彼女の心に残る、とびっきりのプロポーズをご紹介

プロポーズ相談

プロポーズ知恵袋

「そろそろプロポーズかな?」と思ったときに、実際に何から準備してよいのかわからないという方も多いと思います。「婚約指輪の価格は?」「どんな言葉を伝えれば喜んでもらえる?」「プロポーズの場所はどこで?」など、プロポーズを準備する方の様々な疑問を解決する記事をご覧ください。

彼女の心に残る、とびっきりのプロポーズをご紹介

長いつきあいのカップルにとっての一大イベントといえば、プロポーズです。「せっかくのプロポーズではサプライズをして、相手を喜ばせたい」と考える方もいるのではないでしょうか?

そこで今回はプロポーズを受けた女性側の本音や、具体的なサプライズのアイディアをご紹介していきます。「これからプロポーズをしたい」とお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

女性は彼からのプロポーズを心待ちにしている!

まずは、実際にサプライズでプロポーズされた女性の本音をご紹介します。

 

【サプライズでプロポーズをされて嬉しかったですか?】という設問に対しての回答は、「嬉しかった」が90.2%という結果に。

9割以上の女性が、付き合っている男性からのサプライズプロポーズを嬉しいと感じているようです。

 

その一方で、「恥ずかしかった」という回答も3.9%挙げられました。サプライズの内容にもよりますが、周囲からの視線が気になるようなサプライズであれば恥ずかしく思う女性もやはり一定数いるようです。

ただプロポーズそのものは嬉しいはずなので、気持ちを伝えることは大切です。

加えて、「サプライズが苦手なので困った」という回答も1.4%あり、サプライズ自体が苦手な女性も少数派ながらいることがわかります。その場合は無理にサプライズをせず、素直にプロポーズすることも検討しましょう。

 

参考URL:https://hana-yume.net/howto/propose-surprise/

 

 

どんなプロポーズが印象に残るのか?

プロポーズは、男性にとっても緊張する一瞬です。「どのようなプロポーズをすれば彼女を喜ばせられるのか」と悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、感動とインパクトを与えられるプロポーズの例をいくつかご紹介していきます。

印象に残りやすいプロポーズ

婚姻届をプレゼント

少し重いプレゼントですが、婚姻届けをプレゼントするとインパクトのあるプロポーズになります。これは長くつきあい、絆を深めたカップルならではの演出です。逆に、関係がまだ浅い場合や関係を深めている最中である場合は、婚姻届けを渡しても引かれてしまう可能性があるので注意が必要です。

レストランのデザートやプレートにプロポーズの言葉を添える

レストランでの食事の後、食事のプレートにソースを使ってプロポーズの言葉を添えてもらいましょう。普通の食事と思っていた彼女も、この演出に驚くはずです。その場で記念撮影をすれば、思い出にも残ります。このプロポーズを行なう場合は、レストランのスタッフなどに事前に相談しておくことが大切です。サプライズを成功させるためにも、しっかりと話し合っておきましょう。

プレゼントに指輪を忍ばせる

誕生日などの記念日に、彼女へプレゼントを贈るのに乗じてプロポーズをするのもおすすめです。彼女へのプレゼントの中に指輪を忍ばせておけば気付いた時に彼女へのサプライズとなります。プレゼントと一緒に指輪をもらえたことで、彼女にとって印象に残りやすい1日となるはずです。

部屋を飾り付けして二人きりの場所でプロポーズ

高級レストランや思い出の場所などでプロポーズするのもおすすめですが、家などいつもリラックスしている場所でプロポーズをするのも手です。その際は、部屋をデコレーションしていつもと違う部屋の雰囲気にしておきましょう。こうすることで、彼女の驚きと感動をより盛り上げること間違いなしです。

プロポーズ成功事例 | プロポーズ準備室 | 最高のプロポーズを知って相談できるサイト

サプライズプロポーズ動画 | プロポーズ準備室 | 最高のプロポーズを知って相談できるサイト

 

気を付けて!こんなプロポーズは失敗するかも?

サプライズプロポーズでも、内容や状況によっては失敗してしまう可能性もあります。以下にて、失敗しやすいプロポーズのシチュエーションや注意点をご紹介していくので、参考にしてみてください。

緊張しすぎて様子が変

プロポーズの瞬間は誰でも緊張してしまうもの。そのため、プロポーズする前から様子が変になってしまう男性は、サプライズプロポーズに失敗してしまう可能性があります。緊張のせいで思いがけない失敗をしてしまうこともあるので、「普段から緊張しやすい」という方は無理にサプライズをしないようにしましょう。率直に彼女へ気持ちを伝え、まっすぐにプロポーズをしましょう。

人がたくさんいる中で人前でのプロポーズ

フラッシュモブなどのサプライズは、SNSなどでも人気のサプライズプロポーズです。しかし、それらのサプライズが苦手な女性もなかにはいます。彼女が人前で注目を集めることが苦手な場合は、過剰な演出のプロポーズや大掛かりなサプライズは避けたほうがいいでしょう。

 

プロポーズを成功させるためのポイント

プロポーズを成功させるためには、彼女が一番喜ぶ状況を作ることが大切です。プロポーズ前にチェックしておきたいポイントを以下にてご紹介するので、プロポーズ前に確認してみてください。

 

喜ばれるサプライズプロポーズの心得

将来の見通しがはっきりと見えている

サプライズプロポーズをしたとしても、気持ちだけが先走っていると空回りしてしまうこともあります。将来の見通しをしっかりと立てたうえでプロポーズをすることが大切です。

二人の意思が結婚に向いている

基本的に、独りよがりでサプライズプロポーズをしても意味がありません。二人の意思が結婚に向いて初めてプロポーズが成功するので、結婚の意思があるかどうか判断してから、サプライズプロポーズを行いましょう。

彼女の好みを把握している

彼女が人前に出ることが苦手な性格であったり、人目を気にする性格であったりする場合は、派手なサプライズは控えるのが得策です。あくまでも彼女に負担をかけない範疇でプロポーズの計画を練っていきましょう。

 

まとめ

サプライズプロポーズの主役は、あくまでも彼女。独りよがりにならないよう、彼女が最も喜ぶ方法を考えてサプライズプロポーズを行うことが大切です。彼女の好みや、人目が気になるタイプかなどを事前の会話でさり気なくリサーチして、サプライズの機会を逃さずにプロポーズを成功させましょう。

また、サプライズプロポーズをするにはアイディアやひらめきも重要ですが、思いつきで衝動的に行動するのは失敗の元です。事前の段取りや準備、手配に漏れがないかを確認し、注意しながら計画しましょう。

 

アイプリモでは、指輪選びからプロポーズ成功までのプランをご提案するサービスを実施しています。

「とびきりのプロポーズで彼女を幸せにしたい!」とお考えの方はアイプリモにもお手伝いをさせてください。

あなたのプロポーズを成功に導くプロポーズ相談窓口 | プロポーズ準備室 | 最高のプロポーズを知って相談できるサイト

婚約指輪選びと合わせて、
プロポーズ演出をサポートいたします