プロポーズは男性にとって、生涯で一度きりの大きな愛の告白です。それを受ける女性は「素敵な場所で」「ロマンチックな瞬間に」と夢見ることが多く、男性にとってはいつどこでプロポーズをしようか頭を悩ませることもあるでしょう。しかしそんな人のためにおすすめなのが「プロポ―ズプラン」と呼ばれるものです。これを利用すれば素晴らしいプロポーズが演出できるはず。今回は話題のプロポーズプランについて詳しく紹介します。

プロポーズプランってどんなもの?

プロポーズプランとは、簡単に言うとプロポーズがうまくいくよう、すばらしい食事や夜景の美しいプロポーズの場所をプロが提案するサービスです。一例として、あるホテルでのプロポーズプランを見てみましょう。プロポーズを計画している男性はあらかじめプランナーに相談し、指輪を購入したり、プロポーズの日時などを打ち合わせします。当日になり彼女をホテルの豪華ディナーに誘い、食事を楽しんだ後はスタッフがさりげなく彼女をホテルのチャペルに誘導します。そこに指輪を用意した彼が待っていて、チャペルでプロポーズをするといった演出です。このようなプランでプロポーズを受けた女性は一生忘れられないプロポーズとなり、喜びも感動も非常に大きなものとなるでしょう。

ロマンチックな夜景!美味しい料理を堪能した後にプロポーズ

喜ばれるプロポーズの演出には、今も昔も「美しい夜景」と「豪華な食事」が欠かせません。例えば「リストランテ マンジャーレ お台場」で行われているプロポーズプランでは、レインボーブリッジをはじめとした豪華な夜景を見ながらフルコースの特別メニューが楽しめます。その夜景を望めるチャペルは貸し切りで利用でき、ゆっくりとした時間の中プロポーズを行うことができます。そして表参道にある景観のすばらしいイタリアンレストラン「Casita」も、店内から望める夜景を背景に素敵な料理とプロポーズの演出が楽しめます。見事プロポーズが成功した後は、シャンパンカットやケーキのお祝いもあります。また別フロアで友人たちを招待し、エンゲージパーティーを開くことも可能です。結婚が決まった瞬間に周りにお祝いをしてもらえるなんて、本当に素晴らしい一日となるでしょう。また池袋サンシャイン高層階にあるOCEAN Casita (オーシャンカシータ)からは、宝石箱をひっくり返したような夜景を望めます。夕食後のプロポーズは二人きりの雰囲気が楽しめる席への移動も可能であり、細かな演出もスタッフが丁寧にサポートしてくれます。完璧なプロポーズにしたい、そんな男性の願いもしっかりと聞き入れてくれるおススメのお店です。

貸し切りチャペルで気分はすでに結婚式!?

カップルがチャペルを利用できるのは通常結婚式だけですが、プロポーズプランを利用すれば一足早くチャペルを2人きりで利用できます。例えば恵比寿にある「テラス デュオドーモレストランガルニエ」では、高級感のある空間での豪華な食事と、気品あふれる本格チャペルでのプロポーズ演出ができます。また「南青山ル・アンジェ教会」は、夜は年間を通してライトアップされている美しい教会です。挙式では大勢の人に囲まれるためチャペルの雰囲気が分からないこともあるでしょう。しかしプロポーズでは二人きりの時間をゆっくりと過ごすことができるため、キャンドルの灯る幻想的な雰囲気をしっかりと楽しむこともできます。そして渋谷にある「アンジェパティオ」は豪華レストランが併設された美しいチャペルです。専属プランナーがBGMや移動のタイミングなど細かい配慮をしてくれるので、きっと素晴らしいプロポーズが成功することでしょう。

魅力的なプロポーズプランから自分たちに合ったものを選ぼう!

プロポーズプランは夜景やチャペルといった素晴らしい演出の他にも、バラの花束でのサプライズや、その式場ならではの雰囲気を楽しめるものなど個性的なプランもあります。例えばホテル雅叙園東京にあるレストラン「カノビアーノ」は、厳選素材にこだわったイタリアンフルコースが絶品です。一品一品上品なメニューを2人で楽しんだ後には、「愛情」の花言葉があるバラの花束で感動的なプロポーズを演出できます。夜景などの景色や美しいチャペルでのプロポーズももちろん素敵ですが、彼女にどうやってプロポーズをしようか細かい演出を考えている人には、花束を用意してくれるプランは最適でしょう。彼女がどのようなシチュエーションが好きなのかを考え、自分たちにぴったりなプランを選ぶことが大切です。

東京エリアでプロポーズするならココがおすすめ!

またプロポーズプランを利用しなくても、自分で場所を選んでプロポーズを決行することも可能です。東京には多くのプロポーズスポットがありますが、まずおすすめしたいのが「お台場」です。夜には何と言ってもレインボーブリッジを中心とした大都会の夜景が広がり、点滅しながら空を舞う羽田発の飛行機もロマンチックな雰囲気にしてくれます。そして「スカイツリー」と「東京タワー」も昼夜を問わずプロポーズするには最適の場所です。素晴らしい夜景の背景になるのはもちろん、展望台に上って東京の街並みを見ながらのプロポーズも思い出深いものとなるでしょう。そして景色と共に重要なのが「食事」です。きっと一生に一度の思い出になるプロポーズの日は、自分を勇気づけるためにも豪華で素晴らしい食事を楽しみたいものです。女性にとっても特別だと分かる一流レストランや有名ホテルでの食事は気分を高揚させ、男性からのプロポーズを幸せな気分で受けることができるでしょう。

幸せな瞬間を永遠の思い出として

女性にとってプロポーズは、好きな人が頭を悩ませ考えてくれたものならどんなものでも嬉しいでしょう。いつものデートでさりげなく「結婚しよう」と言われ、OKを出す女性も多いです。しかしプロポーズの場面はこれから結婚生活を送るうえで一生忘れられないものとなります。普段のデートでさりげなく伝えるより、こだわりを持って計画されたプロポーズの方が2人にとって思い出深いものとなるでしょう。しかし男性にとって普段とは違うシチュエーションを考えるのは大変かもしれません。そんな時こそプロポーズプランを利用し、素敵なプロポーズになるようプロによるサポートをお願いしてみるのも良いでしょう。