一生に一度のプロポーズ。どんな言葉で彼女に愛を伝えようか迷うどころですね。直球で言うのか、含みを持たせて言うのか・・・ 彼女が喜んでくれる素敵な言葉を考えてプロボーズを決めたいと考えますよね。でもなかなかよい言葉を見つけられないかもしれません。そこで、たくさんのドラマの中の名台詞の中から、どの言葉を女性は待っているのか、人気のセリフを知りたくてアンケートをとりました。

【質問】
ドラマに出てきたあのセリフ!臭いけれど言ってほしいのはどれ?

【回答数】
(釣りバカ日誌):28
(花より団子):23
(いま、会いにゆきます):23
(101回目のプロポーズ):15
(冬のソナタ):11

不器用で純朴な、一生懸命さが素敵!

アンケートの結果、釣りバカ日誌の台詞、【私はあなたを幸せにする自信はありませんが、私が幸せになる自信はあります。】が多く選ばれました。

・そんなに自分のことを思ってくれているのかと思うから。恰好つけてない感じも良い。(30代/女性/パートアルバイト)
・飾られた言葉より、素朴で純粋な言葉がとても素敵だと思うので。(30代/女性/無職)
・意外と甘えられると弱いところがあるので、釣りバカ日誌の告白はきゅんときます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

あまり恰好をつけないで素直な言葉で伝えられるとうれしいという結果になりました。自分のありのままをさらけ出して、思いをそのまま伝えてくれる方なら、これからずっと一緒に生きていく中で、本当に心から寄り添って楽しく過ごすことができるといえるかもしれません。また、少しだめなところを上手に見せることで、きゅんとしてしまうという意見も見られました。 一生をともに過ごすとき、素の部分すべてを受け入れらえるかが大切なのではないでしょうか。

少しくさいセリフも、彼からならうれしい!

アンケートの結果、花より団子の【この俺様と結婚しろ。散々遠回りもしたし、散々嫌な思いもさせちまったけど、それでも俺が一緒にいてーから俺と結婚しろ。】に次いで、いま、会いにゆきます。101回目のプロポーズの台詞という順になりました。

・道明寺司の強引な感じにきゅんきゅんした思い出があるからです。(20代/女性/学生)
・一緒に生きることが幸せだといわれたら感動ですし、嬉しいので。(40代/女性/パートアルバイト)
・昔、リアルタイムで観ていて、心から感動して号泣しました。こんな命がけのプロポーズ、されてみたい!(40代/女性/専業主婦)

ドラマの内容を思い出して、そのころのきゅんとしている頃の気持ちが表れているのではないでしょうか。少しくさいセリフでも、主人公がここまでたどってきた道のりを考えると納得してしまうのでしょう。だからこそ、少しくさいかなというセリフでも、好きな彼が考えて伝えてくれたことならすんなりと受け入れられるというのも頷けますよね。

もしかしたら、一番女性が求めている言葉は・・・

ストレートに伝えてもらいたかったり、くさいセリフでもきゅんときたり、難しいですよね。ちなみに、どのセリフも嫌という意見も見られました。 結局のところ、女性はどのような言葉を待ち望んでいるのでしょう。 それは、今まで二人がどのような付き合いをしてきたかという二人だけの歴史によるのかもしれません。二人が大切にしてきたこと、これから大切にしていきたいことをじっくりと見つめなおすと、本当に伝えたい言葉がみつかるのではないでしょうか。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
■有効回答数:100サンプル