結婚して新しい生活を踏み出すためにもプロポーズは大切な儀式です。また、プロポーズは男性が女性に対して行うことが多いため、男性の責任は重要ではないでしょうか。プロポーズのシーンは一生に残る貴重な思い出になります。そのためにも慎重に行いたいですよね。プロポーズが成功するかどうかはタイミングも関係するのかもしれません。そこで、交際開始からプロポーズに至るベストのタイミングについて、既婚者を含む女性100人のみなさんにお話をうかがいました。

【質問】
プロポーズされるタイミングとしてベストな交際期間は?

【回答数】
1年以上3年未満:63
3年以上:16
半年以上1年未満:15
1ヶ月未満:3
3ヶ月以上半年未満:3
1ヶ月以上3ヶ月未満:0

1年以上3年未満!お互いについてある程度わかり合える期間

アンケートの結果、「1年以上3年未満」と答えた人が最も多いことがわかりました。

・数ヶ月ではお互いの人間性が見えないため、1年以上付き合って相手の性格がわかってからしてほしいから。(20代/女性/学生)
・短期間だと、お互いの事に自分の良い所しか見てないし、見えないからです。(50代/女性/パート・アルバイト)
・なるべく長く付き合って、相手のことを知りたいと思うので。とは言っても、3年は少し長い。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・早いと相手のこと何も知らないままで不安だけど長く付き合っても分からないこともたくさんあるので2年くらいがちょうどいいと思う。(30代/女性/正社員)

全体の6割以上の人は、1年以上3年未満が理想的だと考えているようです。相手の性格を知ることはもちろん、良い点も悪い点も把握するためにも1年以上の付き合いが望ましいことがわかりました。とはいえ、3年は長すぎるのかもしれません。交際の年月を重ねても、相手のことを完全に理解するのは難しいのではないでしょうか。そのような理由から、お互いについてある程度わかり合える「2年」くらいで婚約することが理想的と言えるようですね。

3年以上の人や1ヶ月未満の人も!求婚までの期間は個々による

アンケートの結果、「3年以上」に次いで「半年以上1年未満」「1ヶ月未満」「3ヶ月以上半年未満」の順となりました。また、用意された「1ヶ月以上3ヶ月未満」の回答者はいないこともわかりました。

・3年も経つとお互いの良いところも悪いところも十分に見えてくるので。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・季節を一周した方がいいかなと思います。その都度どのように過ごすのか、どのように思いやってくれるのかがわかります。(40代/女性/個人事業主)
・お互いを知ることは結婚してからでもできるので、すぐにでも結婚したいです。(30代/女性/無職)
・最初の印象で、ほとんどが決まると思う。食事をすれば、ほぼ決定。付き合う年齢にもよるが、だらだらと長く付き合えばいいってものじゃないと思う。(実体験)(30代/女性/パート・アルバイト)

お互いの長所や短所を把握するため(3年以上)との声や、季節に応じた接し方がわかる(半年以上1年未満)との意見が寄せられています。一方、すぐにでも一緒になりたい(1ヶ月未満)、第一印象でほぼ決定(3ヶ月以上半年未満)など、早い時期でのプロポーズを望む人もいるようです。時間を掛けて結婚の意思を固めたい人と、結婚してからお互いを理解し合いたい人、両極端な考え方が見て取れました。しかし、どちらがよいのかは一概には言えないのではないでしょうか。

女性の気持ちを考えながらプロポーズの準備をおすすめ!

アンケートの結果、「1年以上3年未満」と答えた女性が最も多く、全体の6割を越えることがわかりました。さらに「3年以上」と「半年以上1年未満」の回答者を加えた結果、回答者の9割以上は半年以上の交際が妥当だと捉えているようです。つきあい始めてすぐに結婚して、ゆっくりと愛を育む方法もありますが、一緒になってから後悔しないためには冷静になる期間が必要なのかもしれませんね。
交際を始めてから結婚を意識するまでの期間には個人差があります。そのため、男性のみなさんは女性の気持ちを考えながら、プロポーズの準備を進めてはいかがでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2017年05月02日~2017年05月16日
■有効回答数:100サンプル