プロポーズは男性にとって一生に一度の特別な瞬間です。今までの人生でくぐり抜けてきた学校の入学試験や会社の面接よりももっとドキドキしますし、確実に成功させたいと感じることでしょう。だからこそ、どんな言葉で、どんなシチュエーションでプロポーズをしたら良いか頭を悩ませてしまう人も少なくありません。
プロポーズを計画しているなら、女性が喜ぶプロポーズについて研究するのも大切なプロセスです。この記事ではプロポーズに関するさまざまなランキングを紹介しているので、プロポーズの際の参考にしてみてください。

プロポーズ場所の人気ランキング

プロポーズは多くの女性にとって小さいころからの憧れのシーンです。ロマンチックなシーンをあれこれと想像している女性は少なくありません。そんな神聖なプロポーズをすてきな思い出にするためにも、場所選びには注意しましょう。では、プロポーズの場所の人気ランキングを見ていきます。
1位にランクインしたのは王道のレストランです。おしゃれなレストランでのプロポーズは非日常的で、女性の心をくすぐることでしょう。夜景が見えるレストランや、2人の思い出のレストランなどを選べばロマンチックさが格段にアップします。一緒においしい料理やお酒を楽しみながら、ゆっくりと将来について語り合うことができます。お店に相談してサプライズで花束やケーキセットなどをプレゼントし、プロポーズに添えるのもすてきです。
続いて人気が高いのが、旅行先のホテルでのプロポーズです。レストランと同様、非日常的な場所で、楽しい気持ちになっているところでのプロポーズは成功率も高いです。
3位には自宅がランクインしています。自宅というとちょっとロマンチックさには欠けるのではないかと感じる人もいるかもしれません。でも、2人だけのプライベート空間で、誰にも邪魔されることなくゆっくりと気持ちを伝えることができるのは最大のメリットです。プロポーズそのものに集中できるという点でも自宅でのプロポーズに人気が集まっています。

シチュエーションの人気ランキング

プロポーズをする場所ももちろん大切ですが、シチュエーションにもこだわりたいものです。プロポーズの人気のシチュエーションに関するランキングを見ると、定番のものからさりげないもの、華やかなパフォーマンスなどさまざまな意見が出ています。
一番人気が高いのは、夜景が美しい場所など景色の良いレストランでのプロポーズです。夜景が煌めくレストランでのプロポーズはまるでドラマのワンシーンのようで、多くの女性が夢に描くシチュエーションといえるでしょう。凝った演出も良いけれど、一生に一度の大切なときだからこそ、王道でキメたいという人におすすめのシチュエーションです。
2位は、何気ない日常のなかでふいにプロポーズを受けるというシチュエーションです。突然ちょっと良いレストランに連れていかれたら、女性の側も今日プロポーズを受けるかもと身構えてしまいがちです。でも、2人そろって自宅でくつろいでいるときや、普段通りのデートの途中のプロポーズなら、まったくのサプライズとなるでしょう。予期していなかっただけに、きっと不意打ちのプロポーズに感動もひとしおです。
3位はフラッシュモブプロポーズです。突然のダンスパフォーマンスで感動した後に、プロポーズをするという近年流行しているプロポーズです。驚きと興奮で感情が高まっているときにプロポーズを受けるので、きっと一生忘れられないプロポーズになる

理想的なプロポーズの言葉ランキング

プロポーズの場所やシチュエーションはプレゼントの飾りのようなものです。やはり、最もよく考慮するべきなのは、どんな言葉で思いを伝えるかということでしょう。では、多くの女性にとって理想的なプロポーズの言葉とはどんなものなのでしょうか。
理想のプロポーズの言葉ランキングの1位になったのは、「一生幸せにします。結婚してください。」というものです。意外なほどありきたりでストレートな言葉だと感じる人もいるかもしれません。でも、プロポーズは直球で思いをぶつけられたいと願う女性が多いのです。詩的で美しい表現を使ったり、人とは違う個性的なプロポーズをしようとしたりする必要はありません。むしろ、あまりに遠回しな表現を使うと、本当にプロポーズしてもらったのか不安に感じてしまう女性もいます。やはり、「結婚してください。」という言葉はプロポーズでは欠かせない表現といえるでしょう。「一生幸せにする」という言葉も女性の心をつかむ大切な表現です。愛情や責任感が伝わり、結婚に向けての決意を感じられるからです。
もちろん、これだけでは思いが十分伝わらないし、物足りないと感じる人もいるかもしれません。まず、ストレートに結婚してほしいと伝えた後に、そう感じている理由やどれほど彼女が自分にとって大切な存在かなどを伝えることができるでしょう。

えっ?と驚くサプライズも人気

プロポーズに関するいくつかのランキングを見てみると、王道のものが上位に入ってきていることがうかがえます。「シンプル・イズ・ザ・ベスト」という言葉の通り、ロマンチックで定番ともいえるシチュエーションは時代が変わっても人の心を動かす力があります。
それと同時にサプライズ的なプロポーズも人気が高いです。何気ない日常でのプロポーズや華やかな演出などさまざまなサプライズの方法があります。
性格によってもどんなプロポーズが効果的かは変わってきますから、日頃から彼女の理想を探っておくのも大切です。