男性にとってプロポーズは、それまでの恋愛関係から結婚という次のステージにジャンプする決意の時、と受けとめている人も多いのではないでしょうか。彼女の人生を受けとめ背負っていくという、これまで感じたことのないような緊張感を抱く人も中にはいるかもしれませんね。そして女性にとって、この人と“一緒に人生を歩んでいく喜び”に満たされる瞬間でしょう…。それは、待ちに待った時なのかもしれません。そんな瞬間を、女性はどういう場所で望んでいるのか、ちょっと気になりますよね。そこで、さりげない日常の中か特別な場所かの二択で、全国の女性100人にアンケートを取りその声を聞いてみました。

【質問】
プロポーズの理想の場所、どちらが希望?

【回答数】
落ち着いて安らげる馴染みのスポット:50
非日常を味わえるスペシャルなスポット:50

二人にとっての思い出の場所、落ち着ける場所を希望する声が半数

アンケートの結果、「落ち着いて安らげる馴染みのスポット」と回答した女性が50人と、ちょうど半数となりました!

・落ち着いたところでプロポーズされた方がリラックスできるかな、と思ったからです。(30代/女性/無職)
・いつもと変わらない状況の時に突然プロポーズしてもらって驚きたい。(40代/女性/パートアルバイト)
・落ち着いた場所でプロポーズされたいです。 初めて出会った場所とか思い出の場所でされたいです。(20代/女性/専業主婦)
・スペシャルな場所だと余計に緊張してしまいそうなので馴染みな所が良いです。(20代/女性/専業主婦)
・飾らずにいてほしい、頑張りすぎるとその人らしくなく思えて引く。(40代/女性/会社員)

落ち着いたところ、いつもと変わらない状況でプロポーズされたいとの声が多く聞かれました。初めて出会った場所や思い出がある場所など、これまで二人で育んできた気持ちを、大切にできるようなところが良いのかもしれませんね。また、普段通りの状況で急にプロポーズされたほうが逆にサプライズになりそうです。なかには、特別なシチュエーションでは不自然さを感じる女性もいて、“いつものその人らしさ”でプロポーズしてほしいと考えている様子もうかがえました。

一生の思い出!特別な場所を望む女性も半数!!

そして、「非日常を味わえるスペシャルなスポット」と回答した女性も半数の50人となりました!

・やはり特別な事なので、非日常を味わえるところでされたら感激しちゃうと思います。(30代/女性/専業主婦)
・せっかくだし一生記憶に残るようなインパクトがあるプロポーズがいい!(20代/女性/パートアルバイト)
・夜景の見えるオシャレなレストランでプロポーズされると嬉しいです。(40代/女性/専業主婦)
・人生としてトップピークの瞬間であり、後で何回も思い出します。その時、場所も良かったら最高ですね。(40代/女性/会社員)

プロポーズは人生の中で特別なことだからと、非日常を味わえる場所を望む女性も多く、嬉しい気持ちを更に高めることになるようです。夜景が見えるオシャレなレストランなど、ロマンチックな雰囲気を大切にしたい女性も多い様子がうかがえました。思い出す度に、情景とともにその時の幸せな気持ちがよみがえってくるのかもしれませんね。特別な場所でプロポーズされることで、女性にとって本当の意味で『特別な場所』になるようです。

プロポーズの場所を決めるなら?彼女の気持ちを考えて…

今回のアンケートでは、「落ち着いて安らげる馴染みのスポット」と「非日常を味わえるスペシャルなスポット」の回答がそれぞれ50人ずつという結果となりました!二人の思い出の場所や日常の中でプロポーズされたい女性と、夜景の見えるオシャレなレストランなど特別なスポットで告げられたいと思う女性…。落ち着いた中で嬉しさを噛みしめたい、あるいは心から湧き出るような高揚感に包まれたいなど、喜びを感じるのは、女性によって違うようです。大切な人の気持ちを考えて、心から喜んでくれるような場所でプロポーズできれば良いですね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年01月14日~2016年01月28日
■有効回答数:100サンプル