「僕と結婚してください!」いきなりのプロポーズに驚きつつも、嬉しそうにうなずく彼女。結婚したいと思うほど、愛しい人が感動で涙する姿を見たくありませんか。改まってプロポーズをするのは照れくさいと思う男性も多いかもしれません。しかし、女性は言葉にしてほしいと願うものです。彼女の一生の思い出となるプロポーズは絶対に成功させたいですよね。
彼女にとっては「突然のプロポーズ」。でも実は彼にとっては「計画的なプロポーズ」。いきなりのプロポーズはとてもロマンチックですが、成功させるには事前準備が大切です。失敗しないためにも、しっかり作戦を練っておきましょう。

結婚に前向き?彼女の気持ちを確かめよう!

突然ですが、彼女と結婚について話し合ったことはありますか。「結婚したら、この街に住みたいんだよね」「子供は2人欲しいな!もっと多くてもいいかも」「こんなウェディングドレス、憧れちゃう」こんな言葉から、結婚したいという気持ちが表れているのかもしれません。
彼女の感動する姿を思い浮かべて一生懸命プロポーズの準備をしたものの、「NO」の返事をもらったらとても悲しくなりますよね。いくらお互いが好きで付き合っているとは言え、結婚に「YES」だとは限らないのです。「今はまだ結婚は考えられない」「家庭の事情で今は結婚できない」「職場になじんできたところだし」という彼女の都合もあるかもしれません。また、そもそも「結婚願望がない」ということもあります。
一大決心したプロポーズが失敗に終わらないためにも、事前に彼女が結婚に前向きかどうかの確認をすることが大切です。「結婚願望があるのかどうか」「いつごろ結婚したいと思っているのか」など、さりげなく2人で話してみてくださいね。
今、彼女の結婚への気持ちがあれば、あとはタイミングをみて素敵なプロポーズを演出するのみです。

婚約指輪はどうするの?プロポーズに準備するものとは

プロポーズをする時に準備をするものと言えば、婚約指輪。いきなり指輪のケースをパカっとあけてプロポーズをするシーンに憧れを抱く女性も多いです。プロポーズの王道と言われるシーンですよね。しかし、一人で婚約指輪を買いにいくのは、なんだか恥ずかしいという男性も多いのではないでしょうか。ジュエリーショップに入ったことのない男性も多いですよね。そもそも選んだ婚約指輪を彼女が気に入ってくれるのか、サイズが合うのかというのも心配になります。
実は、プロポーズの時の婚約指輪は用意しなくても大丈夫です。プロポーズ後に、一緒に選んで購入する人も多いのです。その方が、気に入った指輪をプレゼントすることができ、一緒に選ぶ楽しみもあるでしょう。また、「プロポーズ用の婚約指輪」をプロポーズの時に渡し、あとで好きなデザインを選びなおすことができるお店もあります。この方法なら指輪を突然渡すという演出をかなえつつ、あとで彼女の好きな指輪やサイズの合ったものを購入するということができます。
このように、婚約指輪をあらかじめ用意してプロポーズに臨まなくても、彼女に好きな指輪を選んでもらうこともできます。一生の思い出になるプロポーズと共に贈られる指輪、ずっと大切に身に着けてもらいたいものです。
また、指輪を贈らない場合は花束やアクセサリーなどを用意すると喜ばれるでしょう。定番のバラの花束や彼女の好きな花、誕生花などもオススメです。

雰囲気作りも大切!心に響く言葉とは

彼女の気持ちも確認して、花束も用意したら、次に考えるのはシチュエーションです。いきなりのプロポーズを成功させるためには雰囲気作りも大切です。いつもの部屋でのプロポーズも驚きがあっていいかもしれませんが、彼女にとって一生の思い出に残るプロポーズ。特別な時間をかっこよく演出したいですよね。
人気があるのは、予約のできるレストランや夜景の美しい場所です。事前にプロポーズの準備に関して相談ができるレストランもあります。他には、開放感溢れる海が見える場所やチャペルもムード満点です。あまり堅苦しいのが苦手な彼女には、2人だけの思い出の場所も特別感があります。「普通のデートかと思ったら…」なんてサプライズの演出にもなるでしょう。
そして一番重要なのは、自分らしい言葉ではっきりとプロポーズをすることです。無理に背伸びや飾り立てた言葉を並べなくてもいいのです。あなたの今伝えたい思いを言葉にして伝えてみてください。愛しい彼女への伝えたい言葉がたくさん溢れてくるかもしれません。その場合は、手紙にするというのも形として残しておけるのでオススメです。あなたの真っすぐな気持ちはきっと彼女に届くはずです。

誠意を見せてプロポーズを成功させよう!

いきなりのプロポーズは女性の憧れでもあり、とてもロマンチックなもの。「彼女のために一生の思い出に残るプロポーズをしてあげたい」と思う反面、初めてのことばかりで分からないことや戸惑うことも多いですよね。そのため、成功させるには事前にいろいろな準備をしておくことが大切です。
彼女の気持ちを考え、自分の今できる限りのことをする。そしてあなたの気持ちをしっかりと伝えてください。彼女の喜ぶ顔が見たくて、彼女にとって最愛のあなたが一生懸命考えたプロポーズです。きっと彼女への愛も伝わります。そして彼女の幸せそうな笑顔が、プロポーズしたこの日が、2人の人生の新たなスタートとなることでしょう。