プロポーズは男女どちらから行っても差し支えありませんが、できれば、男性からしたいですよね。プロポーズのときに渡す品として婚約指輪が定番ですが、他にも何かあるかもしれませんね。また、彼女が希望している品があれば、それをプレゼントしたいものですね。そこで、プレゼントのリサーチ方法について、全国の男性100人を対象にアンケートを取ってみました。独身男性の皆様!彼女にプロポーズをするときの参考にしてはいかがでしょうか。

【質問】
プロポーズで渡すプレゼント!彼女の希望するものをどうやってリサーチしますか?
【回答数】
それとなく彼女に聞く:35
彼女の会話から推測する:26
率直に彼女に聞く:25
彼女の友人に聞く:8
その他:6

3割以上の人は、彼女を話すときにそれとなく聞く!

アンケートの結果、「それとなく彼女に聞く」と答えた人が最も多いことが分かりました。

・あくまでなんにも関係ない話題から何が欲しいのか聞き出すのが重要。(30代/男性/パートアルバイト)
・それとなく聞ければ一番本人からの情報なので間違いはないし、驚かすこともできるので、自然に会話する中で聞き出すことができればベストだと思います。(30代/男性/会社員)
・うまいこと聞き出してサプライズで渡したいという気持ちがあったので。(30代/男性/会社員)
・もしもの話しとして、どんなブランドやデザインが好きか聞き出すと思います。(30代/男性/契約派遣社員)

35人の男性は、彼女との話の中でそれとなく聞くと答えています。関係のない話から始めるなど、話の持って行き方も大切なようです。それに関して、自然な形で聞き出したいとの意見にも頷けますよね。また、うまく聞き出すことにより、サプライズプレゼントにしたかったという体験談もみられました。なお、ブランドやデザインなども聞きたい人もいますが、やはり、彼女から直接聞くのなら、可能な限り詳しく聞いたほうがいいかもしれませんね。

3割近くの人は、彼女との話の中から推測する!

アンケートの結果、「彼女との会話から推測する」と答えた人が二番目に多いことが分かりました。

・プロポーズに限らず、サプライズ好きなので、常に彼女の言動に注意しています。(30/男性/自営業(個人事業主))
・普段の会話から推測した。長年付き合っていたので好みはわかっていたつもりだったし。(30/男性/パートアルバイト)
・やはり、彼女の会話から推測するという態度が重要だと思います。(50/男性/会社員)
・彼女との何気ない会話はとても重要です。彼女を喜ばせる大きなヒントが隠されています。(20/男性/契約派遣社員)

26人は、彼女との日常会話から欲しいものを推測すると考えているようです。彼女の言動に注意したり、推測したりすることは大切ですよね。また、彼女との話の中に大きなヒントがあるという意見も見逃せませんね。彼女との交際期間にもよりますが、彼女の好みが分かっていることも重要かもしれません。このように、何気ない話の内容から彼女の想いを推測することは、これから始まる結婚生活には不可欠な条件になるのではないでしょうか。

彼女にストレートに聞くと答えた人が、僅差で迫っている!

アンケートの結果、「率直に彼女に聞く」と答えた人が三番目に多いことが分かりました。

・率直に彼女に聞くのが一番です、なぜなら一番ほしいものをあげられるから。(30代/男性/会社員)
・ストレートに聞きます。相手に察しられてもいいので、相手の求めているものをプレゼントしたいです。(20代/男性/契約派遣社員)
・いろいろ策を練っても間違っては意味がないので直接希望を聞きます。(40代/男性/会社員)
・サプライズで高価なプレゼントをするのはリスクが高すぎるので、一緒に選びます。(40代/男性/会社員)

25人の男性は、彼女が欲しいものをストレートに聞くと考えているようです。やはり、単刀直入で聞き出すと間違いないですよね。そのため、彼女に感づかれても構わないと考える気持ちも頷けます。また、プロポーズのときのプレゼントには、高価なものが多いことがうかがえます。もし、彼女がほしいものを間違えて贈っても、喜んでもらえない可能性も出てきますね。それを避けるためには、彼女に率直に聞き出して、一緒に品選びをすることもいいのかもしれませんね。

そして、彼女の友人から聞き出す人も!

アンケートの結果、「彼女の友人に聞く」と答えた人が四番目と分かりました。

・共通の知り合いがいるのでなんとかさりげなく聞き出してくれるように頼みたいから。(20/男性/会社員)
・彼女の友人に頼ってみていいと思います。どの道結婚式には呼びますし、場合によってはスピーチもお願いできますからね。(30/男性/自由業・フリーランス)
・やっぱり、本人に聞いてしまうとプロポーズするのがバレてしまうので、話していそうな友人にきくのが一番!(20/男性/会社員)

8人の男性は、彼女の友人から聞き出すことを考えているようです。共通の友人がいると聞きやすいですよね。また、結婚式への招待を予定している友人がいるのなら、なおさら頼りやすいかもしれません。さらに、プロポーズがバレないためには、友人から聞くのが理想的と考える人もいるようです。これらの回答からは、プレゼントを渡すことだけでなく、プロポーズを楽しみにしているようすが分かる結果となりました。

彼女の気持ちを推し量ることは、プロポーズ成功への大切な条件!

アンケートの結果、彼女との会話からそれとなく聞き出す人と、推測する人を合わせると61人となりました。約6割の男性は、彼女との何気ない話から情報収集を考えているようです。このように、彼女の気持ちを推し量ることは、プロポーズを成功させるための大切な条件になるかもしれませんね。もちろん、彼女から直接聞いたほうが当たりはずれがないでしょう。また、信頼できる友人を介したほうが、よりサプライズ度も高まりますよね。このように、彼女が希望するプレゼントを知る方法は、いろいろあることが分かりました。今回のアンケートが彼女へのプロポーズを考えている男性の皆様にとって、お役に立てることを願います。

アンケート概要

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】男性
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル