プロポーズは人生でも大きなイベントのひとつ。一生の思い出になるものでしょう。また二人にとっても大切な記念日になるはずです。どんなプロポーズをしてくれるのだろう?というのはもちろん気になることではありますが、記念日を大切にする女性にとってプロポーズされた日も重要になってくるのではないでしょうか? そこで今回は、プロポーズされたいタイミングについてアンケートを取ってみることにしました。

【質問】
二人のプロポーズ記念日!あなたはいつ頃、プロポーズをされたいですか?

【回答数】
二人が付き合ってから○年記念日:43
クリスマス:13 
相手の誕生日:3
バレンタイン:2
その他:39

二人だけの記念日だって大切なイベント!忘れていませんか?

アンケートの結果、二人が付き合ってから○年の記念日が一番多い結果となりました。

・記念日は特別だと思いますから、その日に合わせたならば、よりいっそう感激します。(40代/女性/パートアルバイト)
・何かのイベントの時だと、お祝いが一緒に!ということになりそうだから。女子は たくさんのイベントが好きだから。(40代/女性/専業主婦)
・付き合いだした日を記念日としてお祝いしたいので、その日に期待してしまいます。(20代/女性/契約派遣社員)

二人が付き合った記念日を大切にしている方が多く、その記念日に合わせてプロポーズをしてもらえるとうれしい、区切りが良いといった回答が多くありました。 やはり、付き合った記念日というのは、二人だけの特別な日であることから、クリスマスや誕生日の大きなイベントの日と同じくらい大切な日だと考えている女性が多いのではないでしょうか?何気ない普通の日かもしれませんが付き合った日は二人だけの記念日です。女性にとっては一年に一度の大切な日だからこそ、忘れた!なんてことがないようにしなくてはいけないかもしれませんね。

記念日に記念日を重ねてしまえば忘れる心配もない?

アンケートの結果、○年記念日に次いで、クリスマス、相手の誕生日、バレンタインの順となりました。

・クリスマスはぴったりのムードだから。クリスマスにプロポーズされて新年明けて入籍がいい。(20代/女性/自由業・フリーランス)
・クリスマスは街並みもイルミネーションがたくさんでロマンチックだから。(30代/女性/専業主婦)
・一生忘れることのない日付になりますし、バレンタインは付き合っている間は毎年記念日になるからです。(40代/女性/専業主婦)
・お祝いしてあげようと思ってる日に、相手が一番望むことが、自分との結婚だと知らされると嬉しいです。(40代/女性/その他専門職)

クリスマスにプロポーズというのは、街も華やかで、ムードが良いといった回答が多くみられました。やはり、女性はイルミネーションが好きなこともあり、イルミネーションに包まれた華やかな場所でプロポーズされると一生の思い出になるのではないでしょうか? また、すぐに新年を迎えるタイミングでもあることから、お互いの両親への挨拶をするのにも良いタイミングなようですね。 バレンタインや、相手の誕生日の場合、どちらも男女にとって大きなイベントであるから、一生忘れることがなさそうだという回答が多くみられました。バレンタインも相手の誕生日も自分が相手を祝う日であるのに、プロポーズを逆にされてしまうといった意外性がおもしろいのではないでしょうか。

記念日やイベントは大切!増えたってかまわない!?

一番多い回答として、付き合って○年の記念日という結果となり、女性がいかに二人だけの記念日を大切にしているかが伺える結果となりました。次いでクリスマスやバレンタイン、誕生日という回答が多いことから、女性が1年を通してイベントごとをいかに大切にしているかがわかるような気がしますね。 イベントごとや記念日に合わせてほしいといった回答のほかには、何気ない普通の日にプロポーズをされて、記念日を増やしたいといった回答も見受けられました。なんにせよ、女性は記念日をとても大切にしているようです。一見記念日には無頓着に見えていた彼から今日は○年記念日だからとプロポーズされるととても感動してくれるかもしれませんね。

アンケート実施概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 
■調査期間:2015年06月10日~2015年06月24日
■有効回答数:100サンプル