大好きな彼女と付き合い始めて、関係ができてきて、いよいよ結婚を考え始めた時、どんなタイミングでプロポーズをしたらよいのか、いろいろと考えてしまうものです。
たくさんの記念日の中から彼女が喜んでくれそうな日にするのか、2人にとって大切な日にするのか、はたまた、そのようなことは考えず勢いで言うか・・・そこで、みなさんがどのようなタイミングでのプロポーズを考えているのかアンケートをとってみました。

【質問】
一生に一度の勝負の日!恋人にプロポーズをするなら、いつしますか?

【回答数】
二人が付き合ってから○年記念日:36
相手の誕生日:25
クリスマス:17
バレンタイン:0
その他:22

やっぱり2人の付き合い始めた日が1番!

アンケートの結果、2人が付き合い始めた日にプロポーズをしたいという回答が1番多い結果となりました。
・恋人にプロポーズをするなら、二人が付き合ってから○年記念日にプロポーズします。そのほうが覚えやすいからです(30代/男性/会社員)
・付き合ってからの期間が二人の共有時間なので、付き合った記念日にプロポーズしたい。(30代/男性/会社員)
・2人が付き合った記念日であれば、付き合うことからさらにパワーアップした結婚へ飛躍する意味も込めてプロポーズ(30代/男性/公務員)
2人だけの特別な日ということで大切にしたいという思いが表れていました。結婚してからは結婚記念日は毎年やってきます。2人が愛を誓い合ったその日をずっと大切に思い続けるたいものです。そのため、出会って付き合い始めた特別な日を、結婚を決めた特別な日、つまり結婚記念日へと昇格させて、2人の一生の記念日として毎年お祝いできるのは素敵ですよね。

誕生日だってクリスマスだって大切!でも・・・

アンケートの結果、相手の誕生日、次いでクリスマス、そして、思い立ったその時!という回答の順になりました。
・誕生日にすると二重の喜びがあふれますし、結婚してからも忘れないと思います。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・クリスマスは恋人たちの幸せな日なので、その時にプロポーズするのが理想です。(30代/男性/会社員)
・あまり記念日にこだわらず、自分がいまだと思ったタイミングで。(20代/男性/学生)
誕生日はその人にとっての特別な日。その日に結婚をプレゼントしてもっと素敵な日、最高のお誕生日プレゼントとなります。また、クリスマスだと街中がロマンチックな雰囲気になっているため、その素敵な雰囲気の中ムードを高めながらというのも頷けます。でも、中には自分が決めた日が記念日という回答もあり、2人にとっての一生の記念日には、様々な考え方がありました。

相手のことを思えば、全てベストの日に!

どの結果でも、相手が喜んでくれる、2人にとって最高の日と、相手のことを思ってプロポーズのタイミングを真剣に考えていることが分かりました。
たくさんある記念日の中で迷ってしまいますが、正解はもちろんありません。大切なお相手が喜んでくれそうな日を一生懸命考える、その一生懸命さが本当の記念日を作り出します。結婚すると毎年やってくる結婚記念日。毎年2人でこの日を心からお祝いできるよう、2人にとっての一番よい日を、あなた自身が考え、創り出してみてください。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル