はたくさんいますから、このような結婚記念日にまつわるプロポーズの言葉で将来の約束をしましょう。

次に、「これからもずっと俺の隣にいてください」や「世界中の誰よりもあなたのことを愛しています」などの言葉は、比較的ストレートな言葉といえるでしょう。あれこれと回りくどい表現をされるよりも、ストレートな言葉のほうが案外感動する場合もあります。緊張しやすい男性の場合は、このようなストレートで短めの言葉を選んでプロポーズをしてみましょう。

続いて、「1日でも会えない日があるのは耐えられない、だから結婚しよう」や「これからもずっと僕の身近な存在でいてください」という言葉からは、結婚して家族になるという決意が感じ取れます。これらの言葉は、大切な人から必要とされているという実感が得られるプロポーズの言葉といえるでしょう。

最後に、楽しい結婚生活を過ごしたいという気持ちを伝えたいなら、「結婚して2倍すてきな人生を送りませんか?」という言葉もプロポーズには適しています。このような言葉を送られると、プロポーズがロマンチックなものになるだけでなく、結婚後の人生を想像してワクワクするという女性も多いでしょう。

事前に準備!サプライズプロポーズ

彼女をより感動させたいなら、サプライズプロポーズにチャレンジしてみましょう。サプライズプロポーズは難しいと思っている男性もいますが、入念な準備をしておくことで一生の思い出に残るプロポーズになります。まず、フラッシュモブはサプライズプロポーズの定番です。突然音楽とダンスがはじまるフラッシュモブには、たくさんの人の協力が欠かせません。友人や家族にフラッシュモブに参加してもらうのであれば、綿密な打ち合わせをしたり、ダンスの練習をしたりする必要もあります。フラッシュモブは、サプライズプロポーズのなかでも、特に事前の準備にも時間がかかることから、余裕を持って準備に取りかかることが大切です。

次に前述の通り、遊園地やテーマパークでのプロポーズも良いでしょう。遊園地・テーマパークでのサプライズには、さまざまな方法が挙げられます。たとえば、絶叫マシンに乗っているときに愛を叫ぶという方法も、サプライズになります。また、観覧車やメリーゴーランドに乗っているときにプロポーズをするのもロマンチックで、思い出に残る1日になります。

続いて、それまでの経験から、彼女にも結婚の意思があるとわかっているのであれば、新居の鍵を渡してサプライズプロポーズすることも可能です。新居の鍵をプレゼントするだけで、結婚生活に向けて2人の関係も一気に加速するでしょう。

さらに、専門業者に依頼して、プライベートで花火を上げるというサプライズもあります。自分だけのために打ち上げられた花火は驚きとともに感動を呼ぶこと間違いなしです。

まとめ

プロポーズは女性にとってとても大切なものです。そのため、一生の思い出に残るようなロマンチックなプロポーズを計画して、2人のすてきな思い出を作りましょう。また、プロポーズには事前の準備が欠かせません。一生懸命考えたロマンチックなプロポーズで、新しい生活をスタートさせましょう。