プロポーズというと、大抵の女性にとっては求婚のメッセージをもらえる夢の様なうっとりとする瞬間でしょう。そこでプレゼントも一緒に貰えれば、なおさら気持ちが昂ぶってしまうこともありそうです。しかし一方で的はずれなプレゼントでは、逆効果になることもあるかもしれません。そこで女性100人に、プロポーズ時のプレゼントで「これはちょっと…」と気持ちが冷めた経験があるかどうかを聞いてみました。

【質問】
千年の恋も冷める!?プロポーズの時にもらったプレゼントで興醒めしたことはありますか?

【回答数】
いいえ:75
はい:25

婚約指輪のプレゼントが最も無難といえそう

アンケートではいいえという回答が75人と大多数を占めました。

・プロポーズで興ざめすることは少ないと思いますがあまりにも金額が高いものを急に用意されたら醒める可能性があると思う。(30代/女性/契約派遣社員)
・本当に入らないインテリアなど。プレゼントはやはり婚約指輪が良いと思います。(30代/女性/その他専門職)
・プロポーズの際は、指輪以外の物は欲しくないです。ですので、指輪以外の物全般になります。(30代/女性/専業主婦)
・プロポーズされたことがないので、今のところは、まだないです。(20代/女性/無職)
・プロポーズしてもらったことが無いので興ざめしたことはありませんが、ぬいぐるみとかだと冷める。(20代/女性/無職)

アンケートではプロポーズをされた経験がないのでわからない、指輪なら良いという回答が目立ちました。プロポーズをされたことがない人は、まだ実感としてあまり考えが及ばないようですが、ぬいぐるみは避けたいということもあり、指輪が一番無難と言えそうです。金額が高いのは嫌という意見からは、先の生活を一緒に送る人には普通の金銭感覚を持っていて欲しいという気持ちが伝わってくるようです。ここでは婚約指輪があれば、プロポーズの真剣さもより伝わりそうですね。

安物や、趣味が合わないものは貰っても冷める

はいと回答した人も25人いました。
・東南アジアに出張したときに現地で購入したとかいう幸運のお守り。(50代/女性/専業主婦)
・プレゼントに用意してたのが特売用の花だったようで…。しかも菊の花でした。(40代/女性/会社員)
・前に、以前の彼女に贈ったことがあると話していたものと同じもの。(10代/女性/学生)
・私の趣味ではなく、自分の趣味で選んだアクセサリーをもらっても使いません。(50代/女性/専業主婦)

不評だったのは、安いものや趣味を考えていないものでした。結婚を意識させるプロポーズにはふさわしい物があるのでしょう。女性も決して高額なものが良いというわけではないようですが、あまりにも安物、一目でわかったり、独りよがりなプレゼントをする人には不安を感じる女性も多いと言えそうです。相手の気持ちを考えたプレゼントこそ、プロポーズで生きるのではないでしょうか。

奇抜なものよりも、相手が貰って嬉しい物を素直に考える

アンケートでは、婚約指輪が最もプレゼントとして良いという結果になりました。一方で変なものや高額なもの、逆に安物や趣味を考えないものは嫌だという女性の気持ちが伝わってきました。
プロポーズは女性にとって一生に一度の夢見る瞬間であり、それを台無しにするような贈り物ならば無いほうが良いのかもしれません。奇をてらって貰う立場の人間のことを考えないようでは、この先の結婚生活も思いやられてしまうのでしょう。逆に考えれば素直に婚約指輪と、結婚したいという意思をストレートに伝えれば、大抵の女性は感プロポーズを感激して承諾してくれるとも言えそうです。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2016年05月11日~2016年05月25日
■有効回答数:100サンプル