運命の人との出会いは人それぞれですね。また、友人から恋人へ、さらに、結婚を意識しあう仲に発展する過程にも、いろいろなパターンがありますよね。プロポーズを男女どちらから行うのかはケースバイケースです。それでも、男性から女性へプロポーズを行うことが大切ではないでしょうか。そこで、女性へのプロポーズのために利用したいプランについて、全国の男性を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】
プロポーズをサポートしてくれるサービスを利用!どんなプランでプロポーズしたい?

【回答数】
ナイトクルージング:38
貸し切りのレストラン:35
コンサートホール:6
貸し切りのチャペル:5
その他:16

ナイトクルージングを希望する男性がもっとも多い!

アンケートの結果、ナイトクルージングの利用を考えている男性がもっとも多いことが分かりました。

・夜にプロポーズしするとロマンティックだと思うから夜景がきれいそうだから。(10代/男性/学生)
・海の上でプロポーズしたらかっこいいと思う。思い出にも残りそう。(30代/男性/パートアルバイト)
・ナイトクルージングは風景がいつもと異なるので、プロポーズしやすいです。(30代/男性/会社員)
・夜の船でプロポーズはちょっとカッコいいかなって思います。やってみたいです。(30代/男性/会社員)
・ナイトクルージングいいですね。そういうのも魅力ですよ。うらやましい。(30代/男性/会社員)

38人の男性は、ナイトクルージングでのプロポーズを希望しているようです。海の上や夜にプロポーズすることがロマンチックとの意見や、いつもとは異なる風景やきれいな夜景へのこだわりも見られました。また、ナイトクルージングをカッコいいと思う人や、魅力的に感じる人もいることが分かりました。ただ、プロポーズのときに利用するかについては、やってみたいと積極的な人がいる一方、うらやましいと考えている人もいるようです。

僅差で、貸し切りのレストランを希望する男性も!

アンケートの結果、貸し切りのレストランに次いで、コンサートホール、貸し切りのチャペルの順となりました。

・落ち着いた雰囲気の中でプロポーズしたほうが真剣味が伝わって成功しやすいと思うから。(20代/男性/学生)
・プロポーズと言えば、夜景が見えるレストランでおこなうというイメージがあるから。(20代/男性/学生)
・普通にコンサートを観に行って、最後に舞台の上でプロポーズしたい。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・相手に対して誠実の極みを表現できる場所だと思うからです。神様の前ですから。(50代/男性/契約派遣社員)

35人の男性は、貸し切りのレストランでのプロポーズを考えているようです。落ち着いた雰囲気の中で行うと真剣味が伝わるとの回答からは、貸し切りサービスならではのメリットがうかがえます。また、夜景が見えるレストランを選ぶ人もいて、レストランの場所へのこだわりも見られました。コンサートホールを選んだ男性は6人。その中には、舞台の上でのプロポーズを考えるというアクティブな意見もありました。また、貸し切りのチャペルを希望する5人の中には、神前でのプロポーズを考える人もいるようです。いずれの場所を選んだ人からも、プロポーズをする場所が大切ということがうかがえました。

新たな人生の第一歩を踏み出すためにも、ステキな演出を!

アンケートの結果、プロポーズを行う場所として、いつもとは違う演出を考えている男性が多いことが分かりました。ナイトクルージングを選んだ男性と、貸し切りレストランを選んだ男性とはほぼ同数と言えるようです。それらの場所を選んだ男性からは、ロマンチックな雰囲気を醸し出したい気持ちがうかがえました。また、コンサートホールや貸し切りチャペルを選んだ男性はいずれも少数ですが、プロポーズへの熱い思いがあることが伝わってくるようです。一生の想い出に残る大切なプロポーズ。愛する女性と新たな人生の第一歩を踏み出すためにも、ステキな演出を心掛けてはいかがでしょうか。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
調査期間:2015年09月25日~2015年10月09日
■有効回答数:100サンプル