喜ばれる素敵なプロポーズのプラン

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

喜ばれる素敵なプロポーズのプラン

プロポーズは恋人同士を結びつける重要なイベントです。大好きな彼女へのプロポーズを決意したものの、タイミングやシチュエーション選びに頭を悩ませる男性も多いのではないでしょうか。彼女に喜ばれるプロポーズを行うには、入念にプランニングをしておくことが肝心です。ここでは素敵なプロポーズを成功させるための情報をまとめました。

いつプロポーズをすれば良いの?

普段通りにデートをしていると「いつ結婚の話を切り出そうか」と悩んでしまいがちです。いつプロポーズをするのが正解という明確な答えはないため、タイミングは男性の判断に委ねられます。プロポーズのタイミングとして選ばれやすいものには「記念日」があります。交際記念日や出会った記念日など選ぶ記念日はその男性によりさまざまです。記念日は「2人だけの特別感」を得やすいという点が人気でしょう。クリスマスやバレンタインといった世間的なイベントも女性に喜ばれますが、「2人だけの特別感」には欠けてしまう場合もあるでしょう。2人にとっての記念日なら、よりプロポーズに特別感が増します。それから「彼女の誕生日」も定番のタイミングです。誕生日を大好きな彼氏に祝ってもらえることに、喜びを感じる女性は多いものです。誕生日のお祝いと同時にプロポーズを行えば、きっと忘れられない大切な思い出になるでしょう。彼女の誕生日にはプレゼントを渡す男性が多く、同時に指輪を贈りやすい点も魅力です。それに誕生日はホテルやディナーに誘っても不自然さがなく自然にプロポーズをしやすい環境を作りやすいというメリットがあります。それから「何でもない日」にプロポーズを行っても彼女に喜ばれるでしょう。特別な日ではなく、あえて何でもない日にプロポーズを行うことで「2人の記念日」を新たに作れます。

プロポーズのプランは種類豊富

プロポーズをする日にちを決めたら、次に考えておきたいのが「場所選び」についてです。その女性によりプロポーズを受けたいシチュエーションは異なる傾向といえます。彼女の性格や趣味を考慮して、2人にぴったりなシチュエーションを選ぶことが肝心です。シチュエーションとして人気が高いものにはホテルやレストランでのプロポーズが挙げられます。ホテルやレストランの上層階で、きらめく夜景を見ながらプロポーズをすれば一生の思い出に残ることでしょう。美しい夜景とレストランのムーディな雰囲気が、プロポーズシーンを最高潮に盛り上げてくれます。周りの視線が気になるシャイな彼女なら「自宅などの日常的な場所」でのプロポーズがおすすめです。自宅はお互いが1番自然体でいられる場所。飾らないありのままの状態で気持ちをぶつけてほしいという女性も多く見られます。2人きりの空間なら緊張せずプロポーズをしやすいというメリットもあります。「外でのプロポーズは緊張してしまう」というシャイなカップルにもぴったりです。彼女に喜びと驚きを与えたいなら「サプライズ」を考えてプロポーズをする方法もあります。フラッシュモブや映画館で2人の思い出を振り返るムービーを上映するなど内容はさまざまです。時間をかけて練られたサプライズプロポーズは彼女に大きな感動を与えられるでしょう。

プロポーズ専門のプランナー!?

初めてのプロポーズは不安がつきものです。タイミングや場所選びに自信が持てずに、気持ちが焦ってしまう男性も多いのではないでしょうか。プロポーズは恋人同士の問題であり、友人や家族に相談をしにくいという人もいるかもしれません。こうした悩みや不安を解消するにはプロポーズ専門のプランナーに相談することもひとつの方法です。1人では挑戦しにくいと感じているプロポーズもプランナーに相談することでぐんと実現化しやすくなります。サポート内容としては婚約指輪選びの相談やプロポーズ場所としてチャペルやレストランの紹介を行ってくれる傾向です。紹介を受けることでプロポーズ場所をスムーズに決定しやすいことや、理想の演出を提案しやすいという点も大きなメリットといえます。オリジナリティにあふれた演出を取り入れることで、プロポーズがより感動的なものになるでしょう。また希望があればプロポーズ場所の下見も行えるため、当日のイメージがつかみやすいのも魅力です。「理想のプロポーズを実現したい」「ワンランク上のプロポーズを目指したい」という場合は1度プランナーに相談してみてはいかがでしょうか。

プロポーズに向け素敵なプランを立てよう

2人にとって忘れられないプロポーズを演出するには「特別感」が重要なことがわかりました。大好きな彼女を喜ばせるためには、普段の何気ない会話や様子をチェックして、理想のプロポーズ像を探っておくことが大切です。プロポーズは彼女にとって、一生の宝物になります。じっくりとタイミングやシチュエーションを考えることで、素敵なプロポーズが実現できるでしょう。プロポーズの準備に不安や悩みがある場合はプランナーに相談してみると安心です。自分だけのプロポーズプランを考えて、彼女の笑顔と幸せな未来を手にしましょう。

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします