プロポーズは一生に残る大切な思い出!そのためには入念な準備が必要ですよね。プロポーズは男性から女性に対してすることが多いだけに、男性のみなさんには大きな課題になるのではないでしょうか。プロポーズの場面設定に悩んだときは、経験者の意見が役立つかもしれませんね。そこで、プロポーズを受けたときに感激して泣いたかどうかも含め、プロポーズ時のエピソードについて、既婚女性100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】
感激!プロポーズを受けた時嬉しくて泣いた?

【回答数】
いいえ:80
はい:20

プロポーズ時には泣かなかった!しかし感激した女性も多い

アンケートの結果、プロポーズ時に泣かなかった人が多いことがわかりました。

・サプライズがバレバレすぎて逆に笑えた。考えがすべて読めていたので。(20代/女性/専業主婦(主夫))
・早くプロポーズしてほしかったので、「やっとか」という気持ちだったので特に泣かなかった。(20代/女性/個人事業主)
・嬉しかったですが、もうお互いに結婚するという話になっていたので、泣くほどではなかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・泣きませんでしたが、ものすごくうれしくて幸せな気持ちでいっぱいになりました。言葉の力ってすごいなぁと思いました。(40代/女性/専業主婦(主夫))

女性の8割は、プロポーズ時にうれし涙を流さなかったようですね。プロポーズの雰囲気を察して、おかしくて笑った人もいますよね。プロポーズにはタイミングが大事なこともわかりました。待ち焦がれていたとの声や、結婚話が進んでからプロポーズされたとの意見も挙げられています。もちろん「うれし涙」だけがすべてではないかもしれません。泣けなかったけれども、プロポーズの言葉が嬉しかった人がいる点にも注目されます。人生の大切な節目になるプロポーズは大事ですよね。そのためには、男性のみなさんは女性の気持ちを知った上で、周到な準備をすることがポイントではないでしょうか。

プロポーズされて泣いた!求婚までにはいろいろなドラマが

一方、プロポーズを受けて泣いた人の意見も気になるところです。

・10年付き合ってきた彼からやっと聞けた言葉だったので、とても嬉しかったです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・付き合い始めてすでに6年経過しており、結婚の話をしても話をはぐらかされていたので、する気がないと思っていた所、突然プロポーズされたので、嬉しくて涙がでました。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・10年付き合って一度別れてしまい、ずっと復縁したいと思っていたので相手も同じ気持ちでいてくれた事に感動しました。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・感激と安心により涙は出ました。お腹に子供がいたのでプロポーズはありがたかったです。(40代/女性/パート・アルバイト)

プロポーズを受けたときに泣いた人は2割。そこに至るまでにはいろいろなドラマがあるようです。長すぎる春にピリオドが打てた、女性からの問いかけをスルーしながらのサプライズ求婚などの体験が寄せられています。一度離れてみると、お互いの良さに気付くのかもしれません。「授かり婚」をした女性のように、プロポーズされて安心するケースが存在することもわかりました。交際から結婚に至るまでには、二人しかわからないエピソードがありますよね。それだけに、プロポーズシーンでは感極まるのかもしれませんね。

男性のみなさんは女性の本音を理解した上でプロポーズを!

アンケートの結果、シミュレーションなしでプロポーズに臨んだ人のほうが多く、全体の7割に達することがわかりました。ただし、友人にサポートを頼むなど、何らかの用意をした人も少なくないようです。一方、シミュレーションをしてくと、落ち着いて本番を迎えられますよね。ただし、筋書き通りにはいかないとの覚悟も必要ではないでしょうか。
プロポーズは絵に描いたようなロマンチックな風景を考えがちですよね。しかし、思い通りにいかない場合でも、相手女性のことを第一に考える言動が重要ではないでしょうか。プロポーズを予定している男性のみなさんは、既婚男性の貴重な体験談を参考にすることをおすすめします。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】既婚
■調査期間:2017年05月02日~2017年05月16日
■有効回答数:100サンプル