プロポーズには婚約指輪をプレゼントするのが鉄則と思われがちですが、意外にも女性の中で婚約指輪は必要ない、という方もいらっしゃるようです。今回は、なぜプロポーズに婚約指輪が必要ないのか、少数派の意見をご紹介いたします。

プロポーズに婚約指輪は必要ない!という女性の意外な意見

女性の中には、プロポーズの時に婚約指輪は必要ないと考えている方もいるようです。なぜプロポーズの時に、婚約指輪は必要ないと考えているのでしょうか。

【プロポーズに婚約指輪は必要ない女性の意見】

・自分の好きなものを選びたい

婚約指輪のデザインは自分で選びたいから、プロポーズの時には婚約指輪は必要ないという女性の意見がありました。

プロポーズは言葉だけで想いを伝え、一緒に婚約指輪を買いに行くのも、女性に喜んでもらう選択肢のひとつかもしれません。

・本音は欲しいが無理な金額でなくてもいい

女性の本音としては、婚約指輪は欲しいけれど無理な金額で購入しても結婚式の費用や結婚指輪を購入する資金も必要になることから、金額的には高価ではなくてもいいと考えている女性もいるようです。

結婚するためには様々な費用がかかるため、婚約指輪で無理をすると二人の今後が心配になってしまう、というのが女性の気持ちとしてあるようです。

婚約指輪は気持ちが大切なので、予算に応じて婚約指輪を選択するのが理想的でしょう。

実際に婚約指輪なしでプロポーズに挑んだ男性の意見

プロポーズの際に、実際に婚約指輪なしで挑んだ男性はどのように想いを伝えたのでしょうか。実際に婚約指輪なしでプロポーズした男性の意見をご紹介します。

【指輪なしのプロポーズをした理由】

・断られるかもしれないという不安があったから

婚約指輪を購入してからプロポーズした場合、断られると指輪が無駄になってしまうことから、事前に購入しなかったという男性の意見がありました。

購入した後に断られると、婚約指輪の購入費用が無駄になってしまいます。断られる不安のがある関係性の場合、プロポーズは少し急ぎすぎかもしれないため、慎重に行動することも大切です。

・サイズがわからなかったから

男性側としては、サプライズで婚約指輪を購入しても、サイズがわからなければサイズ直しが必要になるかもしれないという意見がありました。

事前に女性の指のサイズを把握しておけば、婚約指輪のサイズはわかりますが、指のサイズまで知るためには日頃から女性がファッションリングを着けていない限り、把握することは難しいでしょう。

・プロポーズした後に指輪を購入する予定だったから

相手の好みの婚約指輪を購入するために、プロポーズした後に購入する予定という男性の意見もあります。女性としても、勝手に婚約指輪を決められるよりも自分の好きなデザインの婚約指輪を決める方がいいかもしれません。

男性の心遣いが感じられる意見であるため、女性のことを考えれば購入は一緒にした方がいい可能性もあります。

指輪なしでも喜ばれる、プロポーズに贈りたいギフト

プロポーズの時に婚約指輪を持っていなくてもよいという女性もいますが、何か一緒に贈らないとプロポーズが様にならない可能性もあります。

ここではそんな時におすすめの、プロポーズに贈りたいギフトについてご紹介します。

【指輪なしでも喜ばれる愛のこもったギフト】

・婚姻届

長く付き合っているカップルであれば、そろそろ籍を入れることも念頭に置くことが大切です。そんな時に、プロポーズと一緒に婚姻届が贈られると女性も嬉しい気持ちになってくれるでしょう。

すでに同棲しているのであれば後は婚姻届を提出するだけなので、気持ちを込めてプレゼントしてみてください。

ただし付き合っている期間が短い彼女には、喜ばれない可能性があるので注意しましょう。

・合い鍵

プロポーズと一緒にこれから二人で住む新しい住居の合い鍵を渡せば、一気に結婚の気持ちが現実味を帯びてくるので、感動する女性もいるでしょう。二人の絆が深まる贈り物ですので、プロポーズの時に女性が喜ぶプレゼントとして用意してみてください。

・ガラスの靴

ディズニーが好きな彼女であれば、「シンデレラ」で登場するガラスの靴をプロポーズの時に渡すと、ロマンチックな雰囲気になれるかもしれません。ガラスの靴は本物ではなくても置物のような贈り物が用意されているので、オンラインショップなどで探してみてはいかがでしょうか。

・花束

プロポーズの時の花束は定番に感じるかもしれませんが、普段はなかなかもらう機会がないため、女性は純粋に嬉しい気持ちになります。

バラの花束であれば、99本なら「永遠の愛」、100本なら「100%の愛」、108本なら「結婚してください」といった花言葉があるので、自分の理想的なプロポーズに合った本数で花束を用意してみましょう。

・旅行

プロポーズの時に、先を見据えた旅行のプレゼントも喜ばれます。婚前旅行として彼女にチケットを渡せば、結婚が現実味を帯びてくる話になるので相手は嬉しいでしょう。

・ネックレス

婚約指輪は、サイズを測っても指に合わない可能性があります。その点、ネックレスであればサイズに関係なく身につけることができるため、彼女も喜んでくれるでしょう。

・時計

時計は、「時を共に刻んでいきたい」という意味が込められている贈り物であるため、プロポーズのプレゼントしておすすめです。また時計であれば、多くの場合はシーンや服装を選ばずにいつでも身につけることが可能で、メンテナンスを行えば長持ちしやすいというメリットもあります。

指輪なしのプロポーズは事前に確認しておこう

婚約指輪は必要ないと彼女が言っていても、本音は素敵な婚約指輪が欲しいと考えているはずです。しかし、プロポーズの時には自分でデザインを選びたいという方も多いため、事前に用意しておかない方がいいこともあります。

また中には、指輪にお金をかけるのではなく、豪華な体験がしたい(旅行・食事)などの意見もあるので、本人にそれとなく確認をしておくとよりよいでしょう。

しかし婚約する上では婚約指輪は欠かせません。プロポーズの時に用意していなくても、後で一緒に買いに行くなど女性の気持ちを汲んであげましょう。