人生の大きなゴールともいわれる結婚。小さいころから結婚生活に憧れているという人も多いことでしょう。愛する人と一緒に過ごす温かい家庭は誰しもが夢見る未来のひとつですよね。結婚を決める際に重要なのがプロポーズ、前々からしっかりとプランを立てて本番に臨むという場合も多いはず。しかし、実際どのようなプロポーズが好まれているのでしょうか?そこで今回は、プロポーズをされる前にはどのようなことをして欲しいのか、女性を対象にアンケートを行いました。

【質問】
プロポーズされる前の演出は、どれくらい必要ですか?
【回答数】
日常の中で唐突に:53
ムードのあるディナープラン:40
1日がかりのデートプラン:7

特別なプランは必要無し?あくまで普通の生活のなかで

アンケートの結果、プロポーズには大がかりなプランは必要としないという意見がもっとも多い結果となりました。

・一時のイベントより、日々の生活を大切にしてくれそうだと思えるから。(20代/女性/学生)
・自分はロマンチストではないので突然プロポーズされたほうが感動します。(40代/女性/専業主婦)
・日常の中で唐突に言われたほうがサプライズ感がある。1日がかりのデートでもムードのあるディナーでもプロポーズされたら嬉しいけど、もしかしたらと予感がしてしまうかもしれない。感が鋭いほうなので。(30代/女性/会社員)

プロポーズは結婚を決める大一番です。しかし、多くの女性は凝ったプランよりも日常生活のなかで自然とプロポーズされることに憧れていることがわかりました。日々の生活を大切にしてくれそうという意見もあるように、いつもと同じ生活のなかでのプロポーズはもっとも特別で、そして何よりのサプライズと考えられているようですね。

ディナープランも人気!さまざまなプロポーズ

また、ムードのあるディナープランや1日のデート終わりのプロポーズも好まれているようです。

・人生一度あるかないかのプロポーズ!やっぱり素敵な思い出にしたい。(30代/女性/契約派遣社員)
・雰囲気のあるお店で美味しいお酒とご飯を食べながらプロポーズされたい。(30代/女性/専業主婦)
・その日一日が素敵な日になって思い出の一日として記憶に残ったら素敵なので。(30代/女性/無職)

長い人生のなかでもビッグイベントとなるプロポーズ、やはりそれなりのムードや思い出を大切にしたいという意見も多いことがわかりました。おいしいご飯やお酒とともに、二人の生活がスタートする記念日として心にとどめたいというのもうなずけますよね。時が経ってプロポーズのときの思い出を語り合うのも、二人の愛を確かめ合う手段となるかもしれませんね。

プロポーズは二人にとって大切な思い出!

今回のアンケートでは、プロポーズにおける理想のプランや演出について聞いてみました。その結果、多くの女性は普段の生活のなかで唐突にいわれるプロポーズに憧れていることがわかりました。普段と何ら変わらない生活のなかでのプロポーズこそ最大のサプライズだと考えられているようです。しかし、ディナーの後や1日のデートの後など、雰囲気やムードを大切にしたいと考える女性も多いことがわかりました。プロポーズは二人の生活をスタートさせる大切な思い出、後悔の無いようにしっかりと準備をして二人の愛を誓い合いたいものですね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年12月10日~2015年12月24日
■有効回答数:100サンプル