プロポーズといえば、人生の中でも大きイベント、決心ではないでしょうか?どんなシチュエーションが良いか、どんな言葉を送ればいいか。プロポーズに対する疑問や不安、もしくは自信も多かれ少なかれ頭の中をぐるぐるとまわり、考えを支配されてしまう方もいらっしゃるかもしれません。またもうひとつ考えないといけないこと。婚約指輪。一緒に買いに行く方もいれば、事前に彼女のことを思いリングを購入してプレゼントされるという方もいらっしゃるでしょう。そこで、指輪を受け取る側の女性は一体どんな指輪に思いをはせ、自分の理想の指輪としているのでしょうか?今回はそんな理想のリングについてアンケートを取ってみることにしました。

【質問】
定番ダイヤ?カラーストーン?あなたが欲しい理想の婚約指輪は?

【回答数】
ダイヤモンド:77
サファイア:7
ルビー:7
エメラルド:5
アクアマリン:4

永遠の絆?こんな意味を持つ宝石だったなんて知っていましたか?

アンケートの結果約8割の方がダイヤモンドと回答し一番多い結果となりました。

・婚約指輪なので、小さいものでいいからやはり定番のダイヤモンドが理想です。(40代/女性/専業主婦)
・カラーの指輪は自分で買って持っていますが、ダイヤモンドは彼からもらえると嬉しいです。(40代/女性/専業主婦)
・飽きがこないから。普段もつけていられるから。やっぱり定番がいい。(30代/女性/パートアルバイト)

定番のデザインだから、飽きがこないからといった意見が多く見られました。彼からもらう婚約指輪。彼の決心も込められた指輪だからこそ大切につけ続けたいといった女性の気持ちにも頷けます。また、永遠や永遠の絆といった意味をもつダイヤモンド。やはり、これから家族になる二人、永遠に二人で歩んでいこうといった決意や告白にはぴったりの宝石かもしれませんね。愛する彼からいただいた指輪。長く大切に身に着けていたいと考える女性は多いようですね。

彼女の誕生石って覚えていますか?

アンケートの結果、ダイヤモンドに続き、サファイヤ、ルビーが同率、続いて、エメラルド、アクアマリンといった結果になりました。

・私の誕生石がサファイアなのでほしいですね。それを相手が気にかけてくれればより一層嬉しくてプロポーズを受け入れると思います。(20代/女性/専業主婦)
・赤が好きなので、ルビーですね。定番なのはあまり好きではないので。(20代/女性/自営業(個人事業主))
・五月生まれなので、五月の誕生石でもあるし、大小や料金関係なく欲しいと思うから。(50代/女性/その他専門職)
・水色が好きなので。ダイヤだとちょっと定番すぎるかなとも思います。(20代/女性/学生)

どの石にも共通して挙がった回答として、その石が誕生石だからといった回答が多く見受けられました。彼女の誕生石まで調べてプレゼントしてくれたら、やはり女性はグッときてしまうのではないでしょうか?また好きな色だからこの石の指輪が欲しいといった声もありました。確かにハッとさせられる赤いルビーや、青いサファイヤは周りとは少し違った色鮮やかで個性的で素敵な婚約指輪になるかもしれませんね。エメラルドやアクアマリンには控えめな輝きやさわやかさが人気を集めているようでした。

自分のために費やしてくれた時間だって大切なプレゼント

多くの方が定番のダイヤモンドの婚約指輪を理想としていることがわかりました。ドラマや映画で見るプロポーズ。箱からパカッと大きなダイヤの婚約指輪を差し出すシーンも多いような気もしますよね。そんなプロポーズを女性は小さい頃から夢見ているのかもしれません。また、愛する人からもらった指輪を長く大切に使い続けたいと考えるからこそ、飽きのこない定番が好まれるのかもしれませんね。また2位以下では誕生石だから、好きな色だからといった回答が非常に多かったですね。やはり彼女の好みや宝石の意味を考えて時間をかけて選んでくれたことに女性はとても喜びを感じるのかもしれません。あなたの彼女のイメージはどんな宝石でしょうか?

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性
■調査期間:2015年09月25日~2015年10月09日
■有効回答数:100サンプル