まずは仕事!とがむしゃらに慣れない仕事に全力で立ち向かってきた20代。頑張ったご褒美にそろそろゆっくり心安らぐ時間をもちたいと思いませんか?何も話さなくても察して側に居てくれた存在。一緒に居て楽だなと感じた存在。あなたを支えてくれた大切な方への一生に一度きりのプロポーズ。だからこそタイミングが大事!プロポーズのタイミングに悩んでいるあなたにこの記事を贈ります。

【質問】
みんなはどうしてる?プロポーズを意識したのは付き合ってからいつ頃?

【回答数】
半年以内:28
1年以内:24
2年以内:21
3年以上:16
1ヶ月以内:11

「付き合って半年以内」が堂々の一位!

約3割の男性が「半年以内にプロポーズを意識した」ということが、アンケート結果から分かりました。

・ちょうど半年くらいです。実際にプロポーズしたのはもっと後ですが。(20代/男性/学生)
・半年ぐらい付き合うと、何となく相手のいいところも悪いところもあらかた見える気がするので、その上でこの人だ!と思えた人にはプロ ポーズを意識した。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・付き合って行くうちに、結婚をしたいという感情がその時期にふつふつと出てきたため。(40代/男性/会社員)
・もともと結婚を前提にお付き合いを始めたので、この時期にプロポーズが無ければもう可能性がないのではと思っていたから。(30代/女 性/専業主婦)
・もう付き合うときにはお互い結婚を意識していたので。でもさすがに半年以上は付き合ってみないととも思っていたので。(20代/女性/専 業主婦)

男性も女性も将来一緒に暮らしていくことを視野に入れると、半年間はお互いの許せるところ、許せないところを見極める期間の必要性を感じているようですね。半年間過ごした結果、「それでもこの人とならやっていけそう!」と納得できる相手にプロポーズを意識するというのは自然な流れかもしれませんね。円満な家庭を築く上で大事な準備だと思ってまずは半年間付き合ってみられてはどうでしょうか?

やっぱり付き合う期間は1年以上は必要!?

アンケートの結果、「半年以内」に次いで「一年以内」「二年以内」がそれぞれ約2割を占めました。

・年が30歳目前だったので、そんなにのんびりしてる時間はなかったです。(30代/女性/専業主婦)
・プロポーズをされたい側としては、付き合い始めて半年~がそろそろかな?と期待してしまいます。半年以内だと早過ぎて、信じられないし1年までくらいがお互いにいい時期じゃないかなと思います。(30代/女性/専業主婦)
・相手の誠実さも分かり、相手の事を支えたいと思うようになった。また、相手からも、一緒に住みたいね等、将来を想像させるような言葉をもらうようになった。(30代/女性/パートアルバイト)
・この人なら信頼出来る。とふとした瞬間に思いました。きっかけらしいきっかけはなかたけど、日々の安心・幸せがとても幸せだと感じた。(30代/女性/会社員)
・1年以内はまだお互いにわからないことが多いので四季を一緒に過ごしてからのプロポーズ。(30代/男性/会社員)

アンケートでは女性の回答が多く、スピード結婚よりじっくり見極めてから結婚という慎重派が多いようです。「信頼できるかどうか」「誠実さ」などからも女性が将来の安定性を求めていることが分かりますね。男性としても季節を一巡りしてからプロポーズを考えるという方がいらっしゃるように、男女とも付き合う期間を大切にされている傾向がうかがえます。

いくら彼女が大好きでも、半年は待って!

アンケートの結果、「プロポーズを意識するまでに半年以上2年未満の期間」が半数以上を占めているということが分かりました。 恋は盲目というように、いくら付き合っている彼女が好きだからといってすぐプロポーズするのは得策とは言えません。さらには彼女の方に「信頼できない」といった悪印象を与えかねません。相手のためにも、自分のためにも半年以上の交際期間を経て将来のことを一緒に考えると良いでしょう。ただ、女性は20代、遅くても30代には結婚したいと考えてる方が大多数なので2年以上待たせるとせっかくの結婚のタイミングを逃してしまうかもしれません。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚
■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
■有効回答数:100サンプル