いざプロポーズ!という時に、あなたならどのようなシチュエーションを準備しますか?また、それを受ける側の女性としては、何を期待しているのでしょうか。プロポーズの際に欠かせない物というイメージのある婚約指輪ですが、意外にも一緒に選びたいという女性の意見がある場合も。そういった場合、男性はプロポーズの際に何を渡せばよいのでしょうか。指輪以外のプレゼントは渡すべきなのか、悩むところですよね。そこで、プロポーズ時に何らかのプレゼントがあった方がよいのか、やはり指輪なのか、女性陣に聞いてみました。

【質問】
プロポーズのとき、指輪なしでプレゼントだけってありですか?

【回答数】
指輪だけでいいから欲しい!:41
どちらもいらない:41
プレゼントだけでいいから欲しい!:11
指輪もプレゼントも欲しい!:7

指輪派と何もいらない派がなんと同数!

アンケートの結果、プロポーズ時には「指輪だけでいいから欲しい!」という回答と「どちらもいらない」という回答が同数で1位となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

・やっぱり指輪はほしいです。プレゼントだけは悲しいです。指輪はつけてるだけで幸せな気持ちになります。周りにも気がつかれ、祝福してくれますし。プレゼントだけなんて悲しすぎる。(20代/女性/専業主婦)
・どうしてもプロポーズ=指輪のイメージが抜けないから。やっぱりケジメとしても贈るべきだし、欲しがるべき。他のプレゼントは別の記念日でも充分だけど、プロポーズは特別なのではないでしょうか。(40代/女性/専業主婦)
・さりげなくポロッとプロポーズされるのものんびりしてていいなあと思うから。(20代/女性/専業主婦)
・言葉だけで十分です。指輪は日を改めて、二人で気に入るものを買いに行けたらそれでいい。(30代/女性/無職)

まず指輪派の意見としては、「プロポーズ=指輪」という図式が強く意識されていることがうかがえます。また、その指輪を身につけることによって、周囲に婚約したんだなと印象付けることにつながるようです。一方で何もいらない派としては、プロポーズの「言葉」に重点が置かれていることがわかります。さりげないプロポーズもまたポイントが高いようですが、後日一緒に指輪を選びに行くことを忘れないことが大切そうですね。

何かしらプレゼントは必須かも?なんと両方欲しい派も存在!?

次に多かったのは「プレゼントだけでいいから欲しい!」という回答です。そして、ちょっと欲張りな「指輪もプレゼントも欲しい!」が後に続きました。

・指輪はサイズがわからないと買えないから、プレゼントのみはありだと思う。何も無いのは覚悟が無い感じがして嫌。(20代/女性/専業主婦)
・何か記念になるものがほしいから。指輪は後から自分で選びたい。(50代/女性/専業主婦)
・指輪は結婚指輪だけで十分なのでいりません。ただ、記念としてなにかプレゼントがもらえたら、後から思い出せそうなので欲しいです。(20代/女性/会社員)
・指輪はあとでいっしょに選びにいくというのであればプレゼントは欲しいですね。(30代/女性/契約派遣社員)
・プロポーズにはなるべくプレゼントをつけたほうが女性は喜びます。指輪は絶対にかかせないと思います。(10代/女性/無職)

まず、プレゼントが欲しいという人たちは、指輪だとサイズや好みの問題がある為、後回しにしてほしいという気持ちがうかがえます。しかし何らかの形に残る記念品があった方がより嬉しいと思う傾向があるようですね。一方、両方ほしいと回答した理由に関しては、あくまで理想という前置きがあります。ちょっと欲張りに聞こえるかもしれませんが、贈り物を喜ばない女性はいないでしょうし、何かしら用意はしておいた方がいいのかもしれません。

自分の恋人はどれ派?日頃の言動から察知してみよう!

以上のアンケートの結果から、まずプロポーズには指輪が必要と思っている人が多数を占めることがわかりました。しかし同じくらい、言葉を重視する人もいることを忘れてはならないでしょう。また、指輪以外のプレゼントが欲しいと回答した人の中にも見られたように、婚約指輪も自分の好みや、二人で選んだものが良いと思う女性もいるようです。自分の恋人が、どういったパターンを望んでいるのか、プロポーズの前にはよく観察しておくといいかもしれませんね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年08月19日~2015年09月02日
■有効回答数:100サンプル