プロポーズをしたいと思った時、思い出のレストランを予約したり、夜景の見えるロマンティックな場所をセッティングしたりと場所選びに苦労する人はたくさんいます。一方で、かしこまった場所でのプロポーズは緊張するという人や、さりげなくプロポーズをしたいという人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが自宅でのプロポーズです。しかし、いくらさりげなくプロポーズしたいと言っても、あまりに何もないと彼女をがっかりさせてしまう恐れもあります。そこで今回は、自宅でプロポーズするときに役立つテクニックや演出方法をご紹介します。

そもそも家の中でプロポーズをするのはあり?なし?

プロポーズというと、映画のようなロマンティックなシーンを思い浮かべる人も多いですが、実際には家でプロポーズをした、されたというカップルもたくさんいます。自宅でのプロポーズはリラックスした状態でのぞめるため、プロポーズをする方もされる方も素直に気持ちを伝えることができるというのが一番のメリットです。また、プロポーズに定番の婚約指輪や花束のプレゼントといったサプライズを行いたい場合、レストランやホテルだと事前に準備しておく必要があったり、お店に頼んでおかなければならなかったりと下準備が大変な場合もあります。その点、家なら事前に婚約指輪を見えない場所に隠しておいたり、テーブルの上にさりげなく花を飾っておいたりと、人の手を借りることなくスマートにロマンティックな雰囲気を演出することが可能です。ただし、さりげなくプロポーズしたいからといって、いつも通り過ごして何となくプロポーズするというのはNGです。手を抜いたと思われてしまってはせっかくのプロポーズが台無しです。家でプロポーズする時は演出に手を抜かないように心掛けましょう。

家でのプロポーズを成功させるためのテクニック

家でのプロポーズを成功させるためには、サプライズや雰囲気作りが大切です。さらりと伝えてしまうと、相手にプロポーズであることがきちんと伝わらなかったり、冗談だと思ってスルーされたりする恐れもあります。プロポーズだとわかるように、指輪やプレゼントを用意し、前々から結婚を心に決めていたことをしっかりと伝えましょう。クリスマスや誕生日など、カップル同士が盛り上がるイベント中はロマンティックムードも高まりやすいため、プロポーズのタイミングとしてもおすすめです。クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントとして指輪を用意しておき、彼女がプレゼントを開けた瞬間にプロポーズするという方法もあります。また、自分の家でプロポーズするだけでなく、デートの帰りに彼女を家まで送り、別れ際に家の前でプロポーズをするというシチュエーションもロマンティックです。この場合もプロポーズに相応しい指輪や花束などのサプライズは忘れないように心掛けましょう。

家でできるサプライズ演出の例

家でできるサプライズといっても、どうしてよいかわからないという人も多いのではないでしょうか。まずは、家の中を掃除して綺麗に片付けておくことが大切です。ロマンティックな雰囲気になれるように、普段よりも気合を入れて掃除しておきましょう。同棲中のカップルは、彼女が出かけている間に部屋を飾り付けておく、花を飾っておくなどのサプライズが効果的です。さらにサプライズを演出したい場合には、花屋に花束を届けてもらえるように依頼しておくのもおすすめです。インパクトを与えるためにも、なるべくゴージャスな花束を用意しておきましょう。プロポーズのタイミングがなかなかつかめないときは、彼女が料理などで席を外している間にプレゼントを用意しておき、彼女が席についてからプロポーズするという方法もあります。落ち着いてからしっかりと本人に向き合ってプロポーズしましょう。

サプライズなしでプロポーズをする場合のポイント

サプライズを考えるのは苦手、柄じゃないという場合は、サプライズなしでのプロポーズも可能です。ただし、その場合はきちんと誠意が伝わるように言葉遣いや態度に気をつけましょう。遠回しな言い方や、いい加減な言い方は彼女に不信感や不快感を与え、喧嘩の原因になりかねません。彼女の雰囲気を見ながら、しっかりと自分の言葉でプロポーズするようにしましょう。プロポーズのとき、ほとんどの女性は婚約の証として指輪を貰えることを期待しています。指輪は彼女の好みのものを選んであげたい、一緒に選びたいという理由で用意しない場合は、後で一緒に選びに行くことを約束しておきましょう。何も言わないでおくと「プロポーズはされたけれど指輪はないのかな」と彼女がもやもやしてしまう原因になってしまいます。女性の方からはなかなか言い出せないものなので、フォローしておくことが大切です。

家の中だからといって手を抜かないことが大切!

家の中のプロポーズはリラックスできて落ち着いてプロポーズができるというメリットがある一方で、雰囲気作りに失敗し、グダグダになってしまう危険性もあります。
プロポーズは女性にとっても男性にとっても、一生に一度の思い出となるものです。家の中でプロポーズする場合でも、雰囲気作りや演出には徹底的にこだわり、決して手を抜いたと思われないようにすることが大切です。そのためには、サプライズを心掛ける、プレゼントを用意するなど彼女のハートをがっちりつかむための準備を忘れないようにしましょう。