人生の大きなターニングポイントである「結婚」。プロポーズの言葉もびしっとかっこよくキメたいですよね!「でもどうやって決めたらいいんだろう?自分で?それともドラマみたいに?どうしたらいいんだ!?」と悩んでいるあなたに朗報です!先輩方から「プロポーズの言葉の決め方」についてアンケートに答えていただきました!

【質問】
プロポーズの言葉はどうやって決めましたか?

【回答数】
自分で考えて決めた:81
その他:10
ドラマを参考に決めた:4
ネットの情報を参考に決めた:4
友人や家族のアドバイスを参考に決めた:1

オリジナルの愛の言葉は響きやすい!?

アンケートの結果、一番多かったのが「自分で考えて決めた」という意見。
・何かを参考にすると、きざなセリフになってしまいそうだし、真実味がないように思われそうだったから。(30代/男性/会社員)
・私はあまり口が上手ではないので、 シンプルに想いを伝えることが大事だと思って自分で決めました。(30代/男性/会社員)
誠実さを大事にしたい、ならば、やはり自分の言葉で。そう考える方が多いようですね。自分で相手のことについてあれこれ考えてからストレートに、あなただけの愛の言葉を語りかけることが成功の糸口になるかも?

先輩に倣え?!ドラマチックなプロポーズを演出したい!

次に多かったのが「ドラマを参考にして決めた」という意見でした。
・101回目のプロポーズというドラマの武田鉄矢氏の言葉を引用しました。(40代/男性/無職)
・自分の大好きなドラマの1シーンから決めたセリフを言いました。(30代/男性/会社員)
男性だってプロポーズに夢を見てるんです!「自分の大好きなラブストーリーと同じことが、物語の彼らと同じことが私の身にも起きている!」なんてロマンチック体験、一度はしてみたいですよね。たくさんの人を魅了したラブストーリーのセリフでプロポーズされたなら、あなたにもっともっと惚れ直してしまうのではないでしょうか。

教えてみんな!画面の向こうには…

そして同率で多かったのが「ネットの情報を参考に決めた」というもの。
・インターネットでプロポーズと検索し、男女双方からの意見を参考にしました(20代/男性/会社員)
・自分でも考えてみたが、やはり最後は確認という意味も込めて、ネット上で「プロポーズ」と検索し、その情報を踏まえて決めた。 個の確認作業をすることによって、プロポーズの言葉を自信をもって言えた。(20代/男性/専業主夫)
インターネットが発達した今だからこそ、というような意見が多く見られました。独りよがりなプロポーズにならないように異性や違う価値観の人からの意見も集められるのがポイント。ネットにはプロポーズの先輩方が沢山いるので、行き詰ったら相談してみるのも手です。あなたには考え付かないようなアイデアを授けてくれるメシアが現れるかもしれませんね。

持つべきものは「身近な経験者」?

そして次に多かったのが「友人や家族の意見を参考に決めた」というもの。
・実際に経験者からアドバイスが欲しいと思い、結婚している家族、友人のアドバイスを基に決めました。(30代/男性/会社員)
やはり身近な「プロポーズ」経験者と言えば家族。あなたのすべてを知り尽くした家族からなら、的確なアドバイスがもらえることでしょう。また、結婚している身近な友人は、意見を求めやすく頼りがいがあります。身近な人物にアドバイスを求める、というと少々気恥ずかしい方も多いかもしれませんが、あなたに遠慮なく意見をぶつけてくれる「身近な経験者」の存在はとても貴重です。

大事なセリフは心を込めて!プロポーズに大切なこと

ここまでアンケートの結果を見てきましたが、結果は「自分で考える派」、「ドラマで勉強する派」、「アドバイスを求める派」など様々でしたね。しかしどの方法をとったとしても、最終的にプロポーズのセリフを選択するのは「あなた自身」です。これらはあくまで手段であることを忘れず、あなたが相手に伝えたい、愛の言葉を見つけることができることを祈っています。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性 【結婚】既婚
■調査期間:2017年01月12日~2017年01月26日
■有効回答数:100サンプル