プロポーズの時に渡す婚約指輪はたった一度限りの大事なプレゼントですよね。この指輪にありったけの想いをかける男性も多いことでしょう。だからこそ特別な指輪にしたいと願う人も多いはずです。では男性は婚約指輪にどんな宝石が相応しいと考えるのでしょうか。全国の男性達100人にどんな宝石を選ぶのか理由も一緒に聞いてみました。

【質問】
プロポーズの場面で婚約指輪のプレゼント!肝心の宝石はどれにする?

【回答数】
ダイヤモンド:67
彼女の誕生石:25
真珠:6
ルビー:1
サファイア:1

やはり王道のダイヤモンドが圧倒的な人気。定番なので安心感も

アンケートの結果、7割近くの男性がダイヤモンドを選んだことが分かりました。

・やっぱりダイヤが理想です。そもそもダイヤ以外の石をプレゼントしていいのか迷う。(30代/男性/会社員)
・ダイヤモンドは基本だと思うので婚約指輪として失敗はないと思うから。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・ダイヤモンドは定番なのでとりあえずダイヤにしておけば安心だろうから。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・一生に一度の思い出、今後やれるかどうかもわからないので、ここは奮発してダイヤモンド。(50代/男性/会社員)

ダイヤモンドが婚約指輪の王道や定番だからといった意見が多く見られました。パートナーに喜んでもらうために、はずれのない宝石としてダイヤモンドを選ぶ傾向が強いことが窺えます。珍しい宝石やユニークな物を選んで失敗を避けたいことが根底にあるのかもしれませんね。それだけに婚約指輪にかける想いが強いことが分かりました。また一番大事な場面だからこそ高価なダイヤモンドをプレゼントしてあげたいとう意見もあり、パートナーとの婚約をとても大切に考えている男性が多いことも分かる結果となりました。

ここだけにしかない特別な指輪にしたいから。彼女の誕生石を選択

二番目に多いのは彼女の誕生石、続いて真珠、ルビー、サファイアとなりました。

・やっぱり彼女の誕生石だと、自分に合うものはひとつしかないので、プレゼントとして喜びます。(20代/男性/契約派遣社員)
・彼女の誕生石にすれば、彼女のためだけのプレゼントになり、喜んでもらえると思うので。(30代/男性/会社員)
・昔から人気ある真珠です。おそらく女性がいちばんひかれるのでは。(40代/男性/会社員)

誕生石を選んだ理由として、彼女のためだけに選びたいから、誕生石だと喜んでもらえそうだからという意見がありました。誕生石にはパートナーのためだけという特別な意味があると考えるようで、皆が選ぶものに無難に合わせたという定番の雰囲気を避けオリジナル感を出して真剣さを伝えたいとする傾向が窺えました。ルビーやサファイアにも同じ傾向が見られ、特別な気持ちを伝えるためには定番を避けて選んだ宝石が相応しいと考えるようです。また、真珠を選んだ理由にもダイヤモンドと同様に女性が喜びそうだからという意見があり、婚約指輪を女性で女性を喜ばせたいとする気持ちが見られました。

婚約指輪は特別なもの!指輪にかける想いは様々

婚約指輪に相応しいと考える宝石はダイヤモンドが圧倒的で、少数派ながら誕生石や真珠を選ぶ男性もいることが分かりました。しかし選ぶ宝石は違っても、選んだ理由の根底にあるのはどれもパートナーに喜んで欲しい、真剣な気持ちを伝えたいとする想いからのようです。パートナーが喜ぶ可能性が高い王道のダイヤモンドや、パートナーのためだけというオリジナル感の出る誕生石、どれも婚約に対する真剣な気持ちを伝えることができるのではないでしょうか。たった一度きりのプロポーズ、特別な想いをこめて選んだ宝石はきっとパートナーに喜ばれることでしょう。パートナーにぴったりの宝石が見つかるといいですね。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年09月25日~2015年10月09日
■有効回答数:100サンプル