人生の分岐点であるプロポーズは、カップルにとって一大イベントとも言える瞬間です。パートナーに最高の思い出をプレゼントしたい方は、どのようなシチュエーションでプロポーズするかが大きな悩みどころでしょう。そこで今回は、憧れを抱く方もいる「ディズニープロポーズ」について紹介します。プロポーズを考えている方なら一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

まずは押さえておきたい!ディズニープロポーズの注意点

ディズニーでプロポーズしたい方必見!おすすめスポットや注意点を解説_1

ディズニープロポーズには注意点もあるため、以下にて押さえておきましょう。

人目が気になる方もいる

ディズニープロポーズに憧れてはいるものの、「人が多いところだと周囲の目が気になる」と思う方もいます。人通りが多いところでプロポーズをするとどうしても注目を集めてしまうため、落ち着いてプロポーズをするためにも人通りが少ないところを選ぶことが大切です。

土日・祝日・イベント時は混雑する

ディズニーは平日でも混雑しますが、土日・祝日・イベント時はさらに混雑します。プロポーズの前にアトラクションを満喫したくても、待ち時間が2時間かかることも珍しくありません。待ち時間が長いとパートナーが疲れてしまう可能性があり、途中で「帰りたい」となってしまうこともあるでしょう。
プロポーズまでの間の時間も楽しく過ごすために、あまり混雑していない平日に行くのがおすすめです。

服装に気を付ける

プロポーズのときは服装にもこだわることが大切ですが、スーツだと浮いてしまうため避けるようにしましょう。ディズニーでプロポーズをする際は、スマートカジュアルな服装が良いかもしれません。

このほか、せっかくのディズニーでのプロポーズなので、プリンセスや王子の格好をしたいと思う方もいるはず。ディズニーで仮装ができるのは「ディズニー・ハロウィーン」の期間中のみです。そのため、仮装をしたい方はハロウィンイベント期間にプロポーズをすると良いでしょう。ただし、仮装にはルールがあります。事前にルールを確認しておかないと入園できない場合があるため、その点は注意が必要です。

チケットの購入やレストラン・ホテルの予約を早めにしておく

ディズニーでプロポーズをする場合は、事前にチケットを購入しておくことが大切です。
以前は現地に行って当日のチケットを購入することができましたが、現在は販売されていません。販売枠に残りがある場合のみ当日購入も可能となっていますが、確実に入れるとは限らないため事前にチケットを購入しておく必要があります。
また、レストランやホテルを利用する方は、早めに予約をしておくようにしましょう。クリスマスや年末年始などのイベント時はすぐに予約が埋まってしまうため、プロポーズを決めたら早急に予約をしておくことが大切です。

ディズニーリゾートでプロポーズにおすすめのスポットをご紹介

「ディズニーでプロポーズをしたい」と思っても、あまり行ったことがない方はどこでプロポーズをしたら良いのか迷ってしまうもの。そこで以下では、プロポーズにおすすめのスポットをご紹介します。

【ディズニーランド】シンデレラ城前

ディズニーランドで人気の場所に「シンデレラ城前」があります。明るい時間帯であればシンデレラ城がはっきり見えますし、暗い時間帯はライトアップされるため幻想的な雰囲気を演出します。時間に制約がないため、好きなタイミングでプロポーズすることができるでしょう。
ただし、シンデレラ城前は写真撮影に人気のスポットです。多くの方が集まるため、パートナーが周囲の目を気にするようであれば、閉園前の人があまりいない時間帯にプロポーズをすると良いかもしれません。

 

【ディズニーランド】マークトウェイン号

マークトウェイン号は、のんびりとクルーズを楽しめる豪華客船のアトラクションです。夜になるとライトアップされるため、ロマンチックな雰囲気を演出します。
船内を散策して、ふたりでお気に入りの場所を探すと良いでしょう。ただし、マークトウェイン号の所要時間は約12分です。乗船したら早めにプロポーズをしないといけないこともあるため、船内でプロポーズの場所にこだわりたい方は、お昼ごろに下見をして夜に再度乗船すると良いかもしれません。

 

【ディズニーランド】白雪姫の願いの井戸の前

シンデレラ城の近くにある「白雪姫の願いの井戸」。夜になるとライトアップされますし、一定の間隔で白雪姫の歌声が流れてくるため、ロマンチックな雰囲気になります。
プロポーズのあとは、ふたりの将来を願うと良いかもしれません。

 

【ディズニーシー】プロメテウス火山の近く

ディズニーシーで人気のアトラクションに「プロメテウス火山」があります。時折噴火することがあるプロメテウス火山は近くに行くと迫力があり、夜になるとライトアップされて幻想的な雰囲気を演出します。そんなプロメテウス火山をバックにプロポーズをすれば、ふたりにとって忘れられない思い出になるはずです。

 

【ディズニーシー】ケープコッドの灯台

アメリカンウォーターフロントのエリア内にある赤と白でデザインされたケープコッドの灯台は、天気が良いときには富士山やスカイツリーが見える絶景スポットです。夜になるとライトアップされたケープコッドの街並みを眺めることができますし、キラキラ輝くS.Sコロンビア号を堪能することもできます。
プロポーズの穴場スポットになっているため、落ち着いてプロポーズしたい方におすすめです。

 

【ディズニーシー】アクアスフィアの前

アクアスフィアは、メインエントランスにある地球儀です。ディズニーシーのシンボルとなっているため、アクアスフィアをバックにプロポーズをするカップルもいます。夜になるとライトアップされるので、幻想的な雰囲気のなかプロポーズをしたい方におすすめです。
ただし、人通りが多いため混雑しない時間帯にプロポーズをする必要があります。

雨でも大丈夫なおすすめスポット

ディズニーでプロポーズしたい方必見!おすすめスポットや注意点を解説_2

せっかくサプライズでディズニープロポーズを計画しても、雨によって台無しになってしまっては元も子もありません。ここでは、雨に左右されないプロポーズに最適なスポットを紹介します。

【ディズニーランド】フェアリーテール・ホール

1つ目は、プリンセスの王道とも言えるシンデレラ城にある「フェアリーテール・ホール」です。シンデレラとプリンスが暮らす華やかでロマンチックな雰囲気は、プロポーズにぴったりの場所と言えるでしょう。ディズニーランドを眺められるステンドグラスの窓や記念撮影可能な椅子など、プロポーズに絶好のスポットがいくつもあります。

 

【ディズニーランド】ブルーバイユー・レストラン

2つ目は、ディズニーランド内にある「ブルーバイユー・レストラン」です。19世紀半ばのアメリカ南部をイメージした落ち着きのある空間では、コース料理などが楽しめます。1ヶ月前から予約ができるため、焦らずじっくりと時間をかけてプロポーズの計画を練ることが可能です。また、もし当日雨が降ってしまっても、屋内のレストランなら濡れる心配もありません。

 

【ディズニーシー】S.S.コロンビア・ダイニングルーム

3つ目は、ディズニーシーのS.S.コロンビア号の中にある「S.S.コロンビア・ダイニングルーム」です。価格はやや高めですが、贅沢なコース料理を堪能できます。おいしい食事を堪能したあとにプロポーズをするのも良いですが、もし晴れていたら甲板に出てライトアップされたディズニーシーを一望しながらプロポーズをするのも素敵です。

 

【ディズニーシー】マゼランズ

4つ目は、ディズニーシーにある高級レストラン「マゼランズ」です。店内は豪華でクラシックな雰囲気になっているため、プロポーズの場所にぴったりと言えます。
さらに、マゼランズには秘密の隠し部屋があります。キャストに合言葉を伝え、運が良ければ入ることが可能です。秘密の隠し部屋は予約を取ることができないので、当日行って試してみるのも良いかもしれません。

一流シェフが手掛ける料理を味わえますし、お酒の種類も豊富なので落ち着いた雰囲気のなかでプロポーズをしたい方は、ぜひマゼランズを検討してみてはいかがでしょうか。

ロマンチックな演出がたくさんのディズニーリゾートのホテル

ディズニーでプロポーズしたい方必見!おすすめスポットや注意点を解説_3

ディズニーリゾートの大きな魅力は、ホテルが併設されていることです。ファンタジックな時間を過ごしたあとは、ホテルでふたりきりの時間をゆっくりと過ごすことができます。人前でのプロポーズは苦手という方は、ロマンチックな余韻に浸るこの時間をプロポーズのチャンスにするのも良いかもしれません。

ディズニーランドに一番近いホテルが「東京ディズニーランドホテル」で、ディズニーの物語をなぞらえた客室はベッドや家具をはじめ、バスルームまでもがロマンチックな世界観を演出しています。細部までディズニーの世界で彩られた空間でパートナーをエスコートすれば、お互いの気持ちが高まることでしょう。

そして、ディズニーシーの中にある「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」は、物語の世界そのものに滞在することができます。高級感がありながらも、どこかほっと落ち着くあたたかさもあることが特徴です。まるで海外の高級ホテルのように贅沢なインテリアと景色を堪能できる客室は、ロマンチックなプロポーズに最適なシチュエーションとなっています。

そのほかにも、ディズニーキャラクターがかわいらしく散りばめられた「ディズニーアンバサダーホテル」などがあるため、パートナーの好みに合わせた演出が可能です。

ディズニープロポーズで理想を現実にしよう

プロポーズはふたりにとって人生を変える大きな決断です。プロポーズをきっかけに、お互いへの思いをより深めることにもつながるかもしれません。カップルそれぞれの個性に合わせたディズニープロポーズを演出し、人生最大の素敵な思い出を作ってください。