大切な彼女へのプロポーズ!二人にとって記念となる一大イベントだからこそ、相手に喜んでもらえるようなシチュエーションづくりって大切ですよね。当日どういう風に告げたら良いのか、場所やタイミングをどうするか悩んでいる男性も意外と多いのではないでしょうか。そこで、プロポーズの経験がある男性100人から、何を演出の参考にしたかアンケートを取って調査してみました!

【質問】
プロポーズした経験がある人に聞きます。演出の参考になったのは?

【回答数】
ドラマや映画:47
友人の体験談:18
彼女から聞き出す:8
その他:27

これならイケる!!ドラマや映画を参考にした男性が半数近く!

アンケートの結果、ドラマや映画と回答した人が47人と半数近くとなり、他の回答を引き離す結果となりました。

・ドラマが参考になりました。実際にはドラマほどの演出が出来ませんでしたが、喜んでもらえました。(50代/男性/公務員)
・ロマンチックな設定で切り出したかったので、映画のシーンがとても有効でした。(50代/男性/自営業(個人事業主))
・プロポーズをする場所は決めていましたが、演出はドラマを参考にしました。妻も大好きなドラマだったので気づかれてしまいました。(30代/男性/契約派遣社員)

ドラマを参考にして喜んでもらった、映画のシーンを参考にロマンチックな演出ができたなど、望んだ通りの展開になった人も多かったようです。ドラマや映画のようにハッピーエンドをむかえるシーンで、自分達の姿を重ねれば幸せなイメージが膨らみますよね。でも、参考にしたドラマを相手の女性も見ていて、気づかれたなんていう声もあり、参考にする際は注意が必要かもしれませんね。

実体験に勝るものなし!?体験談を参考にした人も意外と多い!

二番目に多かった回答が、友人の体験談で18人が回答していました。

・ドラマや映画の中のシーンには現実味がほとんどないので役に立たないが身近な人の話は結構役に立つことが多い。(40代/男性/パートアルバイト)
・演出の参考になったのは、友人の体験談です。どのようにプロポーズをすると喜んでもらえたり成功率が上がるかということがわかりました。(30代/男性/会社員)
・身近に結婚した友人がおり、友人とは性格も似ているので、大変参考になった。(30代/男性/会社員)

ドラマや映画のシーンは現実的じゃないから、といった声も多く聞かれました!あくまでもフィクションと考えているようです。実際に相手の反応が分かるのが、体験談の良さなのかもしれません。自分や相手の性格など考えて決めたほうが、相手の心に気持ちが届くプロポーズになりそうですね。

彼女の希望を聞くのが一番!!相手から聞き出すという人も!

そして、三番目に多かったのが、彼女から聞き出すという回答で8名となりました。

・付き合っていたときに理想のプロポーズについて話していたのを思い出して、それを参考にした。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・彼女とたくさん話をして、彼女がどんなことが好きなのかをどんどん知っていくことではないでしょうか。(40代/男性/会社員)
・素直にどんなプロポーズいいか聞きました。だた、それだけでは面白みが足りないので、サプライズもしました。(20代/男性/パートアルバイト)

事前にプロポーズの話題で話をするなど、それとなく希望のシチュエーションを聞き出している人が多いようです。性格や好みは人それぞれですから、彼女の気持ちを汲み取ることが大切なのかもしれません。なかには、直接聞いた人もいました!その上で、サプライズ要素も取り入れて…。これなら、彼女も感激しちゃいますよね。

演出の参考は様々!大切なのは彼女に心から喜んでもらうこと!

今回のアンケートでは、ドラマや映画を参考にした人が半数近くと最も多い結果となりました。感動的なシーンはプロポーズのイメージを膨らませるには良いのかもしれません。彼女に演出のソースがバレバレなんてことも愛嬌!?友人の体験談や彼女から聞いた人も意外といて、演出を考える上で参考にするのは様々なようです。でも、共通して大切にしているのは、彼女に心から喜んでもらえるようなプロポーズをすることのようですね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2016年01月14日~2016年01月28日
■有効回答数:100サンプル