プロポーズは結婚に至る大切なイベントです。どのようなシチュエーションでプロポーズをしたらよいのか、意中の相手がいる男性は悩むかもしれません。そこで基本に立ち返って「ベタなプロポーズ」とはどのような形式なのか、全国の未婚男性にアンケートをとりました。アンケート結果が皆さんのプロポーズのときに役に立てば幸いです。

【質問】
ベタなプロポーズをするならどれ?

【回答数】
夜景の見えるレストラン:70
シンデレラ城の前:8
ヘリで空の上:7
その他:15

ダントツの人気を集めたレストラン

アンケートの結果、「夜景の見えるレストラン」が最多得票となりました。

・べただけどロマンティックだし、相手に気持ちも伝わると思うから。(20代/男性/学生)
・食事をしている時は、人間が上手く話せる環境として商談などでも用いられるから。シンプルに告白したいから。(20代/男性/無職)
・落ち着いた状態で話しが出来そうだし、美味しいお酒と料理で気分よく切り出せそうだと思います。(20代/男性/学生)
・行きやすい場所なうえ、おいしい食事のあとなのでプロポーズが成功しやすいから。(20代/男性/正社員)

「夜景の見えるレストラン」は圧倒的な支持を集めました。おいしい食べ物やアルコールの効果で、打ち解けた雰囲気を作れると期待しているようです。また、店内が落ち着いた環境にあることも注目されています。騒がしかったり、人の往来が激しかったりする場所は「ベタなプロポーズ」のイメージに合わないと認識されているようですね。

シンデレラ城の前で最高のプロポーズを

アンケートの結果、2番目に支持されたのは「シンデレラ城の前」、3番目は「ヘリで空の上」でした。

・お金がそんなにかからなくて気取った感じにも見えないし、一生懸命さをアピールできる。(30代/男性/派遣社員)
・ベタであっても相手が喜んでくれる場所で、デートに誘いやすい場所としたらここかなと思いました。(20代/男性/無職)
・外部とは一切遮断されていて、他人の頭上を孤高に舞っているのはとても高揚感があり、絶好のチャンスのタイミングだと思います。(20代/男性/パート・アルバイト)
・上空にいるという高揚感を味方につけて、確実にプロポーズしたいからです。(20代/男性/学生)

「シンデレラ城の前」は、デートの行き先として使いやすい場所であることが支持されているようです。また、ディズニーランドが好きなカップルなら、ベタなプロポーズ場所として最適なのかもしれません。「ヘリで空の上」は、ある程度の非日常感が支持されたのではないでしょうか。ヘリコプターに乗る機会は限られているでしょうから、プロポーズのためにあえてヘリをチャーターすることが「ベタ」と認識されたのでしょう。

プロポーズをする場所は雰囲気が大切

アンケートの結果、ベタなプロポーズには周囲の雰囲気が大切だとうかがえる内容でした。「夜景が見えるレストラン」は、利用シーンが夜であることが明確ですし、店の雰囲気や食事の支援も得られるのでプロポーズの設定としてこの上なく「ベタ」だと支持されたようです。「シンデレラ城の前」や「ヘリで空の上」も、得票数は少なかったものの「絵になるシチュエーション」として支持を集めたようですね。皆さんがプロポーズをするときは、あえてベタな手法で行ってみるのもひとつの方法かもしれません。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【結婚】独身
■調査期間:2017年05月02日~2017年05月16日
■有効回答数:100サンプル