バラには「愛情」という花言葉があり、愛を伝える定番の花ですよね。抱えきれないほどのバラをプレゼントしてプロポーズなんていうシチュエーションに憧れたことのある女性も多いかもしれません。 では、実際にプロポーズの時にバラをプレゼントされるとしたら、何本がいいのでしょうか?全国の女性を対象にアンケートをとってみました。

【質問】
プロポーズにバラのプレゼント!そのバラは何本? 
 
【回答数】
1本:34
正直バラはちょっと…:21
100本:20
30本:19
50本:6 

特別な1本のバラをプレゼントされたい

アンケートの結果、1本が多い結果となりました。

・本数じゃないです。気持ちです。あと、とくにその本数に意味とかなければ、1本で十分です。(30代/女性/パートアルバイト)
・たくさんもらうよりも1本の綺麗なバラをもらうほうが気持ちがこもっているような気がするから。(20代/女性/学生)
・沢山あるのも素敵だけど、大切な一本!ってのも良いなと思いました。(20代/女性/無職)
・あんまり多くても飾るのに困るので、気持ちが伝われば1本でいいと思う。(20代/女性/専業主婦)

1本の方が気持ちがこもってるような気がするというような回答理由が目立ちました。たった1本でも、十分気持ちは伝わるし、特別な1本に感じるという女性が多いという事が言えるのではないでしょうか? また、多くても飾るのに困るというように、もらった後の事を考えている女性も多かったです。せっかくのプレゼントだから、きちんと飾っておきたいと考えている事がうかがえます。

たくさんのバラにも憧れるけど現実的に考えて

アンケートの結果、1本に次いで、正直バラはちょっと…、100本、30本、50本という順になりました。

・別に花束はいらない・・・飾る場所にも困るし、枯れたらもっと困る。(30代/女性/無職)
・ちょっとキザすぎるかなという感じがしてしまいます。もうちょっとやわらかい感じのもののほうがいいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・憧れます。プロポーズにお花をプレゼントしてもらえるならたくさんの薔薇に埋もれてみたいです。(30代/女性/パートアルバイト)
・多すぎず、少なすぎず花束としてバランスが良いのが、30本程度だと思うから。(20代/女性/パートアルバイト)
・本当は100本、と言いたいところですが、相手が用意するのも大変だし、自分も処理(管理)しきれないと思うので、50本で十分です。(20代/女性/会社員)

バラはいらないという回答理由には、飾る場所に困る、後が大変という意見が目立ちました。毎日水を替えたりと世話をするのは、ちょっと手間と思う女性も多いようです。また、キザすぎるという回答理由もあり、他の花がいいという女性もいました。 逆に、100本のバラに憧れる女性も少なくありません。プロポーズだからこそ、もらってみたいのではないでしょうか? 30本や50本を選んだ女性の回答理由には、バランスや相手の事を考えた理由が目立ちました。無理しすぎたプレゼントは嬉しくないという事が言えます。

女性はもらった後の事も考えている

アンケートの結果、何本がいいか分かれましたが、後の事を考えている女性が多い事が分かりました。飾る場所や手入れをする事も考えると、少な目の本数でも十分という事がうかがえます。本数が少なくても気持ちがこもっていたら、それだけでも嬉しいものですよね。 また、バラは高いからという意見もあったように、相手が買える本数で十分と思う女性も多いようです。無理しすぎたプレゼントは、相手に申し訳なく思ってしまって素直に喜べないという事ではないでしょうか?

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
■有効回答数:100サンプル