多くの女性は素敵なプロポーズに憧れを持っていますが、男性にとってもプロポーズは一生に一度の特別なものではないでしょうか。プロポーズをするのであれば、思い出にずっと残るようなものにしたいと考える男性も多いかもしれません。では男性はプロポーズをする時に渡すリングについて、女性がどのようなリングを贈られたら幸せに感じるか知っていますか?プロポーズで失敗しないためにも女性の気持ちをおさえておくことは大切ですよね。そこで、女性がどのようなリングを贈られるのが理想なのかアンケートで調べてみることにしました。

【質問】
最高の幸せ!こんな婚約指輪を渡されたら惚れ直しちゃう理想の婚約指輪とは?

【回答数】
フルオーダーメイドの指輪:34 
恋人好みの既製の指輪:32
手作りの指輪:17
その他:17

特別感を与えるならフルオーダーメイドの婚約指輪が最適!

アンケートの結果では、三割以上の人が「フルオーダーメイドの指輪」と回答し、一番多くの票を集めました。

・私のためを思って作ってくれたんだなと凄く思うから、かなり憧れる。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・高くつくし、難しいかもしれないけど、理想を詰め込んだこの世でひとつだけの指輪をもらったらうれしすぎるから。(30代/女性/自由業・フリーランス)
・サイズもぴったりデザインもダイヤの大きさも丁度いいとすごく愛されているんだなと思うから。(20代/女性/学生)

私の為を思って作ってくれたや、この世でひとつだけ、愛されているんだなと思うなどの回答が多くみられ、他に同じものがないという特別感に女性は満足すると言えるようです。多くの女性は、男性が自分の為に手間やお金を掛けて作る婚約指輪に憧れや理想を持っているのかもしれません。また、その指輪が自分の好みに合うものであればさらに感動は増すようなので、恋人の好みや指輪のサイズを事前に把握して、フルオーダーすれば完璧な婚約指輪を渡すことができるのではないでしょうか。

恋人の好みの把握が絶対条件?手作りの気持ちが嬉しいなど様々

アンケートの結果、二番目に多かったのは「恋人好みの既製の指輪」続いて「手作りの指輪」、「その他」の順となりました。

・高いのもでなく安くていいので、私が絶対気に入るであろう指輪を一生懸命選んできてくれたら、それだけで幸せ。(30代/女性/会社員)
・好みのデザインでなけでば身に着けないと思うので、既製品でも好みのものが嬉しい。(40代/女性/専業主婦)
・値段や仕上がり具合云々よりは作ろうと思ってくれたその気持ちが嬉しいと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
・色のついた石が好きなので、ダイヤじゃなくて誕生石で作ってほしいから。(30代/女性/会社員)

二番目に多かった回答からは、全体的に自分好みの指輪が欲しいという意見が多くみられ、既製品の指輪でも男性が自分の好みを理解した上で選んだ指輪であれば喜びを感じると言えるようです。女性は男性が自分のことをよく把握していれば、自分の好む指輪のデザインを選べると考えているのかもしれません。一方、好みではない指輪を選んでしまったら女性としては素直に喜べないという現実的な気持ちがあることもうかがえました。既製の婚約指輪を選ぶ際には、恋人の嗜好を外さないことが重要と言えるのではないでしょうか。 「手作りの指輪」の回答では、作り慣れない物を自分の為に作ってくれた男性の思いが非常に感動するという意見が挙げられ、自分の誕生石などの独特な意見もみられました。

自分の思いと女性の好みが詰まった婚約指輪選びが大切です!

アンケートの結果から「フルオーダーメイドの指輪」の回答が一番多く、多くの女性が婚約指輪を特別なものと考えていることがわかりました。憧れがあるからこそ、男性が自分の為だけに作った指輪を贈られたいという理想を女性が持つのも頷けますよね。 また「恋人好みの既製の指輪」の回答も二番目でしたが多くの回答が得られ、自分好みの指輪を男性が選べるかが重要であることが分かる結果となりました。少数でしたが、手作りの指輪に無条件で感動するや、誕生石が良いという独特の意見もみられました。 女性は婚約指輪に対して、様々なこだわりを持っているようなので自分の思いも入れながら、相手の女性に合わせた指輪選びが重要となりそうです。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル