カップルにとって、プロポーズは一大イベントといえます。女性を心から喜ばせるプロポーズをするには、愛を伝えるのにふさわしい場所を選ぶことが重要です。男性は高級レストランでプロポーズをするものだと考えがちですが、意外に家でのプロポーズは女性に人気が高いといわれています。家でプロポーズをする際は、きちんと雰囲気作りやサプライズ演出を行うことが肝心です。ここでは、家でのプロポーズを盛り上げる演出方法や、気をつけるべきポイントについて紹介します。

家でのプロポーズは女性に人気!

プロポーズをする場所というと、「2人の思い出の場所」や「夜景の美しいオシャレなレストラン」を連想する男性も多いかもしれません。しかし、女性がプロポーズされたい場所ランキングでは「家」が1位というデータがあります。人が多い場所や高層ビルのオシャレなレストランは、周りの目が気になってしまうというシャイな女性も珍しくありません。それに、自宅は2人がリラックスして過ごせる場所であり、自然体でプロポーズされたいと願う女性も多いのです。このような理由から、家でのプロポーズはオシャレなレストランよりも女性に高く支持されていると考えられます。

家でプロポーズするメリットは?

家でのプロポーズは女性に人気が高いだけでなく、プロポーズをする男性にとってもうれしいメリットが多く存在します。たとえば、「サプライズの演出をじっくりできる」ことも魅力です。彼女を驚かせるために、プロポーズの際にサプライズをする男性は多いものです。しかし、外やレストランなどでサプライズをするには、事前に下見をしたり手回しをしたりと、下準備が大変な場合があります。その点、家なら自分のペースでじっくりと時間をかけてサプライズの準備を行い、プロポーズの当日を迎えることができます。さらに、家は2人きりの空間であり、邪魔が入る心配もありません。自由にタイミングを見計らって演出を行えるため、家はサプライズプロポーズにぴったりの場所なのです。
それに加えて、「花束を持ち歩く必要がない」ことも大きなメリットです。花束を渡して愛の言葉を伝える演出は、多くの女性が憧れるシチュエーションといえます。ただ、男性のなかには彼女を喜ばせたい気持ちはあっても、花束を持ち歩くことに恥ずかしさを感じたり、抵抗を持ったりする人もいるかもしれません。家のプロポーズであれば、事前に花束を購入して彼女に見つからないように隠しておくだけで良いのです。花束を持ち歩いたり人前で渡したりする必要がないので、シャイな男性でも人目を気にせずに、花束と一緒に愛を伝えることができます。
また、女性に「サプライズが気付かれにくい」こともメリットのひとつです。サプライズは失敗が許されない本番勝負であり、下準備が重要といえます。ただ、失敗がないように入念に準備や確認をしていると、彼女がサプライズに気付いてしまうおそれがあります。また、ホテルやレストランでサプライズを行う場合、特別感がありすぎて彼女に異変を感じ取られてしまう場合もあるでしょう。その点、自宅であれば日常的な空間なため、サプライズに気付かれるリスクが格段に下がります。彼女がリラックスして過ごしている空間でサプライズを行うことで、より大きな驚きや喜びを与えやすくなるでしょう。

どんな演出が効果的?

女性を感動させるためにも、サプライズの演出は凝ったものにしましょう。家のなかでサプライズ演出を行うには、日常的な空間に「非日常感」をプラスすることがポイントです。
視覚的にあっと驚かせるサプライズをしたいのであれば、「風船サプライズ」が向いています。女性を家に招待する前に、部屋のなかを色とりどりの風船で飾り付けておきましょう。すると、彼女が部屋のドアを開けた瞬間にたくさんの風船が目に入り、大きな驚きに包まれるはずです。さらに、ロマンティックな雰囲気を盛り上げるには、「MARRY ME」というメッセージを風船で表現するのも良い方法です。風船に手書きでメッセージを書いたり、アルファベット型の風船を用意したりすると特別感が増します。
それから、「花束のデリバリーサービス」を依頼するのも良いでしょう。配達時間を指定して、あらかじめプロポーズにふさわしいゴージャスな花束を頼んでおきます。そして、配達時間に合わせて女性を家に招待し、花束が届いたら彼女に受け取ってもらいましょう。思いがけない花束のプレゼントに、きっと彼女も笑顔になるはずです。
極上の驚きを与えたいのなら、「寝起きのサプライズ」を行うと良いかもしれません。女性が眠っている間にプロポーズの準備を進めて、彼女の目覚めと同時に愛を伝えましょう。寝起きの無防備な状態は、サプライズをする絶好のチャンスといえます。目が覚めた瞬間にプロポーズをされたら、びっくりするのと同時にうれしさがこみ上げて、彼女の忘れられない思い出として残るはずです。

注意することはある?

じっくりと準備を行えたり、2人きりの空間を満喫できたりと魅力の多い家プロポーズ。ただ、家プロポーズは「普段と同じ雰囲気」のまま気持ちを伝えると、「手を抜かれた」という印象を与えるおそれがあるため注意しましょう。せっかくのプロポーズなのに、手抜きを疑われてしまっては雰囲気が台無しです。家でプロポーズをする際は、日常生活の延長にならないように、特別な演出やサプライズを行ってムードを盛り上げることが大切です。

まとめ

家でのプロポーズは雰囲気に欠けると思われがちですが、演出を工夫することで女性に喜ばれるプロポーズになります。それに、普段過ごしている空間でプロポーズをすることで、一気に日常がドラマティックなムードに包まれます。意図していない場所やタイミングでプロポーズをすることで、彼女の心をがっちりとつかみやすくなるはずです。サプライズの演出方法や注意点などのポイントをきちんと押さえて、スマートに家でのプロポーズを成功させましょう。